髪だって毛のうち☆

絢子   

わたしは小さい頃からネコを飼っていて、
「動物を撫でる」というのがとっても好きです。

今はネコは飼っていないのですが、またペットを飼いたいと思って
その時はハムスターを飼いました。
理由は、「毛の生えているペットで一番小さい動物」だと思ったからです。
撫でたかったんですよね〜、毛並みを。

いま、自分がロングヘアになって、カナリ髪を撫でる癖があります。
これって、ネコ撫で癖の延長??
というと、犬やネコを撫でることが多かった人ってロングヘア好きだったりする??
な〜んて疑問が。
皆さんは、いかがですか??

ちなみに、女友達では虫類を飼っている子がいるのですが
彼女はあんまり髪にも動物の毛並みにも興味がないそうです。
彼女はショートカットで、カラー&ストパーを繰り返していて
なんで髪伸ばしてるの? ときかれて、
「動物の毛って基本的に好きなの」
と答えたら、びっくり&納得してました。
ハムスターを選んだ理由も話したら、
は虫類は毛がはえてないので、毛がまず前提というのが
思いつかなかったそうです。おもしろい。
[2008/06/09 01:26:33]

こなゆき   

わたしも、ネコ好きだし、うさぎを飼ってます
毛が軟らかくて ふかふかした動物好きですね
撫でる・・・ってより 顔をうずめたいって かんじですか・・・
時間があれば一日中でも、うさぎのブラッシングしてたりしますし
基本的に 毛はすきですね。

一番の理想は 体中が羽毛のようなふかふかでまん丸な 動物
・・・・いませんけどね



ちなみに私は、ネコっ毛でウエストの長さです。
髪を撫でられるのが 好きですね。こう グシャっとされて 撫でられるの。
[2008/06/09 03:03:08]

熊野   

私も猫ちゃんを飼っています。よく、あごや頬のところを撫でると喜びます。
動物の毛は柔らかいので、触ってて気持ちがいいです。
でも、自分が撫でられるのは別に好きではありません。
(そんな年じゃないし…)
他人に撫でられるのは好きではないですが、やはり絢子さんといっしょで自分で、触っていたりします。
[2008/06/09 17:03:44]

洋子   

実家ではずっと、犬を飼っていました。老衰で最後の犬が死んでから
飼う気がうせているようす

猫は飼いたくても飼えないので、猫を触れるペットショップに行ってたりします。
また今度行くつもり。

毛は好きです。純毛毛糸から、ミンクの襟巻きまで。。。
毛皮(小物ばかりだけど)好きだといえば、今ちょっと肩身狭いですけれど。
(愛護団体の活動は結構ありますからね。)

自分の髪の毛は、あんまり触ってないかもしれません。
抜け毛はいやです。頭に生えている分はいいのですが、
排水溝から撮るとき、部屋に髪が落ちていると汚いと思うのに
他人さんは、長い毛が落ちてたりすると 気味が悪いとおもうんじゃないかな。。
とか思ってしまいます。
[2008/06/09 20:50:47]

阿修*羅   

私は例外組かもしれません・・・。
私自身はウエストくらいのロングヘアなのに、毛のある動物全般が苦手なんです(汗)。

>というと、犬やネコを撫でることが多かった人ってロングヘア好きだったりする??
>な〜んて疑問が。
昔は猫、好きだったのですが、今は駄目になりました。
アレルギー体質で、子供の頃から毛のあるペットに触ったりすると目が痒くなったり、
くしゃみなどが出るので駄目だったのですが、最近は動物の匂いとかも嫌になりました。
触るのがすごく怖いとかいうのもあります、映像や写真を見るのは・・・ほとんど
興味なし、という感じです。

ですが、爬虫類・両生類は超大好きです!!! 魚類も好きかも。
蛇柄とか、結構惹かれるものがあります。本物は、手が出ませんけど↓
でも、ロングヘア歴は年齢の半分を超えますし、ロング以外の髪型は考えられません。
(あ、あくまで自分自身の髪型ですよ!)

あ、髪を触る癖はほとんどない方なので、絢子さんの友人の方とその点は近いのかも
しれません。。。
他人の髪にも触りませんね〜。彼の髪くらいですかね??
(同性の友達が少ないというのもあるけど)
[2008/06/10 10:12:25]

wind   

>犬やネコを撫でることが多かった人ってロングヘア好きだったりする??
う〜ん、関係ないと思いますよ。ぼくの猫好き仲間の女性達で、髪の長い人は
世間のロングヘア率と同じくらいです。
[2008/06/12 00:42:20]

結   

私も動物が好きで、今はモルモットを飼っています。
やっぱり毛を撫でるのは好きです☆
動物は基本的に何でも好きです。
動物の毛は柔らかくて触ると気持ちいいです。
他人の髪は、中学生くらいまでは触らせてもらっていたし、周りでもお互いの
髪を触らせてもらったり、三つ編みを編ませてもらったりするのが流行っていました。
今でも、サラサラツヤツヤの方を見ると触らせてもらいたくなります。
(我慢していますが・・・)
自分の髪を撫でたりするのも大好きです。
[2008/06/14 04:11:30]

絢子   

レスありがとうございます! お礼が遅れてすみません;
撫でシュミの方が沢山いらしてよかったです(笑)

こなゆきさん
うさぎ、かわいいですよね〜v
全身がやぁらかい毛の動物って癒されます。
髪が猫っ毛だと、やわらかくて動物の毛のやさしい手触りに近いかもしれませんね!

熊野さん
自分の髪、なでるの気持ちいいですよね〜^^
念入りにケアをした成果がでたときにはもう……!ですよね。
「あ〜お金かけた甲斐あった〜」とか、自己満足してます(笑)

洋子さん
毛皮、わたしも好きなのですが葛藤がありますよね^^;
排水溝は気を遣いますね〜。長い分、排水溝の中で詰まったりすることは
逆にないようだ と思いたいです!

阿修*羅さん
アレルギーはたしかに、嗜好がかわりますよね〜。
魚類はわたしも好きです^^ でも、水族館とか好きなのですが、見てるだけですねぇ。
毛は触りたい欲を刺激されるといいますか。。。

windさん
あ、逆かもですね。
ロングヘア好きな人には、犬やネコを撫でることが好きな人が多いかな?
っておもったんです。
いつか、何かのアンケートでコッソリ設問にお願いします!笑

結さん
モルモット、かわいいですよね〜v
私も動物って大体すきなんです。毛が生えているとなお。きれいだとなおなお。
きれいな髪の人、さわりたくなっちゃいますよね。
私も中学の時は、髪の長い子に三つ編みさせてもらっていました^^ なつかし〜
[2008/06/22 23:13:17]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク