髪をまとめることは本当に薄毛の原因になるの?

阿修*羅   

タイトルどおりなのですが。
「きっちりしたアップなどの纏め髪を毎日することが薄毛の原因になるかどうか。」
ですが、私は「一概にそうとは言えない」と思っています。
   
理由としては、纏め方に工夫をして、頭皮ケアをすれば避けられると思うからです。
   
確かに毎日、きつくひっつめたポニーテールを同じ位置で続けていれば、薄毛の
一因になるかもしれません。
逆に、纏める位置を変えたり、解いたあとと朝晩、頭皮のマッサージをするなどの
工夫で回避できると思うんです。
   
あと、髪をまとめるときに「なるたけ頭皮に負担の掛からない工夫」は可能です。
下に、ポニーテールとお団子の場合を書いたので見ていただければと思います。
   
【管理人注】具体的な工夫の仕方は独立させました【管理人注終了】
   
   

[2008/04/20 11:40:54]

一概にはいえないと思いますが   熊野   

まとめていると、毛根をひっぱるわけですから、抜け易くなるようですが、
あまりきつく縛らなければ、大丈夫だと思います。きゅーと引っ張ると抜け毛も多くなるので、
ひっつめ髪にしなければ、いいのではないかと思います。
私は家にいるときは、一つに縛っていても、緩めに縛っております。
髪を休めるためにもその方がいいかな、と思って…
外に出るときは、きつめに縛ってはいますが、家では、身体同様、髪も休ませます。
   

[2008/04/20 12:54:01]

洋子   

本当に仕事上、ひっつめ髪にしてないと邪魔なので仕方がないのですが。
ひっつめ髪が薄毛の原因になると思っていなかったんです。
ここに入会させていただいてから言われて、そうなのかな〜と。
   
小学校、中学校、高校と長さはマチマチですが、ロ
ングの方だったのでひっつめてましたが、抜け毛が多いとは思っていませんでした。
10代後半から30代後半までは、ショートだったりで縛っていることはなかった。
   
私の普段の仕事スタイルは
太い髪ゴムを輪にして、縛る。
ゴムひとつだけに、髪を半分引き出し、ちょんまげみたいに。
パレッタにネットがついているものを使用し、髪をネット中に入れる。
   
後れ毛をピンで留める。だけです。
綺麗にするには、オイルや、ワックス等で固めるのがよいのかもしれませんが、
好きでないんです。埃を吸い取ってしまいそうで。
   

[2008/04/20 21:25:16]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク