はじめまして(アメリカでのヘアケア)

抹茶   

初めまして抹茶と申します。

最近切れ毛がとても目立ち、長い髪の手入れの仕方を検索している時に
このサイトを見つけました。いろいろと素敵なアイディアがり、
読んでいて元気が出てきました。

私の髪はワンレングスでバストラインほどの長さです。
夜会巻きやGibson Tuckというヘアスタイルが好きで、
こういったヘアスタイルにするため半年ほど前に肩の下ぐらいまでに
切ってしまいました。

しかしもっと長くしていろいろな結い方をしてみたいと思うようになり
現在は腰ぐらいまでに伸ばしているところです。

手荒く髪を扱っていたせいで切れ毛が多く深く反省しています。
みなさんに見習ってきちんと手入れをしてツヤのある美しい
長い黒髪になるようにしていきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

【管理人注】タイトルに「アメリカでのヘアケア」を付け加えました【管理人注終了】

[2008/08/20 01:50:48]

洋子   

はじめまして抹茶さん
洋子と申します。たぶんかなり年上だと思います。
長さはウエスト長さになってきました。

枝毛は、私もたくさんできています。ときどき、暇見て切ってますけれど、
困ったものです。
私の場合は、白髪隠しにヘナやインディゴをするので
そのとき、仏像のように髪をくるくるとして練り上げて固めるので
洗い流すときに絡むような気が。。。
枝毛もそうですが、結ばれてしまうのが嫌です。。

まめに切るしかないんでしょうけれど、がんばりましょう。
[2008/08/20 08:34:46]

昇汞   

抹茶様初めまして、昇汞と申します。
枝毛は私も悩みの種です。毛先をクシャクシャ揉まれただけで大量発生して最近ピンポイントで少し切りました。
毛先を切りそろえるのが好きでないので中々解決出来ない悩みとなっています(苦笑)

これからよろしくお願いします。
[2008/08/20 18:22:46]

熊野   

はじめまして、熊野(ゆや)と申します。
ここのサイトのメンバーの中では最長老だと思います。
長老の挨拶、ってところでしょうか。(笑)
私は現在、ウエストを越して尾てい骨まであったのですが、少し切り揃えました。
ロングヘアプロジェクトもやっていますが、加齢のため、あとどのくらい伸びるか不安です。
私の場合は椿油を唯一のトリートメントとして使用しております。自然のものですから、
おすすめですが、中には合わない方もいらっしゃるようで、皆さんいろいろ使ってヘアケア
を工夫してやっているようです。
徐々に伸ばしていってある程度伸びたら、少し切り揃える、これを繰り返していけばいいのでは
ないかと思います。
[2008/08/20 19:05:14]

キャサリン   

抹茶さん、はじめまして。キャサリンです。

私も、切れ毛、枝毛ヒドイです。

一度ブリーチして、金髪にしてました。
その上から、ターンカラーは白髪染めを繰り返してます。
今月の6日に美容院で染めてもらってたら、
美容師に「かなりいたんでますね。きったほうがいいですよ」と言われ、
「どれくらいきればいいんですか? 3センチ? 5センチ?」と聞いたら、
「色素が抜けてるところ全部」
それって、20センチじゃん! せっかくここまで伸ばしたのに。

でも、色素が抜けるたび美容院にいってたら、お金かかかるし。

しかも、今年の五月にパーマをかけたので、かなり痛んでるとおもいます。
さらに、パーマを再現するため、ヘアフォーム代がかかります。
来週ドラッグストアでストパーの液買ってきて、まっすぐにしようとおもいます。

今度色素が抜けたら、思い切って切ろうとおもいます。

自分のことばかり書いてごめんなさい。
[2008/08/20 19:57:27]

抹茶   

ここで長い髪を大切に思う方々に会えて嬉しいです。
皆さん、いろいろと苦労、工夫されているんですね。見習ってがんばります。

私の毛はかなり痛んでいて、悪い部分を切ったらショートヘアになってしまいます。
地道に手入れをして先を切っていくしかないんですね。私もばっさり美容院で切る度胸が
ありません。

いろいろ調べてみたのですが、10年ほど使用し続けているPantene ProVのシャンプーとトリートメント
が良くなかったみたいです。Panteneにはジメチコンというシリコンが髪のツヤを出すために入って
いるのですが、これは髪の毛に蓄積し、髪の乾燥し切れ毛の原因になるというのです。
人によってはそういった影響が無いという人もいますが、私には悪かったんだと今頃になって
気づきました。

同じブランド名でも販売国によって成分が違うらしいので、日本のPanteneにシリコンが入っているか
分からないのですが(アメリカに永住してます)、シリコン系は注意した方がよさそうです。

他にも安いブラシを使っていたなど悪い習慣をできるだけ改善して行きたいです。
椿油も試してみたいのですが値段が張るので今度日本へ行くときまで我慢することになりそうです。
日本の職人さんが作った柘植の櫛も喉から手が出るほど欲しいです。

これからもいろいろとお世話になると思いますが、よろしくお願いします。
[2008/08/21 04:16:14]

いらっしゃい  wind   

書き込みが遅れてすみません。
 髪の傷みの原因は、紫外線、摩擦、静電気などいろいろあると思います。
摩擦も、櫛・ブラシ自体に問題がある場合と、ブラッシングの仕方に問題がある場合があります。
アメリカは日本より乾燥していると思うので、静電気も日本より注意しなければいけないと思います。
おそらく、傷みの原因は一つに特定できないと思うので、可能性のある物を一つ一つ潰していくってことかな。
[2008/08/21 08:27:31]

昇汞   

アメリカ在住の方でしたか。
確かに洗髪料だけでなく色々な品物が国により成分を変えたり調整したりされているそうですね。
ヘアケアもその土地その土地にある方法を参考にして自分に合った方法を見つけてみて下さい。
日本とは気候も違いますし、日本で良いと言う方法が無条件で良いとは限りませんし。
私は昨年2週間インドネシアのバリ島とスマトラ島に行って来ましたが、
石鹸や椿油を同じ使い方をしているのに気候のせいか髪がべとついてしまっていました。

櫛も柘植の櫛はそちらでは中々売っていないでしょうから、
それ以外の櫛で良さそうな物を使ってみるのも良いのではないでしょうか。
どうしても柘植の櫛が欲しいと言うのであれば、インターネットで日本の櫛店のホームページを探して
海外発送をしてくれる店を探す方法もあります。

椿油ですが私は1回に某メーカーさんの椿油一升入りを買ってしまうヘビーユーザーなので、
海外に移住したら大変かもしれません
(椿油をヘアケアだけでなくボデイオイルやハンドクリームの材料の一つに使っています)
値段が張ると言う事でしたら、他のオイルも考慮されるのも良いかもしれません。
ホホバオイル、オリーブオイル、シアバターなど昔から原産地では髪にも使われていたそうです。
私も一時ホホバオイル(精製品)を使ってみた事があります(結局椿油に戻りましたが)
[2008/08/21 09:35:52]

わかば   

はじめまして。わかばと申します。
わたしの髪は今現在、太ももまであります。

これからよろしくお願いします。
[2008/08/21 17:11:59]

はじめまして 阿修*羅 改め 悪華音   

抹茶さんはじめまして。悪華音(あかね)と申します。
ごくごく最近、HNを変えたばかりなので、阿修*羅というのも同一人物です(笑)。

私もパンテーン使ったことがありますが、合わなかったです><
結構、合う人と合わない人に極端に分かれるらしいですが、
私は本当に駄目でした。
今は、アレルギーの人でも使えるという、アミノ酸系のシャンプーを使っています。
大分良いようで、変なべたつきや乾燥からは解放されました。

アメリカの気候風土や水に関しては全く解らないのですが、
もしあるなら、椿油などの植物系オイルを使ったケアや、アミノ酸系シャンプーなどを
試してみては如何でしょう?
[2008/08/21 22:58:27]

抹茶   

皆さんのお返事一つ一つ大切に読ませていただきました。

髪の痛みの原因、本当にいろいろあるようで考えさせられます。
アメリカでも引っ越しが多く東西南北いろいろな所に住んだのですが
場所によっては水の硬度が高く、髪を洗うときしむことも多かったです。

今住んでいるところは硬度はやや高め。夏の湿度は日本より低いですし、
年がら年中セントラルエアー、家中カーペットの敷いてある中で生活しているので
静電気も起こりやすいです。木の櫛を入手しなければ。。。とりあえず、なるべく
手櫛をするようにしました。

椿油はメールオーダーでしか買えない所にいますが、ホホバやココナッツオイルは
オーガニック系にあります。香りにつられてココナッツオイルを買ったので
まずはこれで髪のお手入れをしてみます。昨日使ったらなかなか良かったです。
アミノ酸系のシャンプーもあるので、今度是非使ってみようと思います。

長くてきれいな髪を目指していろいろトライしてみます。股まである髪なんて
羨ましいです。私も頑張ります。
[2008/08/21 23:58:35]

ゆい   

遅くなりましたが。。。
抹茶さま、ゆいと申します。
私も抹茶さまと同じくらいの長さです。
今は絡みに悩んでいます。

私もココナッツオイルは好きです。普段使いはオリーブですが。
私の好きなケアはヘナと、卵パックです。

どうぞよろしくお願いします。
[2008/08/29 20:57:05]

抹茶   

ゆいさん、はじめまして。
私も現在、ココナッツオイルとオリーブオイルを試しています。なかなかいい感じです。
しかし調子に乗ってオイルをつけすぎてしまい、洗髪をしたにもかかわらず、いまだに髪の毛が食べ物の
臭いがするよ、と主人に言われてしまいました。確かに油っぽすぎです。反省。

まだまだ分からないことばかりですので、いろいろ教えていただくことになると思いますが
どうぞよろしくお願いします。
[2008/09/01 04:44:34]

wind   

椿油とオリーブオイルは主成分が同系統ですので、椿油が入手しにくいのでしたら
オリーブオイルを使うのもいいと思います。
[2008/09/02 03:00:01]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク