Gibson Braids

抹茶    URL

【管理人注】「頑張ります!」から独立させました【管理人注終了】

お団子や三つ編みができるかたなら、このアレンジもいかがでしょうか。
URLに入れておきました。

髪の毛を伸ばすのって時間がかかるので、そのあいだいろんなアレンジを
楽しむのもいいかもしれません。

日本語でなくて申し訳ないのですが、慣れると数分で簡単にできますし
頭皮にもあまり負担がかからなくていいと思います。

アレンジの方法
1)ゆるめのポニーテールを作る

2)ポニーテールの根元の所、頭とゴムの間に、上から下へ向けて細い櫛の柄か人差し指を差し込んで
  穴を作る。作った穴に下から左右の親指も入れて少々穴を広げる。

3)作ったポニーテールを全部、2で作った穴に上から下へ向けて通す。
  参考:http://forums.longhaircommunity.com/showthread.php?t=3941
    最初の投稿のポニーテールとそのすぐ下にある写真を見ると分かりやすいかも

4)3のあと、ポニーテールがゆるくなっていたら、下から出て来た毛を左右に二等分し、左右に同時に
  引っ張るとしっかりとしまります。
  下から出て来たポニーテールを三等分し、それぞれ三つ編みする。

5)三つ編みした三本をゴムでひとまとめにし、その先を上で作ったポニーテールの根元の
  穴の部分に押し込む。押し込んだ部分がはずれて飛び出さないよう、バレッタ、短めのかんざし、
  コームなどでとめる。
[2008/08/22 00:42:26]

wind   

紹介ありがとうございました。
 作った三つ編みをそのまま垂らしてもいいし、穴に押し込んでアップみたいにしてもいい、
という便利な髪型ですね。
[2008/09/02 02:54:05]

キャサリン   

おもしろい髪型ですね。

最近、お団子用ネットが、部屋を片付けたら、みつけました。
3歳〜4歳までクラシックバレエをやってました。
多分、そのとき使おうととして、なくしたものだとおもいます。

これで、お団子スタイルがびっしときまる!

関係ないけど、機会があったら、もう一度、バレエをやってみたいです。
[2008/09/02 19:37:55]

キャサリン   

訂正します。

誤:3歳〜4歳までクラシックバレエをやってました。

正:3歳から14歳までクラシックバレエをやってました。
[2008/09/02 19:39:52]

李那 改め りな   

久しぶりの書き込みです。
いつ以来でしょう・・・(^^;
漢字変換が面倒なので(笑)、名前をひらがなにしました。
改めて、よろしくお願いします。


10月11月と2ヵ月連続で結婚式に招待され、髪型をどうしようか悩んでいたので、
すごく参考になりました!
美容院だとお金もかかるし、巻かれたり逆毛を立てられたりと髪に負担がかかりそうだったので・・・。


さっきこの髪型を試してみました。

☆自分の髪☆
サイドは姫カットの名残で肩を超えたくらい
それ以外は一番長いところで腰までのラウンドカット
多め&太め

腰までの長さだと、三つ編みにした後毛先を押し込むだけでは輪になる部分が長いように感じました。
3本の三つ編みではなく2本の三つ編みにして、一度完全に穴に通した後で、
再度毛先を穴に持っていき押し込んでみたところ、
横長のお団子っぽくなってまとまりやすいように感じました。
この方が長持ちしそうです。
サイドは短いせいで、ピンなどで留めないと危険ですが・・・。

これに毛先を押し込んだところを隠すように大き目のバレッタでもつければ、結婚式でも使えるかな?と思いました。

お団子っぽくすると、お団子の位置が低いから落ち着きすぎて年齢に合わないかなぁ・・・。
三つ編みの輪を垂らした方が可愛いですかね?
・・・って25で可愛いとかも何とも言えないですが(^^;。
結婚式に出席するのは初めてなので、ホントどうしたら良いか迷います・・・。


・・・脱線しましたが(^^;
2本の三つ編みを完全に穴に通し、余った毛先を垂らしても面白い髪型でした。
[2008/09/03 19:14:55]

抹茶   

windさん   >見やすいようにスレッドを独立して下さってどうもありがとうございます。
        複雑そうですが簡単にできますし、お団子を作るのにはまだ短いという髪の長さでも
        崩れにくく、重宝しています。

キャサリンさん>バレエをされていたんですか。素敵。バレエをしていた方って姿勢が良くて
        立ち姿などきれいだなといつも思います。
        お団子ネット、私もよく使っていました!便利なんですよね。
        バレッタ付きのも便利でした。でも最近見かけないですね。

りなさん   >髪がとても長いので、ご自分でアレンジを変えられたのです。三つ編み部分が長過ぎずに
        まとめられたということで良かったです。おしゃれなバレッタをすればフォーマルな席にも
        いいんじゃないかと思います。私はバレッタを変えることによって、カジュアルっぽくしたり
        もっとオシャレにしたりと雰囲気を変えています。
[2008/09/06 06:40:58]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク