目の下まで(目を覆うくらい)の前髪が女子高生に人気?

wind    URL

第109回アンケートの女子高生のヘアスタイルのところで、

    * 前髪を目の下くらいまで伸ばす人が多い。(北海道・東北)
    * ちょうど目を覆うような長めの前髪(中略)が最も多いように思う。(近畿)

という報告がありました。女子高生の間では全国的に流行しているのでしょうか?
 「360万アクセス突破」の記事で書いたのですが、ぼくも先月、
ちょうど眼を覆うように厚めの前髪を真っ直ぐ目の下まで下ろしたロングヘアの女子高生を見かけました。
昨日も、信号待ちをしていた女子高生の一人(アンダーバストくらいの髪)が、
目の下まである前髪を、目を覆うように真っ直ぐ下ろして、
サイドの髪を指で梳かしながら友達とお喋りしていました。
 長い前髪をまっすぐに梳き下ろしていて、前髪をかき上げることを全くしていないことを考えると、
前髪で目を覆うようにする髪型のようです。
「ロングヘアは長くて邪魔なところがいい」
という立場からすると、目を覆うように下ろした前髪も、
「目を覆って邪魔なのがいい」
ということなのかも知れません。
長い前髪で目を覆うと言っても、眼が髪の下から透けて見えているためか、
思わず眼に注目してしまいます。
ちょうど、カラーコンタクトをしている女性を見ると、思わず眼に注目してしまうのと
似た効果があるのかな。
アイハイディングコワフ(前髪なしのロングヘアの女性が、髪で顔の片方を覆う髪型)
と似た感じかも。
[2008/06/08 09:03:20]

熊野   

たしかに多いですね、長い前髪の子が。鬱陶しいのを肯定してやっているのはいいのですが、
校則にはふれないのでしょうか。もっとも、最近の校則は一時期に比べるとゆるくなっている
ようですが。
アイハイディングコワフとなると(初耳の言葉なので、多分私の想像ですが)ちょっとセクシー
な感じでしょうか。
車のナンバーを外して上に置いた車のナンバープレートをつい注目してしまうように、
覆った目を逆に注目してしまいますよね、どういう目をしているんだろうと…
それが今の流行りなんでしょうか、若いメンバーの方はどうですか?
[2008/06/08 14:19:29]

あぁ、わかります。written by ふる〜つP   

おひさしぶりです。

たしかに、私が乗っているバスにもそんな女子高生が乗ってきます。
まっすぐ前髪をうすくおろして目にかかっているという・・・・・。

思わず目に注目してしまいます。

あれはあれでかわいいとおもいます。
[2008/06/08 23:55:48]

わかば   

わたしもそういう前髪にしてみたいなぁと、最近思うようになったのですが、
たぶん職員の人になにか言われるかも・・・と思うと、ためらってしまいます。
ですが、やってみなければわからないので、試してみようと思います。
[2008/06/10 01:06:09]

結   

長めで厚く作った前髪は確かに多いですねー。
中学生の子にも多いです。邪魔じゃないのかなあとは思いますが、可愛いですね。
目がほとんど隠れてる子もよく見ます。
校則というより、厳しい先生だと「目が隠れないように」と注意されるみたいです。
そういうときは、ピンで流してとめて、片目だけ出して誤魔化すという話を、
中学生の子から聞きました。
前髪が目に入ると視力が悪くなるから、と反対する親御さんや先生も多いそうですが、
そこのところはどうなんでしょうね。
[2008/06/11 22:58:33]

wind   

やっぱり全国的に流行しているみたいですね。

☆ふる〜つPさん・結さん
そうそう。ぼくもあの髪型は可愛いと思います。

☆わかばさん
仕事の時は長い前髪を左右に分けたり、ヘアピンやヘアバンドで前髪が落ちてこないように
したりすれば大丈夫では?
[2008/06/12 00:43:49]

澪   

長め前髪、流行してるんですね。
実は今、私の前髪もちょうど目にかかるくらいの長さです。
先日美容院でカットしてもらったばかりなので、伸びてしまったわけではなく、
元々そういう髪型みたいです。
「目の上・眉の下で厚めに」とオーダーしたらそうなりました。
ちょっと長いな? と思っていたのですが、こちらを見て納得しました。

さすがに目を覆ってしまうと邪魔になるので分けるか切るかしちゃいますけど、
このくらいの長さは目が印象的に見えるようで、自分では気に入っています☆
うちの職場は外見に関する規制が緩い方なので、一般的な参考にはならないかも
しれませんけど、仕事上で何か言われた事は今のところありません。
ただ、子どもさんの髪型としては、私は推奨出来ないと思います。
ちょっと油断していると簡単に前髪が目に入ってしまうでしょうし、そうした場合、
やはり視力低下などのリスクは避け難いと思いますので。
[2008/06/12 17:05:56]

アイハイディングコワフ他  wind    URL

☆熊野さん
アイハイディングコワフについては、「ロングヘア用語集」(URL)で次のように紹介しています。

「1967年米国美容雑誌に紹介されたヘア・スタイル」
「ストレートな毛の流れを生かしたアシメトリーな構成で、片目を隠したヘア・スタイル。
ウインクをしているような演出ができるので、魅惑的になるといわれる。」
(東京美容専門学校TAHB美容辞書より)

ロングヘアマガジンのモデルさんでは、雪花さんのお写真で、アイハイディングコワフが何枚かあります。
[060501]雪花さん
[2005/02/01]雪花さんの詩とお写真とインタビュー

前髪を伸ばしてサイドパートにしている女性なら、アイハイディングコワフは無意識のうちに
なっていることが多いと思います。雪花さんもそうです。
 アイハイディングコワフは、正面から見ても髪の艶やかさが伝わる髪型だと思います。

☆澪さん
確かに目が印象的に見えますね。
 前髪の髪型については、前髪なし・長い前髪・斜め前髪・ぱっつん前髪・・・、と
出尽くしていたと思っていたのですが、
前髪を目の下で切り揃えて敢えて目を覆う髪型があったとは、
と虚を突かれた思いです。前髪は作るにしろ伸ばすにしろ、目を出すものという考えが
固定概念だったんですね。
[2008/06/20 09:17:12]

そういえば・・・・・。   Written by ふる〜つP   

前髪をうすくして目の下ですっぱり切りそろえていると、
目が魅力的にうつります。
前髪をあつくして目の下まで伸ばしていると、
片目にすいこまれてしまいます。

あぁ・・・・・。奥が深いです。
[2008/06/22 19:47:07]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク