前髪について(長め前髪が目に刺さる)

わかば   

わたしは今、前髪が目のすぐ上くらいまでなのですが、
これくらいの長さだと帽子をかぶったときに、兆度目を覆うくらいの長さになります。
その状態でも見えないことはないのですが、ときどき前髪が目に刺さるのです。
そのことを家族に言ったら、「目が悪くなるから切った方がいい」と言われてしまいました。

ちなみにわたしは、これ以上前髪を伸ばすつもりはありませんし、切るつもりはありません。
帽子をかぶったときの、目を覆う前髪を楽しみたいのです。
ですが、視力のことを考えると切るしかないのでしょうか?

【管理人注】タイトルに「(長め前髪が目に刺さる)」を付け加えました【管理人注終了】

[2008/08/02 16:38:36]

わかば   

すみません、訂正です。

兆度→ちょうど
でした。
[2008/08/02 16:45:15]

熊野   

私はわかばさんの一番好きな長さにすればいいと思います。ただ、帽子をかぶるとどうしても、
前髪が下がってしまうのはわかりますので、少しひたいを上におさえてから帽子をかぶる
というのはどうでしょう。
そうすれば少しだけ前髪が帽子の中に入ってくれて、自分の好きな長さでいられるので、
その方がいいと思います。
[2008/08/03 00:41:02]

わかば   

熊野さん
アドバイスありがとうございます。

>少しひたいを上におさえてから帽子をかぶる

これは、額の上から前髪を押さえる、ということでしょうか?
[2008/08/03 01:22:45]

熊野   

そうです。少しくせがついてしまうかもしれませんが。
前髪を全部隠してもいいとおっしゃるのなら、ひたいで髪をかきあげる感じで、
(手を髪の下に入れる)前髪を入れて帽子をかぶるしかないでしょう。
わかばさんが傍にいらしたらじかにやってあげたいのですが、そういうわけにはいきませんね。
[2008/08/03 13:21:59]

洋子   

うーん
考えていたのだけど。

>帽子をかぶったときの、目を覆う前髪を楽しみたいのです。
ということは、ちくちくしても、その長さが良いのですよね。
帽子をかぶっているときの、前髪長さも気に入っていると。
前髪を少しあげてかぶるのは 長さが変わってしまうからねえ。。。
だったら、答えはでているような。。。

眼病予防に、帰宅後は眼をケアするのが一番かと。でも
アイボンなどを使いすぎるのも良くないらしいので、目薬をさすくらいなのかな。。。
[2008/08/03 18:06:43]

わかば   

熊野さん
それなのですが、わたしは前髪に癖がつくということが
どうしても耐えられないのです。
水を使ってもなかなか取れないので・・・。

洋子さん
アドバイスありがとうございます。

>眼病予防に、帰宅後は眼をケアするのが一番かと。でも
>アイボンなどを使いすぎるのも良くないらしいので、目薬をさすくらいなのかな。。。

そういえば、眼のケアという手がありましたね。
[2008/08/03 21:50:02]

目を覆う感覚 Written by ふる〜つP   

こんばんは。たぶんお話しするのは初めてかと思います。
はじめまして。
さっそくなのですが、
目を覆う感覚というのはどんな感じなんですか?
私は長い前髪の女の方というのはすごく魅力的だとは思います。
[2008/08/03 22:17:11]

阿修*羅   

こんばんは^^

まぁ、確かに前が見えにくいとちょっと危ないかもしれませんね・・・。
長い前髪が眼に入るのが気になるならば、分けて横に流してピンで留める、
というアレンジをしてはどうでしょう??
ポニーテールなどにも合いますし、この時期だとちょっと涼しげなアレンジに
見えます。
癖がついても、お風呂(シャワー)で洗って乾かせば普通に取れますよ。
あと、ダッカールやコンコルドの小さいのを使うと癖がつきにくいです。
一時的に留めたいときにおすすめ。

私事ですが。
前髪があったころ、ちょっと邪魔な時にやってました。
そろそろきりたいけど、前髪アレンジも楽しみたい、みたいな。
私の髪はピンを使わないと分け癖がつかないので、雰囲気変わって楽しかったです。
いまは前髪が胸まで来るので、もう出来ません。
どうしてもという時は半端に落ちてくる毛でやったり^^;
[2008/08/04 00:41:50]

わかば   

ふる〜つPさん
確かに、お話するのは初めてですね。

>目を覆う感覚というのはどんな感じなんですか?

わかりやすく説明すると、垂れ下がっている前髪の隙間から目の前の景色が見えるのです。
ちょうど、目の前にすだれがあるような感じです。
ヘンなたとえですみません。

 阿修*羅さん
わたしは前髪をまっすぐ下ろすのが好きなので、帽子をかぶるときもそのままです。
なぜか、常に前髪がまっすぐ下りていないと落ち着かないのです。
[2008/08/04 02:29:01]

それなら 阿修*羅   

>わたしは前髪をまっすぐ下ろすのが好きなので、帽子をかぶるときもそのままです。
☆それならば、前髪の生際より後ろに帽子をずらしてかぶると、
前髪が帽子で圧迫されないので、眼に入らないのでは??
前髪にも癖がつきません。
もし帽子がずり落ちそうならば、小さいコンコルドや帽子をとめるクリップで
留めるとよいですよ。
[2008/08/04 20:04:23]

ありがとうございます!! Written by ふる〜つP   

☆わかばさん

ありがとうございました!!
何となく感覚はわかりました^^。
[2008/08/11 09:40:20]

wind   

☆わかばさん
 書き込みが遅れてすみません。
 おそらく、今は前髪の毛先が目に当たるくらいなので刺さりやすいのだと思います。
もう少し前髪を伸ばせば刺さらなくなると思います。
「これ以上前髪を伸ばすつもりはありません」ということだと難しいですが、
前髪が目を覆う感覚を楽しみたいけど前髪が目に刺さるのは嫌ということなら、
もう少しだけ前髪を伸ばしてみるという考え方もあるかと思います。
[2008/08/13 18:23:43]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク