幽霊画の長い黒髪の女性

wind   

夏になると、幽霊ネタが出てきますね。
ぼくは、子供の頃から女性の幽霊画が好きでした。
なぜかというと、黒髪ロングのダウンスタイルの女性幽霊が多いから(笑)。
いや、これは大きくなって、自分が長い髪の女性が好きなんだと自覚してから分かったことで、
当時は自覚もなく、小学校の図書館で幽霊画に見入っていました。
ホラーは苦手ですけど、美人の幽霊は好きです(笑)。
それに、日本の女性幽霊譚は、怨念譚だけでなく、悲しいお話もたくさんありますし。

1 円山応挙の幽霊画
すごく美人です。髪の全体像が描かれていないのがとても残念です。

2 東京都台東区全生庵の幽霊画コレクション
 コレクション画像の1ページ目、一番左が円山応挙の作品。
 その右側は、きりっとした表情の美人で、腰まである黒髪です。
 2ページ目の一番右側は、髪が太腿くらいまである
(毛先は画面から切れていて長さは分かりません)女性で、この人も美人ですね。

3 福島県相馬市金性寺の幽霊掛け軸コレクション
福島県南相馬市小高区の金性寺は幽霊の掛け軸を収集しており、
60点が8/16に公開されたということです。
写真を見ると、長い黒髪の女性の幽霊の掛け軸がたくさんあるようです。

4 「日本の幽霊名画集」
幽霊画傑作集。上のURLのページに掲載されている絵がグロなので趣味じゃないけど、
「名画集」ということなので、主要な作品が紹介されているのかも。
残念ながら現在品切ということです。

5 「幽霊の本」(学研)
幽霊絵や全国の幽霊寺社が紹介されているということです。
[2008/08/18 21:36:04]

熊野   

丸山応挙の幽霊画は美人が多いです。ロングヘアなのは日本髪がほどけたから当然なのです
けれども、ざんばら髪をなびかせているのは素敵です。そして、いかにもはかなげな表情。
私も、美しい幽霊画なら大好きです。
[2008/08/19 09:59:15]

昇汞   

円山応挙は初めて足の無い幽霊画を書いた画家だと聞いた事が。
絵に凄絶さと怖さを出す為に下半身をわざとはっきり書かなかったそうです。
応挙の最初の足のない幽霊画は逗留した宿の長患いをしていた娘さんだったそうです。
そう考えると髪を結っていないのもうなずけます。

引っ張られやすいので、幽霊画の実物とかはあまり見たいとは思いませんが・・・
[2008/08/19 12:54:47]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク