亜鉛のサプリ

ゆま   

【管理人注】ゆまさんの「ロングヘアプロジェクト7月レポートです」から独立させました【管理人注終了】

髪のために最近亜鉛のサプリを飲みはじめました。綺麗な髪が生えますようにと念じて(>_<)
[2008/07/23 23:46:57]

wind    URL

確かに亜鉛は髪に必要ではありますが、
サプリメントで継続的に摂取すると、過剰摂取による健康障害の恐れがあります。
URLで紹介したページによると、継続的な亜鉛過剰摂取によって、
以下のような健康障害が起こる恐れがあるとされています。

1 銅や鉄の吸収阻害による銅欠乏や鉄欠乏
2 それに伴う貧血、免疫障害、神経症状、下痢、HDLコレステロールの低下

ここで、HDLコレステロールというのは、いわゆる「善玉コレステロール」です。
 ミネラル等をサプリメントで摂取する必要があるのは、病気等でその成分が不足している人で、
そうでない人は食品を通じて摂取しないとバランスが崩れます。
URLで紹介したページによると、亜鉛を多く含む主な食品は以下です。

植物性食品:ココア・抹茶・ごま・凍豆腐
動物性食品:牡蛎・あわび・パルメザンチーズ
[2008/07/24 09:24:33]

洋子   

以前、サプリメントを購入したことがありますが、
3日坊主で辞めてしまいました。
体に蓄積されるものは、とりすぎ防止のためにも、食品から摂った方がいいですね。
(というか、サプリに頼らずバランスの良い食事が基本なんでしょうけれど)

私は、蜆や、アサリがよいと効いたことがあります。

ゴマがよいのなら、毎日ゴマふりかけご飯でいいかな。
[2008/07/24 11:21:35]

やはり…  熊野   

食品で摂取した方がいいのかもしれませんね。
どうしても足りないなと思ったときは、食品成分表をみて、食べるとか…
亜鉛は、タラや白身魚に多いとききました。マックのフィレオフィッシュに使われている
魚でも大丈夫だそうです。
(だからといって毎日フィレオフィッシュばかりはあまりお薦めできません)
[2008/07/24 12:08:25]

ゆい   

サプリは元々好きなほうで、アレコレと飲んでいた時期もあったのですが、
あまりよくないのですね。多いときは5種類以上飲んでいました…。
今後はどうしても食品で補いにくいものだけにします。
今は海藻サプリと鉄をとっています。

食品といえば、私は髪のためには豆類(豆腐、黄粉、納豆類)と黒ゴマを食べています。
[2008/07/24 20:58:43]

とりすぎはよくないですね  ゆま   

栄養が偏ってるので、サプリで補うようにしていますが
過剰摂取はよくないですよね。
気をつけたいと思います。
windさん、調べてくださってありがとうございました!
[2008/07/30 02:31:45]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク