お久しぶりです!!(髪を二つに分けるときのコツ)

杞崎 右京   

私生活がバタバタしていて、なかなかこちらにお邪魔できませんでした。

以前は髪をすいていたので、毛先が不揃いでかっこ悪かったのですが、
最近毛先をぱっつりと切りそろえました!

全体的な長さは短くなりましたが、毛先のそろった髪というのは、素敵だなーと思いました。

只今腰上10センチです。


今日はちょっとした悩みのようなものがあるので、書き込ませていただきました。

最近本当に暑いので、いつもは一つにまとめている髪を、後れ毛がパラパラ落ちてくるので、
二つにまとめるようにしているのですが、どうも上手く髪を二つに分けることができないんです。

どうしてもどちらかの方が量が多くなってしまうのです。
上手く分けるコツなんて、ありますか?

【管理人注】タイトルに(髪を二つに分けるときのコツ)を付け加えました【管理人注終了】

[2008/06/28 20:43:18]

平凡ですが…  熊野   

ある程度髪を梳かしてから、さきのとがった櫛の先を頭の前から、鏡をずっとしっかり見ながら、
真中を途中で絶対曲げずに、ずっと後ろ(うなじの上)まで分けるのが一番いいです。
誰か手伝ってくれる人がいたら、その人にやってもらえるといいのですが…
でも、1人で出来るのが一番いいですよね。
分けたら、出来れば片方の髪は仮に軽く止めておくと、結う方は結いやすいですね。
[2008/06/28 21:16:36]

絢子   

鏡で顔を正面から映して、頭が曲がらないように気をつけるといいですよ。

それでもダメな場合は、頭の形が影響してたりすることもありますよね。
後ろ頭の中央でわけても、頭の形によっては毛量ちがってきちゃったり。
その場合でも、よほど差がでなければ、分け目のセンターを重視するでいいとおもいますよ。

もし左右で相当違って三つ編みの太さもちがう、というほどでしたら
分け目をジグザグにしたりして、目立たないように調節するといいと思います。
あとは、アシメにするとかでわざと左右非対称にするとかでごまかせると思いますよ。
[2008/06/29 15:40:47]

こなゆき   

わたしも、苦手なんだよね・・・・・・・
どうしてもね、分け目が綺麗にまっすぐ出なくてね・・・

わたしはどちらかと言うと、櫛の尖った方じゃなく、歯の方で
分ける方がやりやすいかな・・・


そして髪をとくときは、裏側をメインで使うと・・・・
[2008/07/02 02:16:45]

杞崎 右京   

なるほど〜

もしかしたら、私の不器用さに、頭の形も問題ありかもしれないですね!
私、すごい絶壁なので、分けにくいのかも・・・

とりあいず、鏡見ながら練習してみます!

ありがとうございました!!
[2008/07/07 20:44:16]

誠   

すみません、遅くなってからの書き込みですが…。
私は後頭部の生え際が全部右向きに髪の毛が生えている(美容師さんにも珍しいと言われました)ので、
うまく2つに分けられないです。
ゆえに、ハーフアップのように分け目を耳と耳を結ぶ線で分け、
トップ(頭頂部)側を左、ネープ(後頭部)側を右に分けます。
これは、きっちり分け目が見えないので多少左右のボリュームが違っても、
2つに分けることは可能です。
ただ、この分け方ができるのはバストより長い必要があるのですが…。
[2008/07/08 21:04:27]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク