女子オリンピック選手の髪

wind   

白人女性選手は、胸にかかるくらいの長さに髪を伸ばしている人が多いように思います。
マラソンのような体力の消耗を極力抑えたい種目でも、
髪を背中で揺らせながら走っている白人選手がたくさんいました。
 黒人の女性選手はいろいろですが、白人同様、おしゃれをしている選手が多いように思います。
 一方、日本人や中国人女子選手はほとんどがショートで、髪型だけ見ると
「男じゃないのか?」
と思うような選手も少なくないです。
 全体としてみると、白人・黒人の女性はオリンピッククラスの選手でも
髪を伸ばし試合会場でもおしゃれをするのが珍しくないのに対し、
日本や中国などの東アジアの女性選手は、髪は短く刈って禁欲的な格好をする傾向が強いように感じます。
東アジアでは、男子選手も禁欲的であることを美徳とする傾向は強いですが、
このあたりは古くからの中国文化の影響でしょうか。
[2008/08/18 21:33:26]

洋子   

本当に、女性?なの?っていう選手もいますね。
多少でも長くしていた方が素敵なのに〜と、思う選手もいます。。
[2008/08/18 23:57:26]

熊野   

私が昨日紹介したカナダのソフトボールの投手も立派なポニーテールをしていました。
中国では選手以外のスタッフは長髪が多いのに、選手は何故かショートカット(それも男性
みたいな)をしている選手が多いですね。少し長くてもそんなに記録に影響しないと思うの
ですが。レスリングの吉田佐保理選手もシャギーを入れていますが、脇くらいまで伸ばして
いるのが、素敵です。
[2008/08/19 10:14:03]

キャサリン   

他の種目はべつとして、シンクロは長い髪をお団子にすいてます。

水泳は皆ショートヘアですね。
水の抵抗をなくすためでしょうね。

男子ですけど、金メダルをとった、北島選手は、脇毛までそってましたね(笑)
[2008/08/19 20:56:19]

阿修*羅   

スポーツ選手の髪については、前から議論がありましたね。
私は、その選手が一番好きな髪型に出来る環境であること、が
一番いいと思います。
女子選手が望んで、ベリーショートや刈り上げにするならよいと思います。
でも、「スポーツ選手は髪を伸ばすべきではない」という、無意味な精神論?
に基づいて、伸ばしたくても伸ばせないという状況は宜しくないですね。

学校の運動部でも、短い髪を強制する雰囲気があるみたいです。
大会の前は、部員全員がベリーショートにしないといけないとか。
切るのが嫌で辞めたくても成績に響くから辞められないという声もあるらしいです。

結局、ある程度の自由度がないと、スポーツを敬遠する子供も出てくると
思います。
そうなるとスポーツの後継者がいなくなるのでデメリットなんですけどね、
スポーツ界にとっては。

私事になりますが。
私は運動がもともと苦手でしたので、学生時代の体育は全然駄目でした。
髪を伸ばしたのは中学からですが、「髪が長いから運動が出来ないんだ」とか
体育教師に言われたことがあります。
運動部に入っていたわけでもないので、どうでも良かったですが、
やはり嫌でしたね(他にも体育で嫌だったことはもっと沢山ありますが)。
[2008/08/20 09:40:18]

熊野   

阿修*羅さんの中学の体育の先生、「髪が長いから運動が出来ないんだ」…どういう関連性が
あるというのでしょう。何の因果関係もないと思います。髪が長いのと、運動が苦手という
(失礼しました)どう結びつくと言うのでしょう。オリンピックに出ている海外の選手をよく
みてほしいですね。
[2008/08/20 19:14:26]

ゆい   

シンクロ選手の髪が崩れないのは、ゼラチンを使っているからだと聞いたことがありますが、
本当なんでしょうか?
ちなみに、実際にゼラチンを使ってまとめ髪をしたことがありますが、確かに全然崩れない
ですね。

話がずれましたが、アメリカのソフトの選手も肩以上の方が多いですね。

> 阿修*羅さま
そういう先生はいますね。
他の部活ではショートヘアが強制されてました。
うちの部活(私はマネージャーでしたが)の顧問兼クラス担任の先生は、
「髪きりに行く暇があれば練習すれば?」といっていましたが。
[2008/08/24 18:32:00]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク