「はじめまして」及びロングヘアプロジェクト初回レポート

youli

はじめまして、youliと申します。
中国の北京市で働いております。
昨年から拝見しており、アンケートにはほぼ毎回、回答しているのですが、
表に出てきて発言したのはこれが初めてです…ROM状態でした。

さて、ロングヘア初回レポートとして、参加動機についてお話ししたいと思います。

日本で仕事をしていたころ(20代前半)は、アンダーバストを超えるくらいから
「うっとうしくないか」
「ちょっと切った方がすっきりする」
とか
「周囲の印象悪くなるから仕事に不向き」
「黒髪ロングなんてよほどの美人でないと無理」(悪かったわね…)
等周囲の目が気になり、どうしてもウェストを超えて伸ばせませんでした。

自分はロングが好きなので、いつも気づくと世間基準で見ればロングヘアなのですが、
ロングヘアマガジンの女性を見るたび、自分なんてセミロングじゃん、とがっかり。
今度こそ、周囲の目を気にせず、憧れのロングになるためには、
世間に宣言するしかないと思い立ったわけです。

ちなみに現在の職場は欧米、日系企業ではないし、
中国では外を歩いていると超ロングの人がたーくさんいるので、
気にすることないじゃないって感じではあるのですが…

思い込みかもしれないのですが、自分はただでさえ、頼りなさそうに見えるので、
それでさらにロングにしたりすると、ますます、他人の目から見て、
だらしない、又はちゃらちゃらしているように見えてしまって、
仕事上、余計に信用できそうに見えなくなるのではないこという不安があります。

後ろで一つ結びにすればいいじゃんって思うでしょうけど、
前に母に「おばさんくさい」と言われた(;_;)
おまけにまるくて大きい顔が目立つとも(ううっ)

ロングでもきちんとしててしゃきっとした職業人に見えて、おばさんにならないためにはどうしたらよいものか、
というのがわたくしの課題です。

まずは、自分に自信を持てば、顔もしゃきっとするのかも・・・
これ以上、伸びてくると、いろいろ初体験の問題がでてくる可能性が大です。
ロングヘア先輩方の経験を参考にさせていただき、頑張って伸ばします。
今後ともよろしくお願いいたします。
[2008/07/24 15:21:00]

ゆい   

youliさま
はじめまして。
お写真拝見しました。サラサラで綺麗ですね。
背景もかっこよくて素敵です。仕事のできる女性風ですね。

中国だとロングヘア女性が多そうなイメージがあります。
これからもお写真を拝見するのを楽しみにしています。
[2008/07/24 20:55:42]

熊野   

はじめまして! 熊野(ゆや)と申します。メンバーの中では長老といってもいいかもしれません。
長さは尾てい骨くらいです。私のことは、年ですから、あまり参考になりませんが、
ほかのメンバーの方が職場に出勤する時にいろいろとアレンジしているみたいですよ。
ダウンスタイルにしているといろいろと不便なことが多いし、長ければ長いほどアレンジが
必要でしょう。
ほかのトピや過去のトピにも書いてありますので、参考にしてください。
[2008/07/24 20:58:26]

阿修*羅   

youliさん、はじめまして。
私も同じくらいか、少し長いかと思うんですが、髪の長さは「ウエストまで」です。
youliさんはウエストに届いていないんですか??
写真を見る限り、ウエストまではありそうな気が・・・?

周囲の人に色々言われて伸ばせなかったとのことですが、
色々いう人は、何をしても色々いいます。
「美人じゃないと黒髪ロングは無理」というのは、悪口の典型のようなものです。
(じゃあ、美人ってどんなの?? 明確な基準は無い筈)
こういう事を言う人の方がむしろ、黒髪ロングにする勇気が無いんですよ。

仕事の時は、おだんごなどタイトな感じにまとめるなどすればよいと思います。
むしろ中途半端な長さよりもしっかりして見えますし☆
私は仕事の時は髪をまとめています。
顔は童顔=不細工でバカくさいですが、真面目そう・・・とは言われるので、きちんと
して見えているはず。

顔の大きさを気にされているようですが、これは髪型とはほとんど関係ないと
思います。
顔が小さいとショートを勧められますし、これはこれで困るものです。
(決して自慢している訳ではありません。見た目は上記のとおりです;;)
[2008/07/25 00:11:39]

いらっしゃい  wind   

>周囲の目を気にせず、憧れのロングになるためには、
>世間に宣言するしかない
はい。何をするにしろ、世間に公言して引っ込みが付かなくするのは良いやり方だと思います。
ロングヘアプロジェクトはそれを髪を伸ばすという目的に応用しています。

 youliさんは、まわりから何か言われる前から、何か言われるのでは、と気にしてしまう性格みたいですね。
言う人は何をやっても何かしら言いますけど、言われたら言い返すか無視すればいいだけです。
周りを気にして自分の本当にやりたいことをやらないのはもったいないです。
 それに、どんな人でも見た目と実際とが完全一致していることは少ないです。
真面目そうだった人が凶悪犯罪を起こしたり、ちゃらちゃらしているように見える人が人助けをしたり。
もしもyouliさんが頼りなさそうに見えても、実際に仕事をさせてみたらできることが分かれば、
外見からしてやり手に見える人よりも、より印象的では?
一見ちゃらちゃらしているように見えたとしても、実は仕事はしっかりしている、
というギャップのある女性も魅力があると思いますよ。
[2008/07/25 01:19:18]

皆さなアドバイスありがとうございます。  youli   

ゆい さま

>>中国だとロングヘア女性が多そうなイメージがあります。

そのとおりです。ウェスト、ヒップまであってもダウンスタイルという人、
バス停で立っていれば何人も見つけることができます!!!

最近は前髪パッツンと切るのが流行っているみたいですが(日本の影響?)、
前髪なしでふつうに伸ばしている人が多いです。
歳もお子さんを連れていたりする人もありです。

熊野(ゆや)さま

こんにちは。熊野さんのお名前、難しい読み方だなあとずっと思っておりました。
わたくしの場合、10代20代前半頃までは職場でよく二つに分けて三つ編みにして
いたので、大昔からの知り合いに久しぶりに会うと、
お下げじゃないんだね…と言われます。
ロングならではのきちんとしてみえるアレンジを勉強させていただきます。
よろしくお願いいたします。

 阿修*羅 さま

>>youliさんはウエストに届いていないんですか??
>>写真を見る限り、ウエストまではありそうな気が・・・?

そうですね、手を伸ばして触ってみると、今、一番長いところはウェストに
何となく触っているような気がします。
ただ、横は肘に全然達していないかなとも思うので、
アンケートではアンダーバストって回答していたのですが…難しい。

確かに、「よほどの美人じゃないと似合わない」は、
だったら中国人は?どうなのよ、って突っ込めます…
決して美人とは言えない人、普通に超ロングですから。

昔は前髪をつくっておろしていましたが、うっとうしいので伸ばしてしまい、
自然に切れてしまってパラパラ落ちてくる分だけピンで留めています。

わたくしもまる顔なので、本当の年齢より、5歳から10歳若く見られます。
ありがたいのやら、問題なのかよく分かりません。

windさま

>>どんな人でも見た目と実際とが完全一致していることは少ないです。

そうですよね。
「文面」と「見た目」と「本当の性格」が違うよね、と古い友人には言われます(^^;
これは、わたくしに限ったことではなく、皆さんきっとそうなのでしょう。
ネット上の性格と、リアルの性格が違う人もいますしね。

そうそう、最初の投稿で、焦っていて改行を忘れてしまいました。
直してくださってありがとうございます。

それから、きちんと伸ばせたら、写真を撮ってくださると嬉しいです。
今、家族は日本にいるし、職場の同室の同僚に頼むのも
何だかなぁ、とためらいがあって、部屋に誰もいないとき、
自分でオート機能を利用して撮ったのです…

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
[2008/07/25 10:01:43]

雪子   

youliさん、はじめまして。
長い髪、綺麗ですね。髪質も美しいです。

私も中国に行ってみたいです。中国では、ロングヘアも普通なのでしょうか。

私も応援しています。頑張ってください。
[2008/07/25 13:20:38]

果奈   

youliさん、はじめまして。
中国でお仕事をされているのですね。
確かに国籍を問わず、黒髪ロングのタレントさん達は御顔立ちも整ったお奇麗な方が
多いですが、そのイメージをもって、ルックスで仕事をしているわけではない者に
アドバイスをされるのは、どうかとは思いますね。
もし、本当に黒髪ロングが美人しか似合わない髪型だとすれば、私などは肩身の狭い
思いをしなければならないでしょう。
それに、髪を長くしているというだけでちゃらちゃらしているなんて決めつけられる
覚えなど、ありませんよね。
私はむしろ、髪などにまで神経を行き届かせて手入れをされているキャリア女性は、
仕事の面でも成果をあげられていると考えるほうですので、このような物言いは、
私にとっても心外です。
まして、youliさんは異国の地でご立派に仕事を継続されているのです。
周囲の理解のない方の心ない言葉をお気になさらず、どうかこれからもお仕事に、
そしてロングヘアのメンテナンスにお励みになってくださいね。
心より、応援させていただきます。
[2008/07/25 19:24:39]

洋子 出遅れた   

洋子ともうします。
youli さん はじめまして。
私も今年の3月にこちらに登録させていただきまして、
まだまだわからないことばかりです。

海外でお仕事されているの あこがれます。
また、中国ということで、長髪の人も多いのが
うらやましいです。

お写真みました。綺麗ですね。細い体格ですし。。。

私は とりあえず介護の仕事をしているものの
職場の中では、(利用者をのぞいて)最高齢でして。
転職を心みているものの、専業主婦だった期間がながくなかなか、難しいです。
(離婚したばかりなので)

熊野さまと同世代と思われます。
日々、白髪との戦いでして、
どこまで伸ばせるか?と思っていますが、とりあえず腰まで
がんばろうとおもっています。
[2008/07/25 20:54:34]

引き続きアドバイスありがとうございます   youli   

雪子さま、こんにちは。

中国ではロングヘア普通なのか多いのかは統計的によく分かりませんが、
日本よりはよく見かけるような気がします。

お仕事をしている人の中には、腰までの長い髪の弁護士さんとか、大学教員とか
見たことがあります。

バスで子どもを抱いたお母さんも長い髪だったなぁ。
(私の周りでは出産を機に切ってしまう人が多かったので何か新鮮でした)

果奈さま、こんにちは。

ロングヘアを維持しようと思ったら、ものすごく大変だと思うので、
果奈さんのおっしゃるとおりなんですよね。

また、確かに容姿でお仕事をしている女優さんやモデルさんではないのだから、
あまり他人の言うこと、気にしない方がいいんですよね。
ありがとうございます、がんばります!

試しに中国人に、「お尻まで伸ばしたら印象よくないかなぁ?」と聞いてみたら
「いまどきそこまで長い人は少ないよね」
「長すぎると見栄えがよくないよ」
「髪洗うのが大変だし、シャンプーとか金がかかるよ」
「好きなら、いいでしょう、何だって」
「夏は暑いだろ」
「素敵だと思います」
と十人十色の答えでした。結構、日本人と同じようなことを言っていますよね。
最後の答えだけしか聞かなかったことにします。

洋子さま、こんにちは

>>お写真みました。綺麗ですね。細い体格ですし。。。

これ、ものすごい誤解です。
身長がものすごくあることに加えて、骨格もしっかりしているので
人から「背が高いですね」と言われるならまだしも
必ず、日本の年配の男性に「おっきいいねぇー」と言われるので傷ついています…
身体を壊して、心も弱っていた時は10キロ以上体重が落ちていたのですが、
そのふらふらの時ですら、Mサイズの服を着ていたくらいですから、
いかにおっきい人か分かるという。。。

わたくしも白髪が気になります。
表にはありませんが、前から髪をかきあげてみると、ちらほらあります。
今後、増えることはあっても減ることはないので
これ、どうすればいいんでしょうね…
わたくしの場合は、前から髪をかきあげて結ばない様にしてます。
お互いにがんばって伸ばしましょう。

それでは、また。
[2008/07/25 22:35:55]

わかば   

はじめまして。わかばと申します。
わたしの髪は今現在、太ももまであります。
これからよろしくお願いします。

それと、これからの報告を楽しみにしています。
[2008/07/26 21:54:11]

youli   

わかば さま

こんにちは。
髪が、太ももまであるんですね。

子どものころ、斜め向かいに住んでいたお家の奥さまがそれくらいありました。
早朝、外で髪を梳かして、ささっと、実に手際よくみつ編みをした後、
ぐるぐるっとおだんごにしているのを見て、すごい、と思いました。

これ以上は伸ばしたことがないので、いろいろ困ったことがでてきたら、
質問しに来るかもしれません
今後ともよろしくお願いいたします。
[2008/07/28 08:29:22]

はじめまして  ゆま   

youliさん、はじめまして。ゆまと申します。
お写真拝見いたしました。とっても綺麗な髪ですね!
写真の構図もよくて、カッコいいなぁ〜と思いました。

私も早く髪が伸びて、自信をもって胸を張って歩きたいです。

一緒に頑張りましょう!よろしくお願いします。
[2008/07/30 02:47:53]

youli   

ゆま さま

はじめまして。
「早く髪が伸びて、自信をもって胸を張って歩きたいです」に同感です。

わたくしはロングのアレンジがへたくそ。
他人の髪や、自分がセミロングぐらいまでであれば、いろいろできるんですけども…
研究中です。

思い切ってここで「髪、伸ばしまーす!」と宣言して本当に良かったです。
お互いにがんばりましょう。
よろしくお願いいたします。
[2008/07/30 09:18:58]

wind   

☆youliさん
>きちんと伸ばせたら、写真を撮ってくださると嬉しいです
お申し出ありがとうございます。
youliさんの髪が伸びて撮影させていただける日が来ることを楽しみにしています。
 なお、書き込みをされる場合は、ご自分の名前の記入もお願いします。
上の書き込みで名前が抜けているものは書き足しておきました。

☆果奈さん
>髪などにまで神経を行き届かせて手入れをされているキャリア女性は、
>仕事の面でも成果をあげられている

なるほど!孔雀の雌はより尾の長い雄を選ぶ(邪魔な長い尾というハンデを持っていながら
他の雄と同じ能力を発揮できるなら、邪魔な長い尾を持っている雄の方が力がある)
のと同じ論理ですね。今後、ぼくも使わせていただきます。
[2008/07/31 00:08:52]

youli   

wind さま

自分の名前が抜けていたり、最初の投稿は改行忘れていたりと
後で修正のお手数をおかけして恐縮です。。。

これからちゃんと見てから書き込みボタン押します。
今後ともよろしくお願いいたします。
[2008/08/03 15:35:07]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク