「髪に悪影響! ダメダメ生活習慣ワースト5」

wind    URL

All Aboutの記事です。第105回アンケートのネタ元の一つです。
ガイドの北澤秀子さんの考える髪に悪い影響を与える生活習慣ワースト5は、以下です。
   
1 野菜より肉が好き:肉類は高脂肪・高コレステロールなので、
  皮脂の分泌が過剰になり、毛穴が詰まりやすくなるということです。
2 喫煙:喫煙すると血管が収縮し、毛母細胞に栄養が届かなくなります。
3 夜更かし:22時〜2時の間は毛母細胞が生まれ変わる時間なので、
  その間に睡眠を取るのが良いそうです。
4 あまり運動をしない:運動をしないと毛母細胞に酸素や栄養が取り込めなくなるから。
5 趣味がない:ストレス発散ができないから。ストレスは円形脱毛症や白髪の原因となります。
   
以下、ぼくの考えです。
1について:脂性の人は確かに肉類の食べ過ぎには気をつける方がいいと思いますが、
 そうでない人にとっては、「ワースト1」と言ってしまえるほど悪い行為なのかな、と思います。
4について:ここまで言い切ってしまうと言い過ぎだと思います。
 寝たきりの病人でも髪は伸び続けますから。
 また、平安貴族の女性は運動など全くしなかったのに、
 身の丈を超える超ロングヘアだったことを考えると、
 運動と髪の伸びとは無関係では、とも思います。
   
というわけで、ぼくの考える髪に悪影響の生活習慣ワースト8は以下です。
1 ブラッシング
2 髪をきつく縛る
3 喫煙
4 水泳・海水浴
5 静電気の起きやすい服を着る
6 趣味がない
7 肉の食べ過ぎ 
8 夜更かし
   
 ブラッシングは髪に摩擦を与えて枝毛・切れ毛の原因となりますから、櫛でほつれを取って、
最後の仕上げに椿油を馴染ませたつげ櫛等でそっと櫛目を通すのがベストだと思います。
CM等で長い髪に繰り返しブラシを入れているシーンがありますし、
長い髪の芸能人にヘアメイクの人がブラッシングしているシーンもよく見ますが、
あれはダメダメだと思います。
 髪をきつく縛るのは薄毛の原因になります。
   
皆さんの考える髪に悪影響の生活習慣は何ですか?
   

[2008/03/28 11:12:26]

熊野   

私も、最初は手櫛を心がけています。
ブラッシングはいいようで悪いんですね、勉強になりました。
やはり、生活のリズムを崩さないようにすることは、身体だけでなく、
髪にもマイナスなんですね。
   
水泳は、カルキ漬けのプールに入ること自体はよくないと思いますが、
メタボ対策のため、水中ウォーキングをやりたいのですが、どうでしょうか。
立ってプールの中をただ歩くだけなので、髪は濡れる事はありません。
一応キャップもつけますし…(もちろん髪はキャップの中に入れます)
   
食生活もやはり栄養バランスのとれた食事ということですね。
好き嫌いが多いと、髪に良くないのではないかと思います。
   
身体に悪いことは、髪にも良くないことが多いですね。
   

[2008/03/29 18:52:04]

シュテル   

ゴム製の水泳帽なら髪が濡れないので痛まないと思いますよー。
小学生の頃水泳を習っていて、購入させられた記憶があります。
   
私は上の生活習慣では喫煙と夜更かしが該当します(汗)
多趣味ですが、作品展等のプレッシャーが重なってむしろストレスの元に^^;
さらにバイト先の制服が化学繊維100%で静電気が物凄いです。ああ〜
   
改めて髪には悪い事をしているなぁと、反省、、、。。
   
   
私が言うのも何ですが育毛&発毛には喫煙がワーストワンではないでしょうか。
洗浄力の強いシャンプーを毎日するのも皮脂の過剰分泌の一因になりそうな、、、
美しい髪を維持する点においては、無理なブラッシングや髪の縺れを放置する事かな?
   
頭皮マッサージと自作育毛剤と逆立ち(全て効果不明)で対策をしています!
   

[2008/04/01 01:21:45]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク