首都圏でのヘアケアの注意点

悪華音   

お世話になってます。
このたび転職が決まり、今月から東京に移住することになりました。
で、気になるのがヘアケアの問題です。
初めての土地に行く時には、いつも心配になります・・・。

東京の方の水の質はあまりよくないというし、乾燥なんかも気になります。
通勤ラッシュ時には一応、帽子(キャスケット)に髪を入れて、
帽子をヘアクリップでしっかり留めるつもりですが・・・。
もし東京暮らしの経験がある方、いらっしゃいましたら、ヘアケアの注意点や
コツなど教えてください。

よろしくお願いします。
[2008/10/09 16:06:37]

洋子   

まず転職おめでとうございます。

ああ、私は、どうだか〜ですが、今度も面接に行きます。(ふう)
今の職場で、人が一機に3人減ってしまったので、
疲れが抜けず転職も気力わかない日々なんですが。

東京近郊の県にずっと住んでますが、あまり気にしてませんが。。。
乾燥は、空調のよいビルにお仕事であれば、
夏も冬も乾燥するのはどこも一緒だと思います。
ラッシュも 慣れれば激混みのところはやめて、おけば引っ張られることはないと思いますが、
髪は、アップにしたり、上着に入れておいたりするのに
こしたことがないと思います。
経験はありませんが、変人がスカートを切ったりすることもありますくらいなので。
ましてや、転職でとりあえず新人ということであれば、清潔感を重視して
ダウンスタイルは控えてアップにまとめて、しばらく職場の雰囲気を確かめてから
の方がいいかな、と。

水は、私は使ってませんけれど、シャワーに取り付けて塩素をろ過するのとか
そういうのがありますよね。
[2008/10/09 17:57:42]

たしかに東京は…  熊野   

私は今から25年位前、1年ちょっと東京に住んでいました。
かなり昔ですから、今より水がカルキ臭でひどかったと思います。
妊娠しておりましたから、カルキの匂いが余計に鼻について吐き気をもよおしたこともあります。
(悪阻だったからかもしれませんが)
水質は今の方がいいかもしれません。そのうち、東京の水も生水で飲めるようようにすると
水道局が豪語していたので、上水道も少しずつですが、質がよくなっていると思います。
洋子さんのおっしゃるように、塩素をろ過するシャワーは、使った方がいいと思います。

空気はやはり排気ガスがありますが、ディーゼルエンジンの規制がありますから、思ったほど
ひどくはありません。
電車通勤なさるのでしたら、ロングヘアはかくした方が安全です。キャスケットをかぶる
という対策は妥当でしょう。
東京は便利な反面、危険なところでもありますから、それを忘れなければ、快適にすごせる
と思います。
[2008/10/09 20:08:35]

誠   

私は、都心まで電車で15分ほどの近県に住んでいます。
まず、水質について…多摩川水系ならばそれほどカルキがきつくないという人もいます。
しかし、私の周囲の人は浄水器を設置していたり、ペットボトルの水しか飲まない人が多いです。
お風呂に入るには、カルキ臭が気になる人もいるようです。
でも慣れてしまう人も多いようです。
ただ、お住まいになる場所の築年数によっては、錆び水(赤水)が出やすかったり、
関東特有のローム層のせい(鉄分が多い)で、洗濯物が何となくくすむと感じる人もいるようです。
私は多摩川水系の水道水ではないので、カルキ量は分かりませんが、水道局に問い合せたり、
ホームページを見ると、水道水の成分や硬度が分かることが多いです。
(硬度が高いと石けんの泡立ちが悪かったり、飲みにくい味だったり、水垢が付きやすくなります)
電車やバスを使った通勤の場合、夏はクーラー、冬は暖房が強い電車もあります。
ほんの数年前までは、JRの各路線では扇風機をつけた車両が多かったのですが、
最近では、クーラーだけという車両が多くなっているように感じます。
私鉄の場合は、まだまだ扇風機が現役という車両も多いように感じます。
[2008/10/09 22:49:45]

悪華音   

アドバイスありがとうございます。
塩素濾過のシャワーヘッドは、話には聞いていて気になっていました。
部屋は築10年位で、そんなに古くはないです(新築ともいえませんが)。
そういえば、水道水は飲めないと聞いたことがあります。でも、こういうのは
平気な人は平気なようなので、人に聞いてもあまりあてにはならなくて・・・。
まぁ、水道水が「おいしい」と言う人には会った事がありませんが^^;
水道局のHPも調べてみようと思います。

ありがとうございました。
[2008/10/12 11:21:37]

もう遅いかしら? 櫻姫です。   

水の一番不味いという大阪の在住のあたしなのですが、
最近は飲み水は近所のスーパーにある『美味しい水』といううたい文句の水を飲んでいます。
この水ですが、容器を購入して、自分で汲む方式になっています。
これが、関西だけのものなのかわかりませんが、ご参考に…
[2008/10/20 23:20:03]

悪華音   

櫻姫さん

書き込みありがとうございます。
一応シャワーヘッドのみ取り替えて使っております。
うちの近所のスーパーにも、水を売ってます。最近はいろんな所にあるみたいですね。
飲み水はちょっと困っているので、これを使ってみようかなと・・・。
もう首都圏での生活は始めてますが、まだいろいろ試行錯誤している段階なので
助かりました〜。
ありがとうございました。
[2008/10/26 11:12:16]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク