ロングヘアプロジェクト6回目レポート(結婚式場の美容院)

朱枋   

windさん、写真の掲載ありがとうございます。

普段はあまり、伸びてる感じがしないんですが…写真で見ると、伸びてるんだなと思います。
あ、今回の写真は椿油を付けて乾かしたすぐ後に撮ったので、何か妙にまとまってます。
普段はもっと、わさわさしてるんですよ…。

あと、ちょっと気になる事。
全体的には特に傷んでもないし、問題なく伸ばしていけそうなんですが…
どうも毛先に癖があるのか、あるいは傷んでるのか、どうもはねるんです。
内側にまとまってくれる時もあるんですが、時には部分的に外はねになってたり。
日によっては、毛先がゆるーく螺旋状になってるときもあります。
やはり癖毛なので、仕方ないのでしょうか…
ギャラリーなどで毛先までまっすぐなお写真を見ると、いいなぁ…と思います。
縮毛矯正でもやるしかないんですかねぇ。

それと…11月に、姉の結婚式で振り袖を着ることになりました。
ホテルの式場でやることになっていて、着付けもヘアメイクもそこの美容室でやることになるので
今からちょっと、どうしようかと思ってます。
11月となると、更に伸びてるでしょうし…まともに結える美容師がいるといいなぁ(汗
ここのメンバーの中ではそこまで長い方ではないので、まぁ大丈夫かとは思うんですけど
美容師にとって結いやすいのは胸にかかるくらいの長さ、ということを考えると…。
もちろん「切るな・パーマかけるな・逆毛立てるな」はきっちり言いますが
それでできませんとかなったら困りますよね…。

と、そんなかんじです。
次のレポートはその結婚式の後くらいになるので、残念な報告になったりしないこと願います…。

【管理人注】タイトルに「結婚式場の美容院」を付け加えました【管理人注終了】
[2008/08/31 14:47:49]

洋子   

こんにちは!
写真って本当に分かりやすいですね。とても綺麗に伸びてますね。
癖毛だとおしゃりますが、過去のお写真をみても、今回の
お写真でも、それとわからないですけれど。。。

私は昔、毛先だけ、ホットカーラーで巻いていたことがあります。
パーマがかかってないとすぐに取れてしまうんですけれどね。。。
毛先だけ、大きめのカーラーをまいて寝るって どうなんでしょうか?
ハードスプレーをかけないとすぐに くるくる巻きは取れて
良い塩梅に 内巻きっぽいストレートにならないかな〜とか

そして
お姉さまのご結婚。おめでとうございます。
私の年になると、葬式ばっかりでここ17、8年は結婚式がないです。

逆毛をたてず、編みこみの三つ編み等でアップできるんじゃないかな〜
と思いましたし
詳しくはないのですが、、、本格的な日本髪の結い方であれば髪は長いほうが
綺麗にできるんじゃないでしょうか?

ともかくも、お着物をきて、アップされている後ろ姿を拝見したいわ〜
どうか 若いうちにたくさんのアレンジをして、目を楽しませてください。
[2008/08/31 16:36:20]

ゆい   

朱枋 さま

拝見しました。癖毛とのことですが、写真では全然わかりませんよ。
ストレートに見えます。私は直毛だと言われますが、抜けた毛を見ると
毛によっては自然にカールしているものもあります。
皆そうなんじゃないかと思います。
縮毛矯正をかけなくても十分ストレートだと思いますよ。
服などに毛先があたって自然にはねることも多いようなので気にしなくても大丈夫だと
思います。
それにしても伸びましたね☆
もうすぐウエストくらいですねー。うらやましいです。
髪の色も綺麗ですし。
これからもレポート楽しみにしています。
[2008/08/31 17:31:37]

誠   

朱枋さん

お姉様のご結婚おめでとうございます。
ホテルの式場ならば、ホテルの美容師の方とお姉様が事前に打ち合わせされますよね?
そのときに朱枋さんもご同席して、事前にご自分のアレンジの打ち合わせをしておいたほうがいいですよ。
私は兄の結婚式のときに、義姉から「同席する?」と声を掛けてもらいました。
当時の私はショートヘアだったのと洋装だったので自分でアレンジ(グリースだけ)しました。
(それにカメラマン役も頼まれていたので、自分の格好に構ってなかった…)
しかし、義姉の姉妹は同席して、ご自分の和装で着付けとヘアメイクを頼んでいました。
ご自分のかんざしを持ち込みで使うか、レンタルにするか悩んだとか聞いた覚えが…。
それで結局、私が持っていた紐状のヘアアクセサリーを貸してアレンジしていました。
もし使いたいヘアアクセサリーがあったら、打ち合わせのときに持ち込んで相談したり、
生花でのアレンジをつくる場合は、前日(または当日)に持ち込みになるで、
ぜひ事前打ち合わせをしたほうがいいですよ。

知り合いの美容師から、髪を結うときは少々癖毛の方が結いやすいと聞きました。
ストレートすぎると、逆毛をしないと髪が結えないとも。
あとは、ホテルの美容師さんの腕次第…ということになりそうですね。
[2008/08/31 19:56:10]

熊野   

朱枋さん、お姉様の御結婚おめでとうございます。
朱枋さんも、振袖を着ることになり、楽しみですね。

さて、プロジェクトですが、伸びましたね〜(肘まで言ってます)くせ毛にはみえませんね〜
それに、きれいにそろっていますね。ボリュームもありますし。
それでも、毛先がはねたりするんですか…
たぶん、目標まで伸ばせば解消すると思います。
頑張って目標まで目指して下さい!

みなさんも書き込んでおられますが、ホテルの美容師さんとじっくり話して
こちらの希望どおりにやってもらえるようにして下さい。
式場の美容師さんは、多分、和服のことにも詳しいでしょうから。
[2008/08/31 22:42:24]

wind   

椿油を付けて乾かした直後なんですか。すごく綺麗な髪だと思います。
毛先がはねるのは、少し癖があるから仕方ないですね。
全体としてストレートなんですから、縮毛矯正をするほどのことはないと思いますが。

お姉さんの結婚とはめでたいですね。
 ホテルの式場のヘアメイクはちょっと心配です。
土日祝日は、ホテル専属の人以外の美容師がアルバイトで来ていることもあるでしょうし。
事前に、自分の髪の長さを伝え、「切るな・パーマかけるな・逆毛立てるな」で髪を結えるか
確認してはどうでしょう?また、その技術のある美容師の名前を聞いておき、
当日はその美容師にやってもらえるよう依頼してはどうでしょう?
ホテルの結婚式場のヘアメイク体験レポートを楽しみにしています。
 でも、「長すぎる・逆毛を立てるのが普通」などと言うようであれば、他の美容院を使うしかないと思います。
 
[2008/09/02 02:01:23]

朱枋   

みなさん、ありがとうございます。
姉は1年くらい前に、籍だけ入れてたんですが…やっと結婚式をすることにしたようです(苦笑

>洋子さん
なるほど、それなら変な風にはハネないかもしれませんね。
でも、カーラー巻いて寝るのって苦手なんですよ…
以前やったら、気になって何度も目が覚めてしまいました(苦笑

>ゆいさん
あー、服にあたって…ということも考えられますね。
それならもう少し伸びたらちがってくるかも…。

>誠さん
打ち合わせに同席なんてできるんですね!知りませんでした…。
たしかにそれができれば確実、なんですが…会場のホテルは遠いので、今回はちょっと無理そうです。
私が住んでるのが中国地方の真ん中あたりで、会場は姉の旦那さんの実家があるところで九州の北西部。
さすがに気軽に行ける距離ではないので…。
本当に、腕のいい美容師がいることを願います。

>熊野さん
はい、頑張って伸ばします!
ホテルの美容師には、打ち合わせの時に私の髪の長さや結うときの条件などを伝えてくれるように
姉に頼みました。結果待ちですね〜。

>windさん
まぁそうですよね、多少、癖がある以上は。
あ、本当に縮毛矯正しようとかは思ってませんよ−。したらまっすぐなるんだろうな、と思う程度で。
アレはお金がかかりすぎます…(苦笑
で、ホテルでのヘアメイクに関しては、熊野さんへのレスで書いているような感じです。姉に頼みました。
なるほど、名前聞いておいて指名すれば、安全度が増しますね。


さてそれでは、11月はロングヘアプロジェクトのレポートと、ヘアメイクのレポートもやるとしましょうか。
たいしたレポートにはならないかもですが、お楽しみに〜。
[2008/09/03 14:25:04]

わかば   

まずは、お姉様のご結婚おめでとうございます。

肘の少し下くらいまで伸びましたね。
伸びるのが早いのでしょうか?
[2008/09/06 22:55:05]

朱枋   

>わかばさん
ありがとうございます。
そうですね、どうもわりと伸びるのは早いみたいです。
これから更に長くなってくると、どうなるかわかりませんが…。
[2008/09/08 10:10:17]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク