インドハーブ洗髪

抹茶   

先月ヘナ+インディゴをしたついでにインドハーブ洗髪を始めました。
(そのうちヘナ+インディゴの使用感想を書いてみるつもりです。。)

インドハーブ洗髪は、ここ2、3週間、一日おきにしています。

分量はまだ模索中ですが、今日は米のとぎ汁250mlにシカカイ小さじ2、アムラ小さじ1を使用。
アムラは減らした方がいいような気がしますが、洗い上がりはさっぱりしていい感じに仕上がりました。

ところでハーブを使わない日はお湯で洗髪するものなんでしょうか?
どこかでそんな話があったので気になっています
[2008/10/03 01:47:02]

ゆい   

抹茶さま

私はハーブ洗髪3年目に突入しました。
今は、シカカイ、アムラなどが入ったヘナ(いろいろなメーカーのもの)で洗っています。
最初は、シカカイとアムラのみで毎日洗っていましたが、今は3日おきにハーブ、その間は
洗わないか、寝癖などが酷いとき、なんとなくさっぱりしたいときなどに、
お湯のみで洗っています。
有名なインドハーブのサイト、「マハラジャロード」さんに書かれているとおり、
ハーブで洗っているうちにだんだんとシャンプーの間隔が開いても、頭皮がべたついたり
痒くなったりしなくなります。
その間、お湯で洗うかは自分の感覚だと思います。埃っぽい場所にいたり、汗をかいた
日など、洗いたいときは洗うのがいいと思いますが、洗わなくても構わないようなら、
お湯での洗髪はいらないと思います。
ご自分の判断でいいのではないでしょうか。
ただ、お湯だけで洗うとパサパサしたりする場合もあります。
まとまりが悪くなったり・・・。
ですので、一度試してみて、ハーブを使わない日にお湯で洗うのがご自分に合うかを
見極めたほうがいいのではないかと思います。
ハーブ液を薄めにして毎日洗うほうが合う場合もありますし。
普段、とぎ汁を入れているとのことなので、とぎ汁のみで洗うなども試されると
いいと思います。
はっきりしたことが言えなくてスミマセン。
でも、必ずお湯で洗わなければいけないとは個人的には感じません。
その日の汚れや頭皮の状態を見て、必要だと思ったらでいいような気がします。
[2008/10/04 20:32:01]

抹茶   

ゆいさん、詳しいご説明ありがとうございます。ハーブ洗髪三年目とはとても心強いです。
使い初めてからまだ日は浅いのですが、ハーブは本当に髪にも頭皮にもやさしく、洗うたびに
これで本当にきれいに洗髪できるものなのね、、、と関心しています。

マハラジャロードさんのサイトの情報を色々読んだのですが今ひとつ分からなかったので
質問させていただきました。なるほど、やはり髪や頭皮の状態を見ながら自分で
色々と試してみるものなのですね。

昨晩、250mlのお湯を沸騰させ、シカカイ粉小さじ2、アムラ小さじ1を入れ、5分ほど
弱火で煮だしてから火を止め、人肌程度に冷めた所でヘナ小さじ1を投入。
一晩置いて、漉し、半分量で洗ってみました。洗髪するのにあまり量はいらないんですね。
ハーブ液を頭につけてからしばらく置き、そのあとコップでお湯をかけ、それを桶でキャッチして
はまた頭にかける、と繰り返せば少量でうまく洗えることに気づきました。

シカカイの粉を煮だしたのが良かったのか、ヘナが良かったのか、髪がつるつるです。

これからもハーブの量を減らしたり、とぎ汁やお湯のみで洗ったり、色々試してみます。
いろいろ教えて下さってどうもありがとうございます。助かります。
[2008/10/05 00:18:27]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク