髪の長さの名称の疑問。

阿修*羅   

どうしても、気になっていることがあります〜。

よく「胸下のロングヘア」といいますが、あれはどこまでの長さをいうんでしょう?
どう見てもウエストラインまであるであろうモデルさんが「胸下」という長さで
いわれていた時は、正直違和感を覚えました。
なんか、「胸が隠れるくらい」も「腰まで」も「肘まで」も全部、「胸下」で
ひとくくりにされているみたいで、ちょっとひっかかるんです!!!
胸下というなら、身の丈以上あってもそう言えますし。

というか、「胸」を基準に髪の長さを考えるようになったのって最近では???
ちょっと前(80〜90年代頃まで)の小説を読むと、
「背中が半分隠れるくらい」とか「背中の真ん中まで」とか、
背中を基準にした髪の長さの描写が目立ちます。
後ろの髪ならば、こちらの方が正確な長さを言うことができます。
(前に回すと短くなるため)
胸を基準にすると結構、個人差が出そうですが・・・。
あと、男性のロングヘアの場合は「胸まで」とは言わず「背中まで」というように
思います。・・・この違いは何??

皆さんはどうでしょう??
胸を基準に髪の長さを考えるのって、違和感ありませんか??
[2008/07/30 20:47:36]

わたしは わかば   

「胸下の長さ」に関しては、前に回したときにアンダーバストまでくる長さのことだと思っています。
なので、ウエストラインまでを胸下というのは、正直違和感があります。

これに関しては、windさんの意見も聞いてみたいです。
[2008/07/31 00:13:39]

wind    URL

☆阿修*羅さん
>ウエストラインまであるであろうモデルさんが「胸下」という長さで
>いわれていた時は、正直違和感を覚えました
えっと、これはぼくがそういっていた、ということでしょうか?
それは多分、「髪の長さを一番長いところで見るか、平均の長さで見るか」という
感覚の違いだと思います。ぼくは毛先が不揃いだったり、Vカットにしてある場合、
平均の長さで髪の長さをみています。でも、一番長いところで髪の長さを判断している人にとっては、
「ウエストラインまであるであろうモデルさんが「胸下」とは?」
と違和感を感じてしまうということでは?
第111回アンケート(URL)で皆さんの意見を聞いたのはまさにこのことです。

>「胸」を基準に髪の長さを考えるようになったのって最近では???
>背中を基準にした髪の長さの描写が目立ちます
ぼくは、背中というのはどこからどこまでなのか基準が曖昧なので、
髪の長さの表現としてはあまり使いません。
女性の胸の場合、トップバストとアンダーバストの区別があって、髪の長さを細かく分けることができて便利なんです。
「髪が背中の半分+5cmまで伸びました」
と言っても具体的にどれくらいなのか分かりませんが、
「髪がアンダーバストまで伸びました」
なら具体的にイメージできると思います。
胸下はアンダーバストのことだと思いますが、違っていますか?

☆わかばさん
ぼくは前髪ありで毛先を真っ直ぐ切り揃えている髪型の場合、
アンダーバストを測る位置に毛先があれば「アンダーバストまでの髪」と言っています。
髪を前に回すとアンダーバストより上に来てしまいますが、
真っ直ぐ下ろした状態で計るのが正確だと思います。
ワンレングスなら、前(胸側)で計っても後ろ(背中側)で計っても同じですよね?
だから前髪ありの髪型の場合は、ワンレングスから前髪を作ったと考えれば、
髪の長さは髪を前に持ってこなくても、後ろに下ろした状態で長さを判断するのが合理的だと思います。
[2008/07/31 01:27:41]

洋子   

>髪を前に回すとアンダーバストより上に来てしまいますが、
>真っ直ぐ下ろした状態で計るのが正確だと思います。

そうだったんだ。
つまり、分け目をつくらず、頭頂部から、髪をおろしてその長さが
胸下か、ウエストか?なんですね。
なんか、理解してなかったみたいです。
[2008/07/31 10:01:44]

補足訂正  阿修*羅   

windさん、すいません、言葉不足な面が・・・。

>>ウエストラインまであるであろうモデルさんが「胸下」という長さで
>>いわれていた時は、正直違和感を覚えました。

これは、雑誌に書いてありました。
そのモデルさんはVカットでもなく、そんなに深くもすいてなかったです。
なので違和感があって。。。
アンダーバストを測る位置が「胸下」なら理解できるんですが・・・。
なのでロングヘアマガジンの基準には全然違和感ありません。
[2008/08/01 23:39:49]

わかば   

windさん
お答えいただき、ありがとうございます。

>ワンレングスなら、前(胸側)で計っても後ろ(背中側)で計っても同じですよね?
>だから前髪ありの髪型の場合は、ワンレングスから前髪を作ったと考えれば、
>髪の長さは髪を前に持ってこなくても、後ろに下ろした状態で長さを判断するのが合理的だと思います。

なるほど。納得できました。
[2008/08/03 01:27:16]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク