一部に癖毛が・・・・・

鈴原 愛理   

少し前に、密かに気が付いた件なのですが。
   
実は私の髪は、基本的に直毛なのです。
しかし一部に、癖毛も混合しているのです。
単に傷んでいるだけかと思えば、生え際からでした。
母親に訊いてみると、「毛根が弱っている」とか推測も。
未だ本当の原因とかは全く不明ですが、他の人は・・・・・
私みたいな一部に癖毛の人って、他に存在するのでしょうか。
   

[2008/04/30 21:22:17]

洋子   

私は、もみあげ部分(軽い癖)と、
襟足(くるくるのふわふわ)の頭部の一部に癖があります。
それ以外は、直毛です。
   
アップにしていると、襟足ばかりが、ふわふわとカールしています。(泣)
   

[2008/04/30 21:45:12]

鈴原 愛理   

ちなみに私の癖毛は、かなりチリチリです。(汗)
言ってしまえば、陰毛を長くしたみたいな感じです。
量としては1割〜2割くらいで、全体的にあります。
   

[2008/04/30 22:26:17]

熊野   

私の場合全体的に癖毛ですが、波が激しく癖がひどい毛が中にあったりします。
直毛の人でも、そういう毛が存在するんですね…
気になるようでしたら、一度縮毛矯正してみてはどうでしょうか?
最近の縮毛矯正はそれほど傷まないようですから。
   

[2008/04/30 23:06:55]

こなゆき   

愛理さん、はじめまして。
家も近いようで趣味も共通点があるようで少し親近感を抱いておりました(汗
   
   
   
わたしは直毛で、癖のある毛は無いのですが
過去に1本だけ美容師に見つけられた事があります
ネコっ毛〜細毛 の、細い髪質なのですが
ホウキのような、すごい太い毛で、かなり強いスパイラル状の毛が
1本だけ生えていました
   
それ以来、一度も見かけたことが無いのですが、なんなんでしょうね。
   
妹は、かなり癖毛もちで
サイドの部分だけ、小さい縦ロールのようになっています
   
   
   
癖毛の原因は、頭皮の毛穴の形が、ゆがんでいる事が原因で
毛根や頭皮の健康状態とは関係ないって聞きましたが
どうなのでしょうかね。
   

[2008/04/30 23:20:19]

鈴原 愛理   

>熊野さん
   
縮毛矯正するまで、悩んではいないのですが。(^^;)
こんなにチリチリの毛が混じっていて、不思議に思っているのです。
これが普通なのか、私の毛根や体質に異常があるのかとね・・・・・
   
>こなゆきさん
   
早速、ありがとうございます♪
親近感を抱いて頂き、嬉しく思います。
そう言えば、毛穴の形って全て違いそうですよね。
これが原因なら、普通に癖毛も混ざりそうな感じです。
あと、やはり不思議な毛って誰にでも存在するのかな?!
私も髪ではないのですが、体毛で異常に長い毛が数本あります。
(他は、そこまで伸びる前に自然に抜け落ちています・・・・・)
   

[2008/04/30 23:59:18]

wind   

アンケート回答を見ると、直毛一部癖毛混じりという人は
それほど少数派というわけでもなさそうです。
   

[2008/05/01 05:07:50]

鈴原 愛理   

そうなら一応、安心しました・・・・・
何か悪い要素があるのかと、心配だったので。
   

[2008/05/18 04:14:17]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク