「踊る!さんま御殿!!」(黒髪だと可愛く見える)

wind   

9/16放映の「踊る!さんま御殿!!」を見ていたら、
「こんなデートってあり?と思ったとき」というテーマをやっていました。
子持ちバツイチ女性とデートのつもりで会ったら、
その女性の子供の学校の授業参観に連れて行かれた等のネタが紹介されました。
 で、そのテーマのあるネタのモデルを演じた女性(黒髪のストレートヘアで鎖骨くらいの長さ;
後から考えるとカツラでしょうが)が登場したのを見て、
 「あ、可愛い」
と思いました。ところがこの女性のデート風景のイメージ映像について、
ネタ提供者の女性が彼氏とデートするとき、その女性が地味で不細工なので
彼氏が世間体が悪いからと言って3m後ろを付いて歩くよう言われている、という説明がありました。
ぼくは最初の可愛いと思った女性が「地味で不細工」という設定だと知って、びっくりしました。
よくよく顔を見ると世間的美人というわけじゃないけど、でもやっぱり黒髪が魅力的と感じました。
 自分の彼女と並んで歩かない彼氏の是非とか、地味で不細工=黒髪という決めつけはともかく、
ぼくは女性の魅力を感じるときに、髪の占める割合がとても高いのだな、と再認識してしまいました。
 どうして世間の人は、女性の魅力を語るときに、顔とか体型とかばかり言うのか不思議です。
(世間の人は逆に、ぼくみたいな感性の人は不思議なのでしょうが。)
[2008/09/19 09:01:26]

ドカ   

人それぞれの好みもあるのでしょうが、
私が初めて会う女性を見るときは、どうしても髪型を見てしまいます。
第一印象で異性として意識するのは、やはり黒髪ロング(セミロング以上)ですね。
人格を否定するわけではありませんが、茶髪やショートヘアの女性は、
どうしても異性として意識できません。。。
やはり私も、女性の魅力を感じる時に、髪の占める割合が高いのだと思います。

もしかすると、世間一般では「黒髪=地味」という考えが浸透しているのかもしれませんが。。。
(黒髪=不細工というのには、私は真っ向から反発します)

ところで、この文章を書いていて思ったのですが、
黒髪ロングの女性は、世間の考えに流される事無く、
「自分の大切なモノを本当に大切に出来る」方達なのかな?と思いました。
やっぱり黒髪ロングの女性って素敵です。
[2008/09/19 10:12:42]

洋子   

ちょっと外れてしまったらごめんなさい。

私は、黒髪が大好きです。いや、短くても長くてもですが。

どうも、私の年齢の者だと、あかるい茶髪というのは 不良のイメージで
生活が乱れているというような そんな感じといいますか。。。
(外国人を除く)

それがその人の人格や性格を現しているわけでないのですが。。。
しっかりした人が体多数なのもわかっています。

それに、あまりに不自然な髪色は、日本人の黄色っぽい顔色に合わない気が
するんですよね。茶色っぽい地毛の人はいますが、明るすぎる茶や金髪の
不自然さは、奇妙に見えてしまって。。。

それに、いわゆるプリン状になっている人が多い。
頻繁に染めればいいのでしょうけれど、実際には、頻繁にするのって
大変ですよね。髪は傷みますし。。。
黒髪だと重くて、暗い雰囲気になる と美容師あたりにいわれることは多々ありました。
(最近は美容院に言ってない)
[2008/09/19 21:53:59]

好みって難しいですね…  熊野   

男の方でも、髪を見てくれる人と、そうでない人といろいろですね。
私の主人は髪型は二の次で性格をみてくれているから、私を選んだのかも。
(聞きようによってはまるで私の性格がいいみたいに聞こえますが、全く自信はありません)
いずれにしても、髪の毛で選んだわけではありません。あった当時は茶髪でシャギーをいれて
いましたし。
今は長くなった黒髪をふざけて触っている程度です。
[2008/09/19 21:54:01]

たしかに  玲   

髪型・髪色って、好みによるところが大きいですものね。
個人的に「すごい美人だなあ」と思うのは黒髪の女性が多いのですが
他の人から見れば普通と感じたり。
結局 好みの違いなのでしょうか?

その番組は見ていませんが 黒髪のセミロング、かわいいと思います!
[2008/09/19 22:46:13]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク