目が印象的に見える髪型

wind    URL

「目の下まで(目を覆うくらい)の前髪が女子高生に人気?」からの流れです。
ぼくは、女性の髪型の中には、目が印象的に見えるものがいくつかあると感じています。

1 前髪なし・ワンレングスで、髪が目尻にかかる
2 サイドパートの長い前髪で、前髪が時々目にかかる
(例えばPerfumeのかしゆかの、前髪ぱっつんにする前の髪型(URL))
3 アイハイディングコワフ
4 目の下(目を覆う長さ)で切り揃えるぱっつん前髪
5 目のすぐ上(眉の下)で切り揃えるぱっつん前髪

1-4はチラリズム(一部隠したり、時々隠したり、見え隠れしたり)だと思います。
アイハイディングコワフも、常に顔の片方を髪で隠しているわけではなくて、
顔にかかる前髪を梳き上げたり頭を振って髪を背中にやったりするので、
目が見え隠れする髪型です。
5は、眉を完全に隠すことにより視線が目に集中するのだと思います。
[2008/06/22 02:05:10]

熊野   

姫カットでも、段々に切ったもの(前髪よりちょっと長く、目の下、頬骨あたりで切ったもの)
でも、角度によっては目が見え隠れしてみえます。やっている人は少なく、あまり見かけませんが、
アキバあたりにはたまに見かけるかもしれません。私は可愛いと思いますが。
[2008/06/22 11:19:35]

洋子   

たしかに、前髪があったり、長い前髪だと、眼のところを強調させるでしょうね。

私も以前は前髪を作っていましたが、こまめに切るのが面倒だったり、
中途半端だととめるのが大変だったりでした。
あと、家事やらしていると邪魔だったりします。


家では、低めの位置のツインテールとかにして、しかも、めがねかけているし、
アディダスの上下を着ていたりするので、太った仲間さん風になっています。
色気もくそもないですね。
[2008/06/22 19:20:46]

こなゆき   

わたしは基本 オンザ〜眉の長さの パッツンですけど

前に、目ヂカラアップという話で 目の上
マツゲやアイラインの長さでのパッツンをしてました
パッツンという不自然な直線と、黒目と黒髪が重なって瞳が大きく目立つとか
なんとか・・・

最近は 斜めパッツンで、眉上〜目尻にかけるようにしてますが
かなり パンクスタイルですが、目尻にかけるのは
かなり効果が高いと思います
[2008/06/27 20:08:42]

わかば   

そういえば目を覆う長さの前髪も、風が吹いているときは目が見え隠れすると思うのですが、
どうなのでしょう?
[2008/06/29 01:52:20]

wind   

☆こなゆきさん
 斜め前髪で髪が目尻にかかるのは眼が印象的ですね。

☆わかばさん
 はい。目を覆う前髪と言っても、風が吹くと眼が見え隠れしますね。
風が吹かなくても、顔を少し動かすと眼が見え隠れします。
前髪なしのロングでも、顔を少し動かすと髪が目にかかって、それも眼が印象的です。
[2008/06/29 10:35:02]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク