日本人形の髪のように綺麗だと

洋子   

ちょっと最近うれしかったことを書きます。

最近、涼しくなったこともあり教会に行くときは、ダウンスタイルで行くことがあります。
少し年配の人から、なんて綺麗な髪なんだろう。黒くて艶があって。

といわれて、触らせて。。。と、数名から 触られてしまいました。
嫌な気分ではなく、うれしかったです。

また、今日職場でも、髪が乱れたので、アップをしなおしていたら

日本人形のように綺麗な髪ですね〜 なんでそんなに綺麗に伸ばせるのだろう。

と若い人から言われてしまいました。

ちょっとどころか、かなりうれしかったです。

考えてみれば、今の髪の状態はとてもよいです。
シャンプーもコンディショナーも変更していません。
トリートメントは、以前は毎週のようにしていましたが、それも
サボっているのですけれど。。。

ホホバオイルから、スクワランオイルに変更し
さらさらした仕上がりに満足しています。
肌の方も、スクワランオイルを使用。
スクワランオイルで汗疹の治りが早かったこともあり、
予防にも使っていましたら、今年の夏は
汗疹や湿疹が少なくてすみました。
どうも、動物性オイルは、、、馬油で懲りていたのですけれど
スクワランオイルは 私にあっているようです。

今、ウエストにやっと到達。
もう少し あと10センチ、綺麗に先細りなく 伸ばしたいなあ
と思います。
[2008/09/15 21:06:54]

熊野   

洋子さん、よかったですね。きっと綺麗な艶のある髪なんでしょうね。信者の方や、
職場の若い方たちからから褒められたのですね。

日本人形の髪は絹糸でできています。太さは人間より細いですが、縒ってあり、「すが」または
「すが糸」と呼んでいます。日本人形の髪みたいとは素晴らしいです。京都の風俗博物館の
源氏物語の人形を思い出します。私の人形も平安時代を題材にしたものは、みなロングです。
人形の毛の艶はこてでのしていきます。だんだんつやつやになっていくと、おおぉと思います。
美しい艶が出てくるからです。洋子さんの髪もスクワランで艶々になっているのですね。
うらやましいの一言です。
[2008/09/15 23:01:33]

抹茶   

よかったですね。そんな風に褒められるなんて羨ましいです。洋子さんの髪を見て、感動して触りたくなった方々の様子が目に浮かぶようです。
[2008/09/16 10:22:51]

キャサリン   

>洋子さん
髪が日本人形みたい、て言われるなんて、うらやましい!

私は、「リカちゃん人形みたいな髪(良い意味で)といわれたことがあります。

私は、洋子さんと髪の長さは同じです。
でも、ブリーチ、ターンカラー、パーマ、レイヤー、シャギーと、
髪をいじめてます。
[2008/09/16 20:34:09]

洋子   

熊野様
さすが平安通。お人形がお好きな方だけあって、
大変勉強になりました。人形の毛もつやを出すために
いろいろとするんですね。

抹茶様
ありがとうございます。
なんだか、触った方が好意を持ってみてくださること。
なんだか、懐かしさを持って、触っているように思いました。

キャサリンさん
それが 自信がなくなって つらい状況もあり、
他のことでは、誉められないのですが、
うれしいですね。誉められるって。

リカちゃん人形のような髪。いいですよね〜 言って下さる人の
親愛を感じますね。

私も、以前はシャギーをいれて、パーマをかけていたので、3月に20センチほど切って
やや卯Uカーブになっています。
ストレートでパッツンにしていた方が はるかに扱いやすく
いい!と思います。まとめ髪にするときも、あまり乱れませんし。。。
なによりも、年のいった私には、ストレートであることが
若々しく見えるような感じに思っています。
[2008/09/16 22:36:49]

wind   

☆洋子さん
誉められて良かったですね。
髪を誉められると伸ばす励みになると思います。
[2008/09/17 21:39:01]

洋子   

管理人様 ありがとうございます。
[2008/09/19 21:42:08]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク