男性に人気のある女性の髪型はストレートロング

wind    URL

【管理人注】
最初、タイトルを「男性受けする髪型はストレートロング」としていましたが、
タイトルを変更しました。理由は4/17のwindのレス参照。
【管理人注終了】
   
オリコンが10代〜30代の男性450人を対象にしたアンケート(URL)で、
『この春、女の子にして欲しい髪型』をリサーチした結果、
ストレートロングが1位となったということです。ポニーテールは4位、アップは8位でした。
かつては、茶髪の短い髪が「モテ髪」で、ロングヘアはバッシングの対象だったりしたのですが、
今やストレートロングが「モテ髪」のトップに躍り出たとは驚きです。
 こういったアンケート結果が出ると、年配の人からロングヘアバッシングされても、
 「今はロングヘアがモテるから」
と胸を張って(?)反論できそうですね。
 昨年、オリコンが行った、「彼女、奥さんにしてもらいたい髪型」では、
「ショートカット」と「ポニーテール」が圧倒的に支持を得ていたということなので、
1年で様子が変わったようです。
 ただ、昨年秋のオリコンの調査ではロング派が7割と、
女性の間でロングヘア人気が復活し、このことの反映で
男性もロングヘアの女性がいいな、と思う人が増えただけ、とも考えられます。
 かつて、茶髪の短い髪が大流行していた時期、黒髪ロングの女性に対して
「男受けを狙っている」
と的外れな攻撃をした女性が今どんな髪型にしているのか知りたい気がします(笑)。
男受けを狙って、今は黒髪ロングに変身していたりして・・・。
   

[2008/04/14 21:08:54]

最近の傾向として  熊野   

有名人(女優、アーティスト、タレント等の芸能人)にもロングヘアが増えているような気が
します。
特に新垣結衣とか、人気女優にストレートのロングが多くなっているのをみると、やはり、
流行がきたのでしょうか。
黒髪ストレートロングの時代になってきているようです。
   
私は流行に関係なく、また男性受けなど関せず、このままただ伸ばすのみです。
   

[2008/04/14 21:48:25]

絢子   

女性ファッション誌を見ている限り、この手のランキングでは
常にストレートロングが1位ですよね〜。
   
髪色についてはあまり言及されませんが、
ストレートロング=清楚=本命の彼女にふさわしい
のような図式があるようですが(なんとなく気持ちはわかります)。
   
いつも似たような結果で見かけるたびに、
本当に調査しているのかなと思っていましたが^^;
オリコンでも同じ結果になるんですね〜。
   
そして、巻き髪が同1位なのには時代を感じました。
いまの子たちは巻き髪がデフォルトなんだなぁ〜。
   

[2008/04/15 00:25:56]

洋子   

ロングヘア大好きな人にとっては、とってもいい調査結果でうれしいです。
   
エクステでわざわざロングにしてみたりする流行もあったので、
ロングに対する意識も変わってきたのですね。
   
世の中の女性はやはり男受けを狙って髪型を変えるのですね。
なんか自分を持ってない気がします。
   
私も流行に関係なく、黒髪(白髪との戦いだが)ロングを続けたいと思います。
   
(さて、これから出勤です、ひっつめていると髪にはよくないそうですが、仕事上仕方なし、身を引き締めます)
   

[2008/04/16 08:50:06]

鈴原 愛理   

私は男性の為に髪形を決めるのは、許せません。
また女性に髪形を希望する男性も、大嫌いです。
例え“強要”ではなくても、腹立たしく思います。
何か髪の毛も、性欲の対象に一部みたいで。(汗)
(この様なリサーチも、物凄く腹が立つのです!)
でも改めて見てみると、意外と面白いモノですよね。
以前は否定的だったロングが、最近は人気ですか?!
ただロングでも、どの程度なのか気になります・・・・・
肩甲骨くらいの長さの事で、腰とかは長過ぎてNGかな。
まぁ、元々この私には関係の無い事ですけど。(−−;)
   
ちなみに私が男性で、このリサーチみたいな事を訊かれると。
「髪形は女性の自由であり、我々は希望を言える立場に無い」
って、ハッキリと厳しく言ってやりたい気分ですね・・・・・
   
正直なところロングが1位でも上記の理由から、あまり嬉しくありませんでした。
   

[2008/04/16 16:00:18]

wind   

☆絢子さん
雑誌に載っているアンケートはほとんど信用できないと思ってるのですが、
オリコンの場合は、音楽に興味がある、という共通属性はあるものの、
年代別に人数を揃えて調査しているので、雑誌のアンケートよりはましかも。
まぁ、単なる話のネタとして楽しみましょう。
   
> ストレートロング=清楚=本命の彼女にふさわしい
> のような図式
「本命の彼女」というのはいいイメージなんでしょうね。
   
☆洋子さん
> 世の中の女性はやはり男受けを狙って髪型を変えるのですね。
> なんか自分を持ってない気がします。
ぼくの最初の書込でも触れましたが、むしろ逆だと思います。
   
男性はショート好き(去年の1月のオリコン調査)
→女性はロングヘア指向(去年の秋のオリコン調査)
→男性もロングヘア好きに変化(今年4月のオリコン調査)
   
という流れです。ロングヘア女性が増えたので、
あっさりロングヘア好きに鞍替えした男性が増えた、ということではないでしょうか?
 ただぼくは、異性の目を意識するのはとても健康なことだと思います。
男も女性の目を意識してかっこつけようと頑張るんです。
   
☆鈴原 愛理さん
 まあまあそうカリカリなさらずに・・・。カップルがお互いにどんなことを求めるか、
それを受け入れるかというのは第三者があれこれ干渉するのは野暮だと思いますよ。
好き合っている人同士がお互いに影響し合うのは当然のことですし、
生活習慣その他も含めて相手に要求するのも、
一緒に暮らそうと思ったらまた普通のことではないでしょうか?
 ロングヘアマガジンメンバーにも、
彼氏・夫がロングヘア好きだから髪を伸ばし始めた、というカップルが何組もいらっしゃいますが、
それらの女性は問題でしょうか?それらのカップルの男性側も問題でしょうか?
   
> 女性に髪形を希望する男性も、大嫌いです。
む〜、ぼくも好きな女性には「髪形を希望する男性」です。好きな女性に対してだけですけどね。
   
「男性受けする髪型はストレートロング」というタイトルは失敗でした。
「男性受け」というところで反発を感じる人も少なくないと思うので。
単に、「男性に人気のある女性の髪型」とか「モテ髪」って程度のお話ということでお願いします。
   

[2008/04/17 00:53:57]

鈴原 愛理   

ちょっと書き方が、キツかったでしょうか。(汗)
オリコンの記事を読み、何故か腹が立ってしまいまして。
女性の髪形は、男性の意見や希望で左右されるみたいで。
また回答した男性の理由も、スケベっぽく感じたのです。
まぁ、これは私だけの勝手な思い込みかも知れませんが。
私は恋愛経験など皆無なので、よく解りません・・・・・
ちなみに恋人同士や夫婦なら、別に構わないと私も思います。
この仲や関係でなら、いろいろ希望を出し合えば楽しそうだし。
ただ強要までされれば、さすがに嫌気はしますよねぇ・・・・・
   
>む〜、ぼくも好きな女性には「髪形を希望する男性」です。
>好きな女性に対してだけですけどね。
   
私が嫌いなのは、不特定多数の女性に対しての希望です。(^^;)
不特定多数の女性に、こんな髪形にして欲しいと言うのがダメなのです。
(心の中で希望するに留めるとかなら、それは大歓迎だったりします。)
特に公の場とかで希望を発言されたら、気分が悪くなるのです・・・・・
ある特定の好きな女性だけに対してならば私もOKで、理解は出来ますよ♪
私も男性だったら、特定の好きな女性に対しては希望するかも知れませんわ。
   
ところでオリコンのリサーチは、どの関係の女性に対してだったのかな。
街中の不特定多数の女性に対してか、自分の彼女に対してなのか・・・・・
やはり前者だと腹立たしいけど、もし後者なら構わないと思っているのです。
   
う〜ん、私って変わっている?!
   

[2008/04/17 05:22:16]

全然変わってないですよ  熊野   

女性だって、十人十色、今では少数派でショートヘアを好む男性もいると思いますし、
女性がすべて同じ髪型になることは、現実的にはありえませんので、(街をあるいている
女性がすべて同じ髪型では何と気持ち悪いことか…)好きな女性に求めていることだと思います。
椿のCMみたいにみんなロングヘアということはありえません。
また、それでいいと思います。
私はロングヘアでロングヘアが好きですが、そうでない人も沢山いることも(男性も女性も)
事実です。
だから、鈴原さんのおっしゃるように好きな人に対して好きな髪型にしてほしいと思うのが、
自然なことなのではないでしょうか。
話がまとまらなくなってしまい、申し訳ありません。
   

[2008/04/17 22:01:37]

遅ればせながら… 阿修*羅   

ロングヘアが人気というのはよいと思います。
たぶん自分に実害が無いからで、ショートが人気とかだったらムカつきますし、
その前に無視するでしょう(笑)。
   
私も、鈴原愛理さんと同様、髪形は自分で決めるもので、たとえ恋人であれ何であれ
人に干渉される筋合いはない、と思っています。
好きな人に好きな髪型にして欲しい、というのも反発を覚えます。
というのは以前付き合った人がロング嫌いで、セミロングのパーマにするように
何度も言われてとても不快な思いをしたからです(で、別れました)。
   
なので私の場合、「ロングヘア女性が大好き」な男性が恋人の条件なので、
「ショートヘア女性が大好き」な男性は、いくら気が合っても友達どまりです。
それはもし、私がバッシングされたりしたときに味方になってほしいし(笑)、
自分の好きなものを認めて欲しい、というのがあります。
バッシングされた時は味方して欲しい、というのは、もし結婚を考える場合などは
大切なポイントかと思います。
髪に限らず趣味などでも、好きなものの話題で盛り上がれるのは楽しいですよね?
(前出の付き合った人は私の趣味も全否定しました)
もちろん、好みが全く同じ人が居たら気持ち悪いですが・・・。
   
個人的には、流行に流されている不特定多数の人たちはほっといて、
自分は自分で、好みを追求すればよいというように考えています。
周りの人と何もかも同じは気持ち悪いです(笑)。
   

[2008/04/20 12:36:57]

wind    URL

☆鈴原愛理さん
>女性の髪形は、男性の意見や希望で左右されるみたいで。
男性→女性の一方通行ではなく、女性→男性もあり、双方向です。
URLに、同じオリコンの
「女性に聞いた「彼氏、旦那にしてもらいたい髪型」!」
を示します。これを見て、
「男性の髪形は、女性の意見や希望で左右されるみたいで嫌だ!」
と感じられますか?髪型に限らず、男女はお互いの好みを意識して服装や髪型を変える人は
一定割合います。男性が女性を求め、女性が男性を求めるのは当然のことで、
そこから、多くの異性に好かれる髪型・服装を知りたい、という要求が出てくるわけです。
男性誌・女性誌ともに、どうすれば異性に好かれるかという記事が定番なのはこういう理由です。
 ただ、
流行の髪型・服装と、
同性が好む髪型・服装と、
異性が好む髪型・服装と、
自分が好きな髪型・服装と、
自分が好きな人の好む髪型・服装
は一致するとは限りません。
自分の好きな相手は嫌うけど流行の髪型にするか、
同性には人気があるけど異性からはあまり人気のない髪型にするか、
流行でもないし自分の好きな人も嫌うけど自分の好きな髪型にするか、
それは本人の選択です。
 日本では、異性の好む髪型・服装にするのは媚びている、として
(特に)同性から蔑まれる傾向があります。でも、経営の観点からすれば、
商品のターゲット層の好みを調査して、それにアピールする商品を売り込むのは当然のことです。
また、少数者の市場をターゲットにした販売戦略もあり、
多数派には受けないけど少数者から強く支持されるロングセラー商品もあります。
多数派に売り込む商品は当たると利益は大きいですが、ライバルは多く、
かつ多数派の好み自体がどんどん変化していき、変化に対応する投資が必要です。
少数派対象の商品は利益は少ないですが、ライバルは少なく、
世の中の動きに右往左往せずに伝統を大切にすることがむしろ価値を与えます。
 髪型や服装もこれと似ていると思いませんか?
自分が多数派を意識するタイプなら、流行に敏感である方がいいですが、
そうでないなら流行や流行についてのアンケートの結果に左右される必要はないわけです。
 流行に合わせるとか流行とは無関係といったことは、ジャンルにもよると思います。
例えば、髪型や服装は流行とは無関係だけど、音楽は流行のもの中心に視聴する
という人は少なくありません。逆に、髪型や服装は流行に乗るけど、
好きな音楽のジャンルはマイナー路線、という人も少なくないと思います。
髪型は流行とは無関係に黒髪ロングだけど、アクセサリーは流行に敏感、という人も
います。
   
>私が嫌いなのは、不特定多数の女性に対しての希望です。(^^;)
>不特定多数の女性に、こんな髪形にして欲しいと言うのがダメなのです。
>特に公の場とかで希望を発言されたら、気分が悪くなるのです
一般論として、男性全般に対しても女性全般に対しても、
「こんな髪型が好き」と意見表明する自由はあります。
また、TV番組という公の場で、ゲストに好きな異性のタイプを聞くのはごく普通のことです。
そういったアンケート結果を興味深く読む人もいらっしゃいますし、
人気芸能人の好きな異性のタイプを知りたいと思う人も多いってことだと思います。
   
☆阿修*羅さん
 その人とは別れて正解でしたね。自分にとって、これは譲れない、と思っていることで
一致できないまたは寛容でない人とはあまり続かないと思います。
   

[2008/04/23 00:19:45]

うちの場合は…  熊野   

お互いにお互いの理想(主人の場合は違うかな?)を掲げながら、現実は理想と違っている
という夫婦です。
主人の場合、ショートもロングも髪型には一切こだわりがないので、
私は私の自由でロングヘアにしております。
私の場合は、男性は風になびくほどの髪が好きなのですが、主人は短いのが好きみたいで
ベリーショートにしています。でも、私はだからといって文句はいいません。
髪型は自分の自由ですから。お互いに自分自身が好きな髪型をしているわけです。
夫婦も長くやっていると、お互い同士強要しない、が一番になってきますね。
   

[2008/04/23 14:54:59]

果奈   

鈴原愛理さん
   
愛理さんがご心配されているほど、世間ではこうしたアンケート結果を重視している
方は多くないと思いますよ。
どういう経緯で集計されたかはわかりませんが、私としてはこのアンケートはあまり
信用できる類いのものではありません。
私の周りには偶然にも黒髪ロングの女性が好みの男性が多く、また女性も必ずしもロン
グとは限りませんが、もって生まれた黒髪を大切にしていらっしゃる方によくお目にか
かります。
でも、自分の周りがこのような人ばかりだからといって、すべての男性の嗜好が黒髪
ロングだとか、世の中では今、黒髪やロングヘアがブームだとか、といった考え方には
なりません。
同じ事は、茶髪や金髪あてはめてみても言えるのではないでしょうか?
このアンケートもそのそのような類いのものだと割り切ってみなしてみても、いいかも
しれません。
それに、私も愛理さんと同様に世の中の多くの女性が男性の嗜好(という仮定で)に乗
じてロングになるというのは、考えものだとは思います。
確かに、世間や男性の目を意識して、しきりにこうしたアンケートを参照し、自分の
ファッションを安易に切り替える女性もいらっしゃるでしょうが、類は友を呼ぶとはよ
く言ったもので、このような女性には同じタイプの男性が惹かれることが多いようで
す。
愛理さんは、しっかりとご自分をもっていらっしゃる方ですから、アンケート結果で物
事を判断するような風潮に違和感を抱かれても無理はないと思います。
あと、よくアンケート結果やファッション雑誌から「これが今のはやりだ。だからこの
格好をしなさい」といったような無言の圧力を感じて、そのとおりのファッションをし
なくてはならないという強迫観念にとらわれる方もいらっしゃるようです。
むしろ厄介なのは、メディアが流す情報を鵜呑みにして、女性に今の流行と思われるフ
ァッションを強要する男性がいることでしょうね。
もし、周りにこんな男性がいて、相手側の好意の有無をまったく確認もせず、不特定ま
たは特定の女性に特定のファッションをするように執拗に強要するような行為をしたと
すれば、それはもうセクハラとみなしてもいいと思います。
私としては、世の中のすべての女性が思い思いの髪型でそれぞれの人生を謳歌していた
だきたいと願っております。
   
熊野さん
   
ご夫婦が互いに個性と好みを尊重されていらっしゃるのですね。
素晴らしい関係を築かれていて、羨ましいかぎりです。
私も熊野さんご夫婦のような関係を築くことのできる相手ではないと、結婚は難しい
ですね。
もっとも、そのような相手に巡り合っても、結婚という形式をとらないかもしれませんが。
   

[2008/04/23 15:40:08]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク