激しい先細り・・・・・

鈴原 愛理   

毛先が膝に達してから、先細りが急に激しくなりました。
短い頃からVだったので、なってしまうのは仕方ないのですが。
しかし腰くらいで1回真っ直ぐに切り揃えれ、再び伸ばしたら。
再び膝に達した時、先細りは軽減されるものなのでしょうか?!
それとも限界で殆ど変わらないのか、とても気になっています。
(限界→毛根の寿命の関係から、必然的に先細り状態になる。)
   
実際に経験した方が居れば、お話を聞いてみたいと思いました。
さすがに個人差も大きいとは思いますが、参考までに・・・・・
   

[2008/04/30 22:20:19]

熊野   

私もすでに先細りしております。全体的に少ないです。おそらく加齢のせいだと思います。
鈴原さんはそれほど年齢もいっていないのに、不思議ですね。
何も腰まで切ることはないと思います。せいぜい太股あたりまでにとどめておいて
また、伸ばし始めることにしてみてはいかがでしょうか。
   
私も少し切りました。それで、尾てい骨くらいになりました。
これからどうなるかは、伸ばしてみないとわかりませんが…
もっと長い髪の方でないと参考にはなりませんでしょうか?
   

[2008/04/30 23:22:23]

鈴原 愛理   

私の場合、幸いにも全体的には多いみたいです。
髪を1つに結んだ場合、根元は太くなりますから。
ただ腰から下が、急激に少なくなっています。
本当に、馬の尻尾みたいなのです・・・・・
   

[2008/04/30 23:46:18]

鈴原 愛理   

≪補足と訂正≫
   
>何も腰まで切ることはないと思います。
   
別に必ずしも、腰で切り揃えるとは限りません。
単に腰から先が先細りしているから、その位置的にね。
切り揃えるかも未定だし、切り揃える位置にしても不明です。
   
>もっと長い髪の方でないと参考にはなりませんでしょうか?
   
そう言う事は、全く無いですよ。
いろいろな方から聞ければ、嬉しく思いますので。
   
   
【×】→しかし腰くらいで1回真っ直ぐに切り揃えれ、再び伸ばしたら。
【○】→しかし腰くらいで1回真っ直ぐに切り揃えて、再び伸ばしたら。
   

[2008/05/01 00:25:17]

こなゆき   

わたしも激しく先細りしてます
髪もすかないようにしているのですが
少し前まで・・・金髪にして縦ロールパーマあてて
さらにロッドで巻いていたので
切れ毛が多く Vの字になっています
   
もう、カラーリングもパーマもする事は無いでしょうが。
   
   
   
わたしの場合は、故意にダメージを与えていたので、仕方ないのですが
気をつけていても、髪はダメージを受けていると思います
たとえば髪の表面は紫外線のダメージを受けやすく
ドライアーや髪の洗い方やブラッシング等
髪のダメージが偏る原因は多いと思います
そういうのも先細りの原因にならないかなぁ・・
   
あとは、わたしの場合は髪質が、ほとんどの髪は細毛〜ネコっ毛ですが
数割の、もっと細い毛や普通ぐらいの太さの毛も混じっていて
成長速度やダメージの耐性も、異なるかも・・・
   
あとは、前髪は伸びるのが早く感じたりしますが
頭皮の場所によって、伸びる速度が違うのかも???
   
   
まったく回答にもなってませんが・・・
まぁ、不慮の事故で、髪を2−30cmきりそろえたばっかりなので
半年ぐらいすれば、なにか お話できる事が あるかもしれませんが・・・・・
   

[2008/05/01 23:45:35]

シュテル   

8ヶ月くらい前、先細りが気になって12cm程切り揃えた事があります。
私も伸ばし始めからV字と言うか、不揃いの毛先でした。
それからは数ヶ月に一回毛先を0.5cmだけ切り揃えながら伸ばして、
今現在は8ヶ月前よりも少し長いくらいです。
   
ですが毛先までボリュームがあって先細りは全く感じられません。
長さは一緒ですが質が本当に良くなりました。(ヘアケアも随分変えましたが)
   
只長さが腰までなので限界には恐らく達していないと思われます、、
愛理さんも伸ばし始めからV字でしたら少なくともその分の先細りは改善されるのではないでしょうか?
   

[2008/05/02 01:53:56]

wind   

一般論ですが、毛先は切り揃えながら伸ばした方が先細り防止になると思います。
髪が長いと毛先が床等に着いてダメージを受けやすいのですが、毛先が不揃いだと、
一番長い部分の髪だけが集中的にダメージを受けることになり、傷みやすくなります。
その結果、毛先が先細りになっていきます。
それに対して、毛先が揃っていると、床等に接触した時、全体として力や摩擦を受け止めるため、
ダメージは少なくなります。「急がば回れ」だと思います。
 もちろん、切り揃えなくてもダメージなく伸ばし続けられる素晴らしい髪質の方もいらっしゃいます。
   
☆こなゆきさん
体験されたように、カラーリングやパーマはひどく髪を傷めますね。
また、ブラッシングは髪のためを考えると、あまりやらりすぎない方がいいと思います。
早く健康な髪が取り戻せるといいですね。
   

[2008/05/13 20:20:55]

鈴原 愛理   

皆様、ありがとうございました♪
やはりV字で伸ばせば、どうしても先細りになりますよね。
V字な自体、先細りでなくても先細りと同じ形態だし。(汗)
今後、いろいろ対応策などを検討してみたいかと思いますので。
   

[2008/05/18 05:40:24]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク