椿油でキシむのは何故・・・

新月   

お久しぶりです、新月です。

椿油を買う機会があったので、
大島椿の椿油と、シャンプーEX・トリートメントEXを買って使ってみました。

私はカラーリングとリタッチをしているのですが、
始めに大島椿のシャンプーを、いつも使っているシャンプーと同じ様に髪に付けた所、
ボトルにはきめ細かな泡立ちのシャンプーと明記されているのに対し、泡がいっこうに立ちません。
椿油だから?と思いながら、濡れた髪をマッサージしてるような格好でした、
シャンプーを流してトリートメント+椿油を混ぜて付けましたが、
普段使っているトリートメントはスルスルと指通り滑らかにいくのですが、
キシキシと絡まるばかり・・・

洗い流した後、お風呂を出てタオルドライの時は、
少しキシむけど、水はけがいいかな?大丈夫なんだろうか(汗)と思いながら
その後、少し自然乾燥させるとサラサラ・ツルツルになってきて、
ドライヤーで乾かしたのち、指通り滑らかでしっとりした感じになりました。

大島椿のHPで、EXシリーズは「使い続けるうちに、輝く髪を実感。」と書いてあるので、
仕上がりは良いと思うし、使っていくうちに変わるのかな?
と、期待があるのでしばらく使い続けようと思いますが
椿油でダメージヘアがより乾燥、と上がっていたので気になります。

大島椿のシャンプー類を使っている方も、同じなのですかね?
それとも髪の状態と椿油の組み合わせで違うのでしょうか・・・??
[2008/10/05 23:04:44]

熊野   

カラーリングのせいでしょうか。白髪染めでもなさっていらっしゃるのですか?カラーリング
で傷んだ髪に椿油がはいったので、少しの間きしんだのかもしれませんね。私は今は白髪染め
は、やっていません。多少白髪がまざってもいいと思っています。
でも、新月さんの場合は私と事情が違いますから、カラーリングも仕方ないかと思いますが、
そのためにも、椿油は有効なのではないでしょうか。たぶん、だんだん馴染んでいくと思います。
[2008/10/06 16:02:28]

新月   

すみません(>_<)
カラーリングとリタッチをしている、というのは、常時してる訳ではなく、
茶色くカラーリングをしてリタッチで黒く戻してある髪、という事です。

今日、心配で大島椿での2回目の洗髪をした所、シャンプーは泡立ちました!
しかしトリートメントを付けるとキシキシします。
でも最後はちゃんとツルツル・サラサラになるので、
熊野さんがおっしゃる通り、だんだんと馴染んでくるのかもしれませんね!
[2008/10/06 18:13:33]

wind   

☆新月さん
 「自然派」の方から嫌われることを承知で書きますが、
使用感が悪いなら椿油や椿油シャンプーにこだわらなくてもいいと思います。
 まず第一に、椿油シャンプーと椿油とは違います。椿油シャンプーは椿油を配合していますが、
成分的には一般の(天然由来成分以外も含む)シャンプーなので、
TSUBAKIやアジエンス等と同様、自分には合わないと思えば使わなければいいと思います。
 第二に、カラーリングした髪のことは、一般的なメーカー製品がよく知っていると思います。
一般メーカーの洗髪製品で髪がさらさらになるのは、コーティング剤が含まれているからです。
このコーティング剤のおかげで、傷んだ髪が保護されてさらさらになるわけです。
カラーリングやシャギーにしても、手入れが良いと髪があまり傷んでいないように感じるのは、
洗髪剤やトリートメント剤に含まれるコーティング剤(オイル)が傷んだ髪を保護しているためだと思います。
椿油等の髪油にもコーティング効果はありますが、
コーティング剤配合の洗髪剤の方がコーティング効果は大きいはずです。
なお、コーティング剤としてよく使われるシリコーンオイルは、
コンタクトレンズや豆腐の消泡剤などにも使われているそうで、
毒性は問題にならないのでは、と思っています。
ただし、髪だけでなく頭皮にも皮膜を作ることで問題が生じる可能性はあります。

 伝統的なヘアケア製品(椿油等)は、茶髪もシャギーも存在しなかった時代のものですから、
現代で言えば、茶髪にもシャギーにもしたことのない方には勧められますが、
そうでない人にも一律にお勧めとは思いません。
新月さんは、カラーリングして染め戻したんですから、
カラーリングした髪のヘアケア法が基本になると思います。
[2008/10/11 13:03:40]

新月   

そうですね。
椿油のシャンプーを使う上で、
「伝統的」というのが、良い意味でも悪い意味でもネックでした。
伝統的なヘアケアとして、万能だと思っていましたし
椿油を使う、憧れというのもありました。
けれど、windさんが書いた通り、
茶髪もシャギーもない時代の物ですから、
カラーリングをしていない純粋な黒髪(←使い方が変でしたらすみません)
には、とても良いのかもしれないけれど、
茶髪もシャギーもない時代の物だから、そういった髪に対応していないのかな・・・
とも思いました。
カラーリングして染め戻している髪には、椿油シャンプーより
カラーリングした髪用のヘアケア法のが良いみたいですね。
それは本当に、椿油が伝統的ならでは、の純粋な黒髪にとても良い意味でもありますね。。

そして第一に椿油シャンプーと椿油が違うとの事ですが、
ここ数日で試してみて、
椿油シャンプー後、椿油トリートメントに椿油を混ぜるのではなく
洗髪後にセットとして椿油だけを髪に付けるとツヤツヤしっとりとする事が解りました。
ので一般メーカーでの洗髪後に、椿油でセットする、
という方法をとりたいと思います☆

何にせよ髪にダメージを与えるのは本当に良くないのだと痛感しました。
[2008/10/12 00:12:28]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク