病気で髪を失ったこと

弥生   

とても久しぶりに投稿させていただきます。
   
生まれてから40数年間、大きな病気や怪我とは無縁でしたが
昨年9月に「てんかん」と診断され、日常的に薬を服用するようになりました。
そして10月に首の腫れが気になり耳鼻咽喉科を受診したところ
「頸部リンパ節炎」と診断されて抗生物質などを処方されました。
   
今まで何の薬を服用してもアレルギーなど出たことは無かったのですが
耳鼻咽喉科の薬を服用して間もなく全身がかゆくなりました。
すぐに服用をやめて、薬の種類を変えてもらったのですが
全身のかゆみや発疹は治りませんでした。
   
リンパ節炎は治ったので、次は皮膚科を受診しました。
皮膚科でも何種類も薬を変えて、すっかり症状が良くなったのは2月でした。
   
前置きが長くなってしまいました。
皮膚の状態は本当にひどくて、頭から足の先までどうしようもない感じでした。
一番ショックなのは髪が抜けてしまったことです。
   
ようやく膝の長さになり、もうちょっと頑張れば憧れの着地!と思っていました。
ですが、全て抜けてしまいました。丸坊主です。
こんなことで髪を失うことになるなんて考えたこともありませんでした。
   
幸いなことに、今は産毛がチクチクと伸びてきた感じですので、
毛根は生きているようです。
年齢的にアレですから、これからどのぐらい伸ばせるかわかりませんが、
また大事に育てていこうと思っています。
やっぱり長い髪が好きですからね。
   
皆様も、体を大事にしてください。
   

[2008/04/17 04:43:34]

洋子   

弥生さま はじめまして
とてもお辛いことが重なってしまい、なんと申してよいかわからないです。。。
   
私も欝と他にも薬を服用しており、いつ何時、また別の病気がでるか
わからない。
   
お大事になさってください。
   
失礼な書き込みでしたらごめんなさい。お体の回復と髪が伸びるようお祈りいたします。
   

[2008/04/17 08:30:30]

実は私も  熊野   

洋子さんと同じく、精神疾患(私の場合は統合失調症)で薬を飲んでます。
(鬱だとばかり思っていたら、この間の診察で医師から統合失調といわれました)
弥生さん>
それにしても、ずいぶん副作用が強い薬なんですね。
ショックでもう、本当にお慰めの言葉もありません…
でも、毛根が残っているのは一条の希望の光が差し込んでいるということ…
一から始めることになるのですね。大変ですが、きっと伸びていきますから。
心より応援しています。
一刻も早く快癒されんことを、弥生さんの髪が伸びることを願ってやみません。
   
洋子さん>
鬱でありながら、仕事を頑張ってこられて、素晴らしいと思います。
老人ホームの仕事は精神的にもこたえるのではないでしょうか。
私もそうですが、薬はどんな副作用があるかわかりませんので…
最近の抗鬱剤は副作用の少ないものが出回っているようですが、わかりませんものね。
   
ここのメンバーさんでも、結構精神疾患の方は多いです。
薬を手放せない人もいらっしゃると思いますが、くれぐれもお大事になさって下さい。
しかし副作用はどうにもならないものですね…
   

[2008/04/17 14:29:18]

弥生   

洋子さん、熊野さん
はじめまして。
コメントをありがとうございます。
お二人の温かい励ましのお言葉で元気が出ます。
いつまでもクヨクヨしていては髪にも悪そうですしね。
   
皮膚や髪には鉄と亜鉛が良い、という話を聞きましたので
サプリメントを摂り始めました。
   
お二人ともお体を大事に、元気にお過ごし下さい。
   

[2008/04/18 04:10:39]

wind   

☆弥生さん
おかえりなさい!
膝丈まで伸びていた髪が全部抜けてしまったなんて、本当にショックだったと思います。
でも病気が治って何よりです。髪もまた伸ばし始められるということで、嬉しく思います。
 サプリメントは病気で特定の栄養素が不足している場合は有効ですが、
そうでない場合は有害なこともあるみたいですよ。
基本はバランスの取れた食事だと思います。
髪の主成分はタンパク質ですから、肉や魚や大豆が一番髪によい食事になるのかな。
   
☆熊野さん
統合失調症も、薬をちゃんと継続して飲めば治る病気らしいですね。お大事に。
   

[2008/04/18 23:44:43]

弥生   

windさん
大変ご無沙汰しておりました。
   
久しぶりなのに、こんなしょうもない投稿で申し訳ないことです。
   
私自身、自分の健康を過信していたことで
このような状態になってしまったのだと思います。
当り前のことですが、きれいな髪を保つためにはまず体の健康ですよね。
   
メンバーの皆さんにも改めてご自身の体を気遣っていただきたいと思い
投稿させていただきました。
   

[2008/04/19 17:26:16]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク