担当ヘアメイクへの要求が厳しい(?)チャン・ツィイー

wind    URL

かつてチャン・ツィイーを担当したことのある著名ヘアメイクアーティストによると、
チャン・ツィイーは、担当ヘアメイクへの要求が厳しいということです。(URL)

(1)カットする際も、38センチ以下の長さに短くするとNG
(2)髪の艶をキープするため、温風ドライヤーも使用禁止
(3)もし完成スタイルに満足しなかった場合、その場で“クビ”もあり得る

う〜ん、どこが厳しいんでしょう?
(3)はともかく、(1)も(2)もロングヘアを維持するためにごく当然のこと。
シャンプーCMのモデルなのに、髪を短くしてしまったら契約違反でモデルを降ろされるでしょうし、
髪を傷めてしまったらそれもモデルを降ろされる可能性があるわけで、
プロの女優として当然のことをプロのヘアメイクに要求しているにすぎないと思います。
この程度で「厳しい」と言うヘアメイク氏の感覚が理解できません。
 ぼくは、シャンプーCMモデルを務めている女優なら、(1)(2)だけでなく、
櫛はつげ櫛を使う、手櫛をしてから櫛を入れさせる、椿油のオイルパック等、
もっとたくさん要求してもいいと思います。
[2008/07/07 22:48:56]

昇汞   

実際、(1)は私も納得します。シャンプーCMのモデルとして契約している訳ですから。
(2)も取り合えず、そうだな、と。
アジアン女優と言う訳ですから艶やかな黒髪は必要ですね。

ただ、5人の助手が付き添って、完成までに3時間というのは・・・うーん、考えます。
それで気に入らなければクビもあり得ると言うのはスタッッフの身からすれば、
恐ろしく厳しいかも知れません。そう言う意味では、スタッフにちょっと同情します。

チャン・ツィイーは日本人ではありませんから、柘植櫛や椿油は知らないか、
知っていても彼女の国の伝統的なヘアケアを使っているのかも知れませんね。

どちらにせよ、要求の多い芸能人はあまり良く思われないのかも、スタッフからは。
[2008/07/17 19:00:15]

わかば   

わたしも、(1)と(2)は納得できます。
ただ、(3)はちょっとやりすぎなような気がします。
[2008/07/17 19:50:07]

wind   

「完成スタイルに満足しなかった場合、その場で“クビ”もあり得る」というのは、
微妙な表現だと思います。記事は「その場でクビ」とも
「その場でクビになったヘアメイクもいる」とも書いてないわけで、
単にチャン・ツィイーがヘアメイクに対して厳しいということを言わんがための
言葉のようにも読めます。
 完成まで3時間というのは、パーティとか記者会見のための凝ったヘアスタイルとメイクの
合計時間の最長だと思います。
ダウンスタイルにするために3時間もかかるはずはないです。極端な例を挙げすぎです。
 全体として、このヘアメイク氏の談話からは、
チャン・ツィイーを貶めようとする意図が見えます。
ミシェール・ヨーに対して、
「非常に気さくな人柄で、ヘアメイクとも楽しく会話を交わし、
髪に動きをつけてくれるよう頼むだけで、あとは全ておまかせ」
と非常に好印象を持って語っていることと比べてみると、
この著名ヘアメイクアーチスト氏(なぜ「著名」なのに名前を記事に記さないのか不明)は、
「全ておまかせ」の芸能人が好きで、注文を付ける芸能人が嫌いなのだと思います。
このヘアメイク氏は、自分は「アーチスト」だから、
自分の思うようにタレントの髪をいじりたいのに、
チャン・ツィイーはそれをさせないのが不満だったのでしょう。
ぼくは、自分の指示に従わずに、勝手な趣味で髪型を作りたがるヘアメイクなら
「その場でクビ」にしてもいいと思いますけどね。
 外国の美容師がどうかは不明ですが、
日本の美容師だと、ロングヘアの扱いを知らない人が多いです。
乱暴に髪を扱う美容師に対して、髪を大切にしているチャン・ツィイーがその場で注意をすると、
「自分は髪のプロなのに、髪の扱いに口を出す」
とプライドを傷つけられたように感じて、
控え室でヘアメイク同士でチャン・ツィイーの悪口を言い合っていたのかも。
 そもそも、自分のお客さん(チャン・ツィイー)の悪口を名指しで公開の場で語るのは、
プロとして失格だと思います。それをやってもいいのは、
不当な扱いを受けた場合に限られます。記事を読む限り、
このヘアメイク氏がチャン・ツィイーから不当な扱いを受けたわけではないように感じます。
 というわけで、ぼくはこのヘアメイク氏には全く同情できないです。
[2008/07/24 09:32:28]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク