美術館で見かけたロングヘア女性。

阿修*羅   

今日、美術館に行ってきたのですが。
そこでロングヘアの女性を3人ほど見ました。
皆さん、シャギーレイヤー、カラー・パーマとも何もしてません。
そして全員ダウンスタイルでした。

1人は、膝丈までのストレートでやや癖あり。
もう1人は、ヒップくらいまでのストレート。先細りなく揃えられてました。
もう1人はウエストくらいまでのストレート。この方は美術館のスタッフ(?)か、
ボランティアの方と思われます。

私はウエストくらいの長さで、周りからは「長い」といわれますが・・・
後ろで1本に結んでいったせいか、なんとなく短く感じられました;;
髪質もまだまだかなぁと↓

それにしても、普段はそんなにロングヘア女性見かけないのですが、今日に
限って何故???
美術館にはロングヘア女性が集まりやすいのでしょうか???
[2008/07/21 16:43:44]

洋子   

珍しいですね。ひとつの場所で3人も出会えるなんて。

絵画とか、芸術作品の女性人物は、長髪だったりするのもあって
見に行くとか?
美術館は、空調が行き届いているので、長髪の人が夏場出かけるのに
環境がよく、ゆっくりできるから?とか、

かなあ。

以下独り言。

美術館や博物館等に行き、ゆったり過ごす友達も時間もお金もないことが
なんかさびしいなあ。>私
[2008/07/21 18:47:47]

熊野   

最近、鬱になって、県立の博物館に行ったことくらいで、東京まではそう遠くないのに
出られないのが厳しいです。でも、身の丈くらいの長さの人にお会いできたのは、眼福でした。
なんとメンバーさんの「松乃」さんだったのです。松乃さんも私に気づいて下さっていろいろ
と
言葉を交わしました。松乃さんの十二単の着装体験で、髪の流れをプロデュース(ってほどでも
ありませんが)させていただいたりしました。もっとお話したかったんですが、こちらは主人
がおりましたので、早々にお別れしてしまいました。今でも後悔しています。

松乃さん、ごめんなさい。今度お会いしたときは、差支えなかったらゆっくりお話しましょう。
[2008/07/21 22:49:57]

wind   

以前、本屋は黒髪ロングの女性を見かける確率が高い、という意見もありました。
美術館もそうだとすると、ロングヘア女性は知的・文化的な人が多いから、ということかも。
[2008/07/24 09:24:56]

阿修*羅   

皆さん、コメントありがとうございます^^

>洋子さん
>絵画とか、芸術作品の女性人物は、長髪だったりするのもあって
見に行くとか?
あ、これ、あるかもしれませんね^^
女性がモデルの絵だと、髪型とかアレンジとかを見るのは楽しいです。

今回私が見に行ったのはジブリの特別展でした・・・。
ジブリの作品のヒロインはほぼ全員ショートヘアですね;;
これは例外ということで・・・。

>熊野さん
ウエスト以上の黒髪でロングヘアの人を見かけると、ひよっとしてメンバーの方かな?
と、思ってしまいます。
実際、どこかでメンバーの方に偶然会っていた!! ということはありそうですけどね。
でも、松乃さんとお話できて良かったですね。
メンバー同士での直接の交流、なんだか羨ましいです。

>windさん
そういえば、本屋でも時々ロングヘア女性を見かけます。
ほかのお店よりは見かける頻度は高いかもしれません。
って、私も本屋とか図書館にはかなり行くほうですが;
[2008/07/26 23:57:16]

キャサリン    URL

>洋子 さん
絵画とか、芸術作品の女性人物は、長髪だったりするのもあって
見に行くとか?
 

そうですね。西洋東洋とわず、えががれる女性はロングヘアですね。

ヴィーナス誕生とか(神話の中の人物ですが)
中世ヨーロッパの女性は、みな、ロングヘア

日本は弥生時代からロングヘアですね。

江戸時代の浮世絵も、ロングヘアです。まとめてありますが。
あの有名な「見返り美人図」は、髪型が、わかりません。

若いアーティストの皆さんは、ショートヘアの絵もかきますね。

昔、貧しい家庭で、髪を切って売った、ということもよくあります。
髪を切ることは、非常に辛かったでしょうね。家族のためだけど……。

逆に、ショートヘアはいつ、どこで、広がったのでしょうか。
[2008/07/28 19:01:49]

雪子   

美術館に3人も見られるのは珍しいですね。
最近は、腰より長い方も滅多に見ませんし、三人ともダウンスタイルって言うのも珍しいですね。

私も本屋にはロングヘアの方が集まるという話はきいたことがあります。
確かに、探すと他の場所より、見かけますね。大きい本屋ですと、よく腰より長い方も見かけますね。
実は、私もよく本屋に行きます。
[2008/07/28 20:21:47]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク