ロングヘアにするきっかけ(妻が髪を伸ばしてくれない)

ドカ   

ご無沙汰しています。

ずいぶん前に書込みをさせて頂いた事があるのですが、
妻の髪のことでご相談させてください。

以前は看護師の仕事をしていた事もあり、
髪を伸ばす事を頑なに拒んでいたのですが、
今は仕事をしておらず、子供も4歳になって、
それほど手がかからなくなっています。

そこで、「今がチャンス」だと思って、
先日伸ばす事を再度勧めてみたのですが、
「髪が太いから、伸ばすと重く見える」と断られてしまいました。

私(あくまでも私の主観です)としては、
太い髪のほうが、伸ばしたときに重量感があって
素敵に見えると思うのですが。。。
確かに悪く言えば「重く見える」のかもしれませんが、
私は逆に「重く見える」方が良いなと思います。

髪質が綺麗なストレートなだけに、
伸ばさないのがとても残念に感じています。
ちなみに、妻の髪の長さは肩の辺りまでです。

何とか、伸ばそうという気にさせるような
きっかけみたいなものを与えたいのですが、
何か良いアイデアは無いでしょうか?


【管理人注】タイトルに「妻が髪を伸ばしてくれない」を付け加えました。【管理人注終了】
[2008/08/27 13:40:52]

昇汞   

私、髪の長さが膝越えていました(今は膝くらい)が最近まで病院勤めの看護師していました。
奥様は看護師をされていた頃、頑に伸ばすのを拒んでいたんですね。
確かに長いと纏めなくてはならないし、面倒だったりして切ってしまう人もいます。
でも、長いままお団子にしたりしている看護師も結構います(OP室看護師で腰まである人を知っています)し
もしかしたら、奥様は余り伸ばすのが好きではないのではないでしょうか?

再度伸ばすのを勧められたそうですが、『「髪が太いから、伸ばすと重く見える」と断られてしまいました』
との事ですね。
これはあくまでも私個人の考えなのですが、
奥様が伸ばすのを断ったのなら、それを尊重してあげてはどうでしょうか。
『太い髪のほうが、伸ばしたときに重量感があって素敵に見えると思うのですが。。。』
『私は逆に「重く見える」方が良いなと思います』
ドカ様、これはあなたの好みの事であって、奥様は必ずしもそう思われてはいないようですし。

何とか伸ばす気にさせる様なきっかけみたいなものを、と考えておられますが、
私は奥様の思いを尊重してあげて、そっとしておくのが良いのでは、と思います。
[2008/08/27 15:15:40]

熊野   

う〜ん、なかなか難しいですね、無理強いすると返って反発するかもしれませんしね。
わざとらしく、ロングヘアの女性ばかりでている雑誌のページを開いておいておくってのも、
臭いですし…
PCをあけてこのサイトのギャラリーを見せて、長い髪って素敵なんだってことをインプット
してあげるのはどうでしょうか。
あと、ロングヘアプロジェクトも見せてさしあげるのも、一考だと思います。
少しは考えてくれるかもしれません。
[2008/08/27 15:27:06]

ドカ   

早々に貴重なご意見をありがとうございます。


昇汞さま

確かに、妻は髪を伸ばす事を好んではいないようです。
昇汞さまの仰るように、妻の思いを尊重するというのも一理あるかと思います。

ただ、結婚式前に「式では髪をアップにしたいから」という理由で
半年強ほど伸ばしていた時期がありました。
残念ながら、式が終わるとすぐに切ってしまったのですが。。。

過去にそういった事がありましたので、
何かきっかけというか理由のようなものがあれば、
また伸ばしてくれるのではないかと思っています。


熊野さま

これまで、街でロングヘア女性を見かけるたびに
「○○があんな風に伸ばしてくれたら綺麗だろうな」と
多少なりとも洗脳(笑)はしてきたつもりなのですが。。。

ただ、街でもそうそうロングヘア女性に
出会えるわけでもありませんし、
黒髪となるとますます少ないですからね。

このサイトのギャラリーを見せるというのは
良いアイデアかもしれません。

本当に素敵なロングヘアを見ると気が変わるかもしれませんし、
気が変わらないようなら、私も諦めがつくかもしれません。

今度チャレンジしてみますね!!
[2008/08/27 16:21:20]

AW   

だいぶ出遅れましたがドカさん初めまして。
確かに奥様ご本人の趣向とかもあるのでなかなか難しいですね。
でもせっかくストレートで髪も太いのであればボリュームが出て
とてもいいと思いますよ。
やはり言い方は適切じゃないかも知れませんがロングヘアーの素敵な
女性の姿を多く見せたりして洗脳するのもひとつの手かも知れません。

うちの妻は基本的に長いのですがやはり過去に短くしてみた事もあります。
ただ、やはり本人的にはロングのほうがしっくりくるようです。

かなり拙い文章になってしまいましたがゆっくりと時間をかけて口説いて
みてはどうでしょうか?
[2008/09/05 19:53:40]

ドカ   

AWさま

はじめまして。
こちらこそ返事が遅くなってしまい、すみません。。。

ロングヘアの奥様がいらっしゃるようで、羨ましい限りです。
やはり本人がロングヘアを好んでいないと難しいですよね。

私のほうは、あれから何とか気長に洗脳(?)を続けているのですが、
なかなか難しいですね。
変に言うと、逆に反発してしまいますし。。。
かなり諦めモードになっていますが、
「もしかすると」という思いで気長に続けています。
[2008/09/08 13:01:38]

絢子   

奥様の髪がおきれいとのことですので、そこをほめつづければ、
チャームポイントとして伸ばすことにつながったりはしないでしょうか?
自分の髪をコンプレックス(太いことなど)に思っている女性の前で、
旦那様が「あの女性は髪がきれいだな〜」などほめると、ちょっと複雑かもですね^^;

「仲間由紀恵に似てるね」とか、「蒼井優っぽいよね」なんてことを言われると、
その気になって真似をしたりはするかもですけど。。。さてどうでしょ。
奥様の似ている、ロングヘアの美人女優を上げてほめるとかなら、まんざらでもないとおもいますよ!
ひとまず、ご参考程度に。。
[2008/09/13 03:56:46]

wind   

絢子さんの意見に付け加えです。
美人女優でも、奥さんが好感を持っている女優さんを挙げるのがいいと思います。
そうでないと地雷を踏む恐れが・・・。
いえ、ぼくは学生時代、誉めるつもりでぼくの好きな女性タレントの
名前を挙げたら、相手の女の子がぶりぶり怒り出したことがあるので。
[2008/09/14 20:50:50]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク