誤解された・・・?(満員電車で)

阿修*羅   

ドガさんの書き込み(電車で見かけるロングヘア女性)を読んで、
ちょっと先日の出来事を思い出したのですが、内容が関係ないので別スレにしました。

先日、ラッシュ時の満員状態の地下鉄に乗ったのですが、私のすぐ前にロングヘアの
ダウンスタイルの女性がいました。
長さはウエストくらいでしたが、まとめたり髪を前に持っていったりはしていません
でした。
とにかく、すし詰め状態でぎゅうぎゅう押されて乗ったため、その女性の髪を
自分の体で引っ張ってしまい、にらまれました・・・。
申し訳ないとは思いますが、もちろん故意ではなく、とにかく後ろからもどんどん
押されるので、体勢を立て直すことが精一杯だったのです。
これが、この女性の後ろにいたのが男性だったら、トラブルになっていた可能性も
否定できないと思います。
ちなみに私自身の髪は帽子にまとめて入れていました。

この出来事を通して思ったのですが。
ロングヘア女性の場合、満員電車に乗る際には髪を前に持ってくるか束ねる方が
安全だと改めて思いました。
前に回して手で押さえることは、特に何も準備がなくても出来ますし…。
トラブルになってしまったら、双方ともに不幸なことだと思うので。


【管理人注】タイトルに「満員電車で」を付け加えました【管理人注終了】
[2008/06/02 17:17:11]

私も経験が…  熊野   

前にも書き込んだことがあると思いますが、夏場に若いときに腰まである髪をダウンスタイルにして
出かけて、電車に乗りました。
当時は全ての電車に冷房が入っていない時期でした。冷房車でない車両に乗って、暑いので車窓を
あけてあったので、風がもろに入ってきて座っていた私の隣のおじさんの顔に私の髪がもろにかかり、
非常に迷惑をかけた苦い思い出があります。
急いで、髪をまとめておじさんと反対の方に持っていきました。

近頃は、外に出るときはなるべくダウンスタイルにしないようにしています。
いつ、どこで、人に迷惑をかけるかわからないからです。
阿修*羅さんのように、帽子をかぶって中に入れることもあります。
ロングヘアの人は電車、とくに満員電車に乗ることが予想される場合は特に、周囲の人のためにも
自分のためにも注意が必要ですね。
[2008/06/02 22:51:49]

こなゆき   

気にせず、そのままダウンで満員電車に乗っていますね・・・・・。。。
さすがに、社内に扇風機があるときは
わたし 髪が細くて軽いので空中を舞うので、そのときは たばねますけど・・

知らない人に 引っ張られた事ならありますけど
あれは痛いですねw
手で束ねて 引っ張り返しました


やっぱ、わたしは あまりにも 無頓着すぎますね・・・
そういったことも含めて、勉強させてもらいます。
[2008/06/03 09:40:28]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク