外国人のロングヘア女性 (日本女性は前髪を作っている人が多い)

ドカ   

このサイトで、以前読んだことがあったかと思うのですが、
実際に目にしてきましたので、書込みさせていただきます。


実は先日、Baliに行く機会があり、現地でも何人かの
(超)ロングヘア女性を目にしました。

そこで感じたのは、
「外国人のロングヘア女性はやはり前髪が無い(もしくは長い)」
という事です。
個人的には前髪が無い(もしくは長い)髪型が好きですので、
「日本でもこのような髪型が流行ればいいなぁ」と思いました。

ただ、これはあくまでも私が目にしただけの話ですし、
日本人の髪型を否定するわけではありません。

【管理人注】タイトルに「(日本女性は前髪を作っている人が多い)」を付け加えました。【管理人注終了】

[2008/07/09 13:06:35]

日本は日本で…  熊野   

私は、日本人に前髪があるロングヘアもいいと思っています。
だからといって、ドカさんのコメントを否定するわけではないです。

日本人にたまたま前髪が多いのは、江戸時代以前から、遊女の間で流行っていたことに
端を発すると思います。(屏風絵にもあります)当時の遊里はファッションの最先端を
いっていて、小袖の柄なども大胆になっていて、髪型も様々なものが流行りました。

今は、老若とわず、いろんな人が前髪を短く切っている人を見かけます。外国の人はたまたま
そういう文化ではなかったのだと思います。それはそれでまた素敵だと思います。
それに全部の人が前髪を切っているわけではないので(少数派ではありますが)それぞれに
個性を主張していると思います。
[2008/07/09 13:58:23]

絢子   

熊野さんの、
>日本人にたまたま前髪が多いのは、江戸時代以前から、遊女の間で流行っていたことに
のくだりに、
えええー! とびっくりしました。

そうだったんですか。。。
絵などではないものしか見たことがなかったようです。
面白いですね。勉強になります^^
[2008/07/12 09:43:01]

昇汞   

確かに、前髪を作らないロングが多かったです、バリは。
以前より髪は短くなった、とは言いますが、まだ背中より長い人が多いです。
大抵が真ん中分けで後ろで一つにまとめられていましたが。
一日何回も入浴(というか水浴び)をする習慣があったそうなので、
余り凝った髪型は無いのかな、と思ったくらいです。

逆にイスラム色の濃いスマトラでは、そう長い人は見ませんでした
(もっとも外出時には大抵髪全体を覆っているのではっきりそうだとは言えませんが
肩くらいの人が多かったような)

なので、インドネシアのもう一つのヒンドゥー圏(ジャワのプロム山の辺り)の
女性の髪型はどうなのかちょっと興味があります。

日本でも前髪を作る髪型はそう新しい物ではないと聞いた事がありました。
遊女に流行っていたと言うのは初めて聞きました。そうだったんですね。

私個人は前髪を作ると鬱陶しいので嫌い
(ちなみに毛先をまっすぐ切りそろえるのも嫌い)と言う人間ですが、
前髪を作っているのもそれはそれで良いと思っています。
要はその人に似合っていれば良いと。

そういえば、すれ違いかも知れませんが先日ちょっと悩む髪型を見ました。
モヒカンのように頭の中心線をたてがみ状に残して襟足部分も残して、
後の部分は奇麗に剃っているのですが、
その残っている部分の長さが長い、襟足部分は腰の上、
たてがみ部分も一番前髪(の辺りの髪)が肩に付くくらいあるんです。
本人はロングだと言っていたので否定はしませんでした、が・・・ちょっとなやみました(^^;
[2008/07/12 16:47:00]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク