髪を切るのが面倒で(無精で)髪を伸ばすのはNG?

wind   

第107回アンケートで、「不精で伸ばしている」と思われたくない、という回答がありました。
その一方、現在トップページの瑞鳥さんが髪を伸ばしておられるのは、
「無精してほったらかした結果」ということです。
 ロングヘア女性は、髪の手入れを丁寧にしている人が多いようですが、
髪を切るのが面倒だから伸びた、という人も少なくありません。
特に、前髪を伸ばしているロングヘア女性は、前髪を切るのが面倒、と言う人が多いような気がします。
 世間的には無精というのは良くない言葉ではありますが、
ぼくは無精をした結果のロングヘアでも髪の手入れさえちゃんとしていたらOKって思うんですが、
どうなんでしょう?
   

[2008/04/13 10:16:38]

どうなんでしょう…  熊野   

無精というとひげを思い出しますが、
たしかに伸ばしている方が美容院に行く必要もありませんし、便利は便利です。
ただ、無精にも程度があり、折角伸ばした髪ですからヘアケアはした方がいいと思いますが。
短くても、長くても、洗髪はしますし、トリートメントも欠かせないですよね。
ただ伸ばしっぱなしっていうわけには、どうしてもいかなくなると思います。
   

[2008/04/13 13:42:03]

絢子   

「無精をした結果のロングヘアでも髪の手入れさえちゃんとしていたらOK」
で同感です。
   
清潔感とつながりますが(そういう答えもアンケートにありましたね、)
服はヨレヨレ、肩にはフケ、化粧は手抜き、靴は汚れて、髪はぼさぼさに結んだロングヘア……
という女性、ときどき見かけるんですよ。
わたしの「無精」って、こんなイメージです。
瑞鳥さんやwindさんのつかう「無精」という言葉とは、カナリ違うかも!?しれません。
わたしは、瑞鳥さんはユーモアで「無精」と使っているのだと受け止めていたので。。
   
そして、瑞鳥さんは例外中の例外という素材の良さだと思いますが……^^;
髪質もさることながら、ファッションセンスがステキだし
写真見た感じ、肌もスタイルもキレイでゆきとどいている感じです。
髪だけで髪への印象が作られるということではないですよね。
言葉だけで「無精で伸びました」というのと、
瑞鳥さんのような写真を見せられて「無精で伸びました」というのとでは、
結構違いがあるんじゃないかな〜??と思います。
   
熊野さんのヒゲのたとえは納得です。
無精ヒゲって、今でこそ似合う人にはカッコいいような感じがしますけど
ちょっと前までは、「無精ヒゲ」っていうだけで汚いような印象ありましたもんね。
無精ヒゲ=お風呂入っていない、朝顔洗っていない の図式なんでしょうけど
やっぱり身だしなみにまで気が回っていないからだと思います。
実際に清潔かどうかなのではなく、清潔感があるかどうかについてが気になるんですよね。
自宅なら構わないと思いますが、仕事中や外出時は気にした方がいいんじゃないかな、と思います。
   
というわけで、長々と書いちゃいましたが、
「切らない無精」と、「ケアもしないで興味がないから伸びるに任せるだけの無精」は
違うんだと思っていましたが、皆さんいかがでしょう??
切らないというのも「伸ばす意志」なんだとおもっていましたわたし。
ん〜??
   

[2008/04/13 16:43:51]

洋子   

少なくても、ここにおられる女性は、無精ではないと思います。
ロングヘアに思い入れがありますから。
   
私の場合は、別居期間に行き着けの美容院に行くことが怖くて(元家の近所の美容院だったので)できず、
シャギーを入れないでいたら、伸びた、という感じです。
そのころ、長めの前髪はありました。
   
変な話、美容院のカット代って高いですし、先日も切りそろえたのは、1000円カットでした。
   
でも傷みに関しては神経質で、イオンドライヤーを購入して、いたわって乾かしたり、
ヘナも頻繁にして、白髪を目立たないようにしています。
(別居してから、現在、、ヘナをする時間が十分すぎるほどあるのは、いいです。。)
   

[2008/04/13 18:35:22]

鈴原 愛理   

不精なロングヘアって、何となく見れば判る気もします。
全体的に手抜きと言うのか、いい加減な身形なのですよね。
服装とかも不精だし、髪は脂でベトベトでフケが乗っている。
髪に対しては日頃の手入れなど含め、愛着が感じられません。
また毛先がボサボサで傷んでいても、放置しているし・・・・・
   
ただ私自身は愛着があっても、あやふやなポジションに位置しています。
今は長く伸ばす事に専念している関係で、毛先が傷んだままです・・・・・
更に毛先を切り揃えていないから、_ではなくVになっています。(^^;)
世間から見れば不精で伸ばしていると思われないか、凄く心配になりました!
   

[2008/04/16 17:00:16]

wind   

☆絢子さん
そうそう、
>「切らない無精」と、「ケアもしないで興味がないから伸びるに任せるだけの無精」は違う
まさにそれです。ぼくが言いたかったことをずばり表現しておられます。
「髪を切らない無精」はOK、「手入れをしない無精」はNG、ってことですね。
   
☆鈴原 愛理さん
髪を長く伸ばしたいと思って切らずに伸ばしているのと、「髪を切らない無精」とは、
それなりにヘアケアをやっている限りは外観からは区別が付かないと思います。
ぼくは、ヘアケアをしない無精でない限り、「髪を切らない無精」のロングヘア女性もいいな、
と思います。
   

[2008/04/17 00:55:39]

鈴原 愛理   

清潔にしていれば、確かに不精に伸ばすのも魅力的かも。
脂でベトベト&フケは、どんなに長くても勘弁ですけど。
   

[2008/04/17 05:40:16]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク