ヘナやインディゴの便利グッズ

洋子    URL

ヘナやインディゴを使用するのに、いつも便利に使っているものを
画像アップします。
小汚くてごめんなさい。普段使っているものなので変色しています。

マイクロファイバーバスタオルは、300円商品ですが、
それ以上の価値は
あるんじゃないか?と思います。
以前、スポーツジムでも使っていましたが、小さくたためて吸水が良いのです。
2枚持っていってもかさばりませんでした。
インディゴをすると、タオルの色が青くなりますので、
青がお勧めです。黄色やピンクももっていますが、
かなり着色してしまいました。


銀色のは、トリートメント用として100円で売っておりました。
ヘナをするとき、保温した方が染まりもよいですし、冬場の頭の冷え予防にもなります。
もちろん、普通のトリートメントをするときにも使っています。

一番汚いピンクの手袋は、風水エステ?とかいう名前でやはり100円で売っていた
ドライヤー用の手袋です。マイクロファイバーぽいのですが、厚手の起毛です。
綿素材ではないと思います。
インディゴをした後、髪を乾かしていると、手が青くなってしまいます。
手のひらは石鹸で簡単に色落ちするのですが、爪が青黒くなってしまうのは、
なかなか落ちないのです。
この手袋をしながら、ドライヤーをすると乾きも早い上、
手が汚れなくてとても良いです。

汚い画像なので、数日後には、消去しますね。恥ずかしいので。

貧乏人なので、ダイソー商品ばかりで、似たような物はきっと
コスメショップで売っていると思いますが。。。

画像に載せてませんが、ヘナインディゴをするときは、
食品用使い捨て手袋をしています。安いディスポではなく、ゴム製です。
イベントでクッキングをするときに、食品用使い捨て手袋をするのですが
ゴミ箱に大量に捨てられたものをもらってきて、
洗って、干して私が再び使っていたりします。
かなりケチくさいですが、一般の薬局で売っているものより素材が良いのです。
(職場に内緒です。)
[2008/05/28 21:54:00]

熊野   

洋子さんのご苦労が伝わってくるような道具ですね!
でも、それだけにヘナは扱いが面倒なんですよね。
そういえば他人事ではなく、私もそろそろ染めなければ!
[2008/06/01 13:55:35]

慣れもあるのですが。。。洋子   

熊野さま

いつも、レスありがとうございます。

ヘナやインディゴで髪を染めるのは
時間はかかりますが、自分で染めるものとしては、
扱いやすいのではないかな〜と思うのですが?

失敗がないというか、染まりが悪かったから、また染めても
髪は傷みませんし。

練ったヘナを、手ですくって、髪を適度に束にとって、
バッタバッタと髪の根元に塗りたくり、
毛先にのばして、頭頂部に丸めていけばいいので。
大雑把テキトーでも、できる。(^^)

ヘアダイをしたことがないのですが、母がヘアダイをしているのをみると
専用のブラシに そーっと薬剤を乗せて、ブロッキングした髪に
染めていくって、面倒というか、なんというか
苦労していても、自分で染めて染まってないところがありますし。

髪が長かったら、自分でヘアダイをするのって
大変じゃないかな〜と思うというか、不器用な私には、無理っぽい。


それに、ヘナやインディゴで髪を染めるひと時が、
私はすごく、幸せ気分なんです。

ヘナ暦が結構長い人なので、そうなのかもしれませんけれど。
頭にのせている間に、家事もできますし。。。ネットもできるし。
ゆっくりと時間をすごします。

インディゴで2度染めは、一時間以内の放置なので
ゆっくりというわけではないのですが。

熊野さまも、慣れたら、そう面倒なものじゃないので大丈夫だとおもいます。
(^^)
[2008/06/02 00:13:19]

染髪剤が…  熊野   

染髪剤が扱いがあまりに簡単だったもので、まだヘナ1年生の私としては粘土みたいなヘナが
ちょっと面倒だな、と感じたのでした。時間も染髪剤は20分くらいで済みましたので。
ただ、ヘナと違って、染めている時間が何も出来ないのは、無駄時間かもしれませんね…
それは、初耳でした! 染めている時間に何でもできるのは。
もっとヘナを理解しないといけないですね!
[2008/06/02 23:27:10]

なんというか 洋子   

ヘナは時間のあるとき。
雨で外に出たくないとき。
ぼんやりすごしたいとき。
 に、、、するほうがいいみたいな感じです。

贅沢に時間を使うのは、確かですよね。

慣れてくると、寝かせたヘナ(30分は練ってから寝かせたほうが
粘りがでます)を髪につけて、泥団子を頭にのせてシャワーキャップ装着まで
5,6分で終わりますよ。

最近は、ヘナ後の風呂掃除がめんどくさくて、
台所のシンクで洗い流しをしています。
掃除範囲が狭くてすむので。(苦笑)
[2008/06/04 00:55:51]

結   

ダイソーでヘナとヘナ用のタオルは買っていたのですが、キャップと
手袋も良さそうですね。いつもヘナに使う道具はダイソーで買っていたのに、
見過ごしていました。今度行くときに探してみます。

ヘナは髪をツヤツヤにしてくれるだけでなく、リラックス効果もあるような気がします。
実際に、ヘナをするとよく眠れるという人もいました。
私は読書をしたり、ネットをしたり、そのまま寝てしまったりしています。
[2008/06/12 01:01:57]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク