腕が上がらない・・・

阿修*羅   

今朝起きたら左腕が上がらなくなってました。
正確に言えば、上がるのですが痛いです。
そして、疲れているのに痛みで眠れませんでした・・・。
若干意識が朦朧としています。
髪をまとめるのも一苦労で、うめきながらやってました。
たぶん寝違えたか何かだと思います・・・。

今日は仕事で、どうしても休めないので、髪をまとめなきゃいけないのですが。
出来るのだろうか???
家族と住んでますが、頼る(やってもらう)ことは出来ない状況です。
普段も肩こりとか首の痛みがひどくて、こういうことでロングヘアを諦めてしまう方も
いるんだろうなぁと・・・。私も時々挫折しそうになります;

今夜は痛みに泣きながら髪を洗うでしょう。
どういう状況になったかは後日レポートします。
たいしたことではないけど、腕や肩の痛みを持ちながらロングヘアを目指している
方の参考になればと・・・。
その前に、意識が飛んだ状態で外を歩いて生きて帰れれば、の話ですが(笑)。
[2008/08/02 09:24:11]

熊野   

ひょっとすると、四十肩(30代だと四十肩)か三十肩(20代だと三十肩)かもしれません。
しばらくの間痛みが続きますが、いつのまにか治るんです。
私もなって、1年くらいで治りました。
だけど、痛いからといって、かばっていたりしないで、リハビリ程度に動かしていないと
固まってしまいますので、ゆっくり動かして気をつけてください。

ただの寝違いだったら、何日かすれば治りますから、
湿布薬(貼り薬でも、塗り薬でも)をつけて、少しずつ動かしていて下さい。

私も痛かったときは大変でした。ブラの留め金が止められないんです。
前で止めてぐるりと回して後ろに持っていったのです。
(始めからそういう風に留めているひともいますが)
髪を束ねるときも大変でしたが、何とかやっていきました。

痛いときは無理せず、かといって全く動かさないでいることなく、自分でリハビリをして下さい。
[2008/08/02 09:41:24]

洋子   

医学的なことはわからないけれど、
あまり痛いときは、無理に動かさないほうがいいと聞いているけれど。。。
寝違えだったら特に。。。

麻酔に詳しい整形外科にいって、トリガーブロック注射(もしくは星状ブロック
をしてもらえば
幾分楽になるとおもいます。
[2008/08/02 21:35:29]

こなゆき   

わたし20の夏に五十肩になりました
原因は、オフィスのクーラーによる血行障害
オフィスで常にストールとカイロと毛布は欠かせませんね
髪もいつものポニーテールが出来ず、厚い中ダウンで通勤してました
会社のお姉様方に、ツンテとか三つ編み、編みこみなど 遊ばれ・・・
まとめてもらってました(情けない・・・


とりあえず、お医者さんかマッサージ師の所にいって
見てもらったほうが良いとおもいます
わたしは マッサージを昼休みに2日に1回ほど行って
2週間で痛みはあるものの上がるようになり
完治に1ヶ月かかりました。。。

あとは、コンピューターを使う人は腱鞘炎も気をつけましょう。
けっこう周りにも腱鞘炎で腕や肩に来る人がいます
[2008/08/02 22:12:50]

腱鞘炎だったら…  熊野   

近くの接骨院で冷やすようにいわれました。それも、湿布薬で冷やすのは返って熱をこもらすので、
氷か保冷剤をタオルに巻いて冷やすといいと言われました。私もおかげでだいぶ楽になりました。
ただ、阿修*羅さんの場合は、腱鞘炎とは思えないのですが…

ただの寝違いだったら、何日かすれば治ってしまいます。これは、動かさない方がいいです。
四十肩ですと、やっかいですが、何ヶ月(人によって違いますが)もかかるので、少しずつ
動かして下さい。医師にそう言われたので。
[2008/08/03 00:54:10]

阿修*羅   

みなさん、心配してくださりありがとうございます。
貼り薬をはったり、温めたりしていますが、昨日の今日なのであまり
大きな変化はありません。
夜になると良くなるけど、朝起きたら痛いです。
なのでゆうべ入浴した時は特になんとも無かったですが、
朝は無理やり梳かしたりまとめたりしている感じです。

髪は、誰もまとめたり梳かしたりしてくれる人がいないので、
痛くても自分でやるしかないです。。。
[2008/08/03 10:24:25]

やまねこ ヨガがお勧め   

 肩こりは難しくて,急性の疲労が慢性化したもの,何らかの肉体的なトラブルのせい,
姿勢が悪い(具合悪いから姿勢も悪くなるということも)などなど。
 で,対処法ですが,通常のは省いて,薬としては有り余る体力があるのなら葛根湯,
なければ命の母Aなども効きます。
いずれも薬剤師などに一言話した方がいいかも。後者は更年期の薬と言いますが,
成分を見ると血液を浄化し,滞りがちな流れを改善するようですから,
症状が合えば使えます。精神安定効果も。ただいきなり指示通りの量は多いと思いますが。

 それよりヨガの体操がお勧め。精神は物を持たないというのですから,もったいない気も。
瞑想も1人でやるにはやや危険です。本でも出来ますが,市や区の講座に参加してやるのがいいと思います。
また太極拳もいいかも。これも市や区の講座で。こっちは一人で続けるのはかなりの意思が要ります。
[2008/08/14 20:53:48]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク