ウクライナの女性兵士はロングヘアOKかも

wind    URL

URLの真ん中へんに、ウクライナの女性兵士の訓練風景の写真があります。
その真ん中に写っている人が、脚の付け根くらいまである三つ編みです。
解いたら太腿にかかるだろうな。女性兵士=ショートという固定概念を覆してくれました。
 訓練だけど、にこやかで、全然強そうじゃないのも良いです(平和が一番)。
右手の拳の角度が間違っていて素人っぽいのも良いです(平和が一番)。
   

[2008/04/19 09:54:13]

熊野   

東ヨーロッパ(とくに旧ソ連地域)の方は、髪を長くしている人が多いですね。
昔からの慣習があるのだと思います。
強そうではないのが、おだやかでいいですね。
   

[2008/04/20 12:57:47]

わかば   

足の付け根くらいまでの三つ編み、すばらしいです。
強そうに見えないところを見ると、おだやかな雰囲気が伝わってきますね。
   

[2008/04/20 21:17:38]

洋子   

ボクササイズを以前少し習っていた
私のほうが、強そうに見えるかもしれませ〜ん。
   
しかし、素敵な三つ編みだなあ。長くなりたいです。
   

[2008/04/21 22:39:49]

陽暮   

おひさしぶりです。
ウクライナにひかれて、ついふらっと現れてしまいました。(笑)
民族衣装好きだったり、民族舞踊やってたりで親近感が。。
   
東欧の民族衣装は、ロングヘアや三つ編みがほんと多いです。
未婚のうちは髪を見せ、結婚すると被り物で髪を隠したり、断髪する習慣があちこちにあります。
ブルガリアとかも複数本の三つ編みを後ろで纏めることが多いようです。
クロアチアではものすごく複雑に髪を編んだり組んだりする習慣のある地域があります。
ハンガリーのある地域では1本三つ編みお下げが未婚の象徴、女の子の誇り。
くるくるまわって踊ると映えます。そして、カップルを組んで踊るときは、
ペアの男性に「ビシッ」とヒット。ちょっと痛いです(笑)
   
   
ウクライナ女性の伝統的髪型は、三つ編みを頭の周りにぐるっと巻きつけるというものです。
未婚は1本、既婚は2本のお下げを結います。
現在はたぶん関係なくなっているでしょうけども、彼女も未婚かもしれませんね。
結っている写真は見たことがありましたが、三つ編みをおろしたままは初めて見たので、
やっぱりこれくらい長いんだ!とうれしくなりました♪
   
わたしはこの髪型がとても好きで、ウクライナヘアーと呼んでときどきしています。
長くてもすっきりまとまる上、頭が軽くて肩も凝りません。ついでに長さ隠しもできます(笑)
コサージュや飾りつきUピンととても相性が良くて、
髪飾り次第で普段着からパーティヘア、着物にも使えます(成人式の着物にあわせました♪)
ヴィクトリアン期みたいな、クラシカルな印象があるので、
友人にはよくイギリスっぽいと言われます。
中国のちょっと古い映画や、「アボンリーへの道」なんかのドラマでも見かけますし、
オーストリアのチロル地方にもこの髪型があったりします。
   
短くてもウエストまでないとできない髪形なので、初めてできたときは嬉しかったです(*^-^*)
いまは15センチくらい余るようになりました。長いほうがよりまとめやすいです。
   
ちょっとトピックとはずれてしまいました……。すみません。。
   

[2008/05/02 02:58:38]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク