髪の伸ばし方について。

阿修*羅   

髪の伸ばし方についてご相談したいのですが。
   
現在腰くらいで、先細りがあります。
たぶんアンダーバストから腰まで一気に伸ばしたからだと思います。
この場合、
   
 1.毛先をまずアンダーバストまできり戻し、そこから少しずつ伸ばす。
 2.ウエスト+5センチくらい伸ばして、3〜4センチ切りながら揃える。
   
私は2で行こうと思うのですが、家族からは1を強くすすめられます。
確かにアンダーバスト位にしてから、少しずつ伸ばしたほうが綺麗に伸ばせるんですが、
腰からアンダーバストになるのは、私にとって丸坊主になるのと同じくらい苦痛です><
普段はお団子なので、当分は毛先が不揃いでもいいような気もします。
   
それにしても、長い髪がすき、と云う嗜好というかこだわりは、なぜか受け入れられません。
というか理解されません。
   
トリートメントに行った美容院でも「短くされないんですか」と何度もいわれました。
そのたびに「短くしません」「今の長さでも短いと思っているので」と答えましたが。
   
ロングヘアマガジンに出会っていなければ、ロングヘアでいることに挫折していたことでしょう・・・。
   

[2008/03/15 12:25:13]

私としては…  熊野   

アンダーバストまで一気にやるよりも、ウエストの下でやった方がいいかと思います。
とりあえずやってみようとしても、アンダーバストまで切ってしまっては、取り返しがつかない
ですよね…
   
それにしても、ご家族の無理解はいいようもありません。
阿修*羅さん、孤軍奮闘、四面楚歌ですね。
阿修*羅さん頑張れ!のエールを送らさせていただきます。
   
私もここのサイトで、元気をもらっています。仲間がいるんだ、と。
阿修*羅さんもその仲間のおひとりだと思っています。(ご迷惑でなければ)
   

[2008/03/15 14:41:13]

果奈   

阿修*羅さん
   
以前、別のトピックで阿修*羅さんが就職活動をしていらっしゃることから、推測される
ご年齢を前提に申し上げますと、もう立派な社会人となられている阿修*羅さんに、いつ
までもご家族が髪型について干渉されているのが、阿修*羅さんのご家族には失礼かも
しれませんが、少し不思議な気がします。
私の両親もロングヘアが好きではありませんが、私が自分で髪の手入れをしていること
またもう大人であることから、干渉してきません。
もちろん、内心は好ましくないと思っているかもしれませんが、成人した娘の外見に
対して、よほど体裁が悪く感じられないかぎり、なにも言ってきませんし、その暇も
ありません。
ご家族の方は、就職される年齢に達していらっしゃる阿修*羅さんが大切で可愛くて
たまらないから、いつまでも小さな子供のような扱いをされているのかもしれませんが、
阿修*羅さんにしてみれば、ちょっと有難迷惑かもしれませんね。
もし今もご家族と同居されているのでしたら、干渉を軽減するために、自活されるのも
ひとつの手かもしれませんね。もっとも、ご家族は阿修*羅さんの自活に反対されるかも
しれませんが。
あるいは、すでにご家族と別れて暮らしていらっしゃるのに、髪だけ干渉されているの
でしたら、ご家族のほうに阿修*羅さんや阿修*羅さんの髪に対して、並々ならぬ拘りが
あるような気がします。
たとえば、ご家族が阿修*羅さんへの愛情が深すぎて、子離れできないなどといった
感じでしょうか?
その場合は、親御さんのほうが阿修*羅さんのほかに何か生きがいを見つけられて、
そちらのほうに関心を移していかれればいいのですが。
   
私としては、ご家族にも増して、阿修*羅さんの行きつけの美容院の美容師の態度の
ほうが腹立たしいです。客が綺麗なロングヘアを維持するために来店しているのに、
何度も「短くされないんですか」と聞くなんて、常識はずれというか、もってのほか
としか言いようがありません。
もし阿修*羅さんがあまりに不愉快に感じられているのでしたら、windさんに別のもっと
よい美容院を紹介していただいたらいかがでしょうか?
   

[2008/03/15 16:37:50]

wind   

ぼくも
「ウエスト+5センチくらい伸ばして、3〜4センチ切りながら揃える。」
の方がいいと思います。アンダーバストまで切るとまた、
アンダーバストから一気に伸ばしたために先細りになってしまう可能性があります。
   
>家族からは1を強くすすめられます
髪の伸ばし方を家族に相談しなくてもいいのでは?
とりわけ、髪を伸ばすことに否定的なら、あえて髪のことを家族との話題にしなくても、と思います。
あるいは、ご家族の方から一旦アンダーバストまで切れ、と言われたのでしょうか?
   
果奈さんも言われているように、美容師がロングヘアに否定的なのが辛いですね。
美容院に行くのがストレスになっているようですから、
別の美容院を探されるのもいいのでは、と思います。
   

[2008/03/16 10:32:42]

阿修*羅   

阿修*羅です。
悩みながらも髪は伸びているようです。
後ろ、いつの間にかウエストを越えていました。
60センチくらいで作った髪袋、寝るときに使うと長さが足りなくなりました。
あと胸元くらいだった前髪が、今は胸の真ん中まで来ました。
(ちなみに伸ばしはじめは、眉上ぱっつん)
   
すいません、どなたへのレスか判然としなくなった上、長いです…。
   
★熊野さん
いつもレスありがとうございます!
本当にロングヘアマガジンにはお世話になってます、足を向けて寝られない程(笑)。
ロングヘアプロジェクトに参加されている皆さんにも、
「目標値よりすこし伸ばして切り戻す」という方法を取っている方が多いかも
知れませんね。
   
★果奈さん
あまり個人的なことを書くのは憚られますが…。
   
就職が決まって働き始め、慣れたら、また家を出るつもりです。
私は一人っ子なので、そういう意味で干渉もあるんだと思いますが。
髪とか服装とか、目立つ上に他人と違う(流行とは違うので)ので、
それでいろいろ言いたくなるんでしょうね。
たぶん私は家族に対して心を鎖していると思われているので(実際は当りでもあり、
はずれてもいる)、目につくところでいろいろ言いたくなるということなのかも
知れません…。
   
美容師に関しては、今回は割引のクーポンを使ったので、仕方ない部分もあるかもと…。
クーポンは1回しか使えないので、嫌がる店も多いみたいです。
本来は新規の客を開拓してまた来てもらうのが賢い経営者だと思うんですが…。
この店に限らず、クーポンを使って1回限りの客も多いようですが、
私ももう行きたくありません。
   
★windさん
私にとってトリートメントは、「カット前の下見」的な要素もありまして。
「ここではカットは任せられない」と思いました。
なので美容院の件で、メールで相談させていただくかもしれません。
   
家族には髪の伸ばし方について一切相談したことはありません。
なので、
>あるいは、ご家族の方から一旦アンダーバストまで切れ、と言われたのでしょうか?
の方が近いかも。見苦しいから切ったら、みたいな感じですが。
あとは周りの同世代の人に合わせたほうがいいとか。
私くらいの年齢になると、結婚して子どもを育てたり、とかが普通で、自分の容姿に
こだわっているのはおかしい。というのが持論のようで。
   
いずれも推測です、わざわざ話し合いたくもないので…。
   
まあでも事実かもしれません。
結婚する気配もないですし、恋人も居ないような感じですから。
(一応居るけど、好きかというと……)
加えて部屋着はかなりてきとーですし、(自分で言うのも何ですが)肌が綺麗なので、
スッピンで出歩くこともしばしば。。。
家では「笑わない・話さない」も時々あります。
(外では普通に話すし、結構明るく振舞ってます…たぶん)
暗くて色気もなければ心配にもなるでしょうし、長い髪に拘ることが「異様」に
映るのかもしれません。
   
というか私自身の関心は、家族にも恋人にもなくて完全に「外」に向いている
状態です。
自分の趣味もそうですが、ボランティアとか、仕事(してたときは。今は探し中)
とか…。
見つかったら仕事にかなり向きそうです…。
   

[2008/03/16 18:41:00]

果奈   

阿修*羅さん
   
>あとは周りの同世代の人に合わせたほうがいいとか。
>私くらいの年齢になると、結婚して子どもを育てたり、とかが普通で、自分の容姿に
>こだわっているのはおかしい。というのが持論のようで。
   
これを読むかぎり、阿修*羅さんのご家族は昔ながらの考え方を大切にする方々かな
と思いましたが、どうなのでしょうか?
私の両親もやや保守的な考え方をしますが、町内会などで嫌でも若い方と接する機会が
多く、今の若い世代のファッションや考え方も、たぶん内心は好ましいとは思っては
いないでしょうが、そのようなものだと理解しているようです。
私たち位の世代の女性は適齢期に達していても独身を貫く方はたくさんいらっしゃい
ますし、たとえ結婚して子供がいるような女性でも独身の頃と変わらないファッション
をしているほうが、多いのではないでしょうか?
少なくとも、私の周りの女性はこのような人たちばかりなので、私のような娘でも
親も特殊だと心配しないようです。
阿修*羅さんの親御さんが「この年齢の女性はかくあるべし」といったお考えが通常より
もお強いかもしれませんが、今の若い人たちと交流をおもちになるようになれば、
もしかすると、私の両親のように、阿修*羅さんの髪型や生き方に対して寛容な態度を
示されるようになられるかもしれませんよ。
阿修*羅さんのご家族がひとりの大人の女性としての阿修*羅さんの生き方を尊重される
よう、私も切に願っております。
   
美容院については、私は以前からお店側にぜひ実践していただきたいと思っています
のが、ご自分のお店がカット技術を得意とするのか、あるいはトリートメント、ヘア
エステなどヘアケアを重視するのか、また結髪などアレンジヘアが得意なのか、
一見さんにもわかるように明示することです。
ロングヘア女性でもメインテナンスのために美容院を利用したいのですから、初めに
それがわかっていないと、通いづらくなりますよね。
   

[2008/03/17 06:50:44]

絢子   

私も
「2.ウエスト+5センチくらい伸ばして、3〜4センチ切りながら揃える。」
がいいと思いますよ!
似たような経験がありますが、伸びてくるあいだにどうしても毛先がいたんでしまったり、
ふぞろいになってきてしまうものです。。
やっぱり気になるので、ちょこちょこ切った方がいつもそろっていて気分がいいかもしれません。
まめに美容院にいって毛先までキレイな状態であれば、
元々きれいな肌とさらにお手入れした髪とで、
外見の社交性=清潔感なども完璧だと思いますし
ご家族もご心配より、きれいになったね!と喜ばれるかもしれませんね^^
   
就職活動頑張って下さい♪
   

[2008/03/17 21:19:13]

阿修*羅   

書き込みいただきながらレスが滞ってしまい申し訳ありません・・・。
   
*果奈さん
>ご自分のお店がカット技術を得意とするのか、あるいはトリートメント、ヘア
エステなどヘアケアを重視するのか、また結髪などアレンジヘアが得意なのか、
一見さんにもわかるように明示することです。
★全く同感です。
街の情報誌などは、一応分類はなされているので、トリートメントに重点を置いている
店、で絞り込んでいるのですが、行ってみるとイメージと違うこともあります。
あと宣伝目的なのか、全部に対応できます! みたいな書き方をしていたり・・・。
大きいお店なのかもしれませんが、これではちょっと信用できません。
   
ところでですが。
確かに、うちの両親も保守的な面があるかもしれません。
自分たちの理解できない考え方は排除すると言うか・・・。
ですが、どうしても自分の周りには、自分に近い人が集まってきやすいので、
誰でもこういう考えに陥りやすいと思うんです。
努めて自分と違うタイプ(職業とか年齢とか)の人と交流を持つ場を作らないと、
自分の居る環境が一番、みたいな考えになりやすいと思います。
ちなみに私は、家族とか恋人とか親密な関係になってくると、どうしても窒息して
しまうタイプのようです。
親密さゆえに束縛しあっているような関係に思えて自分がなくなりそうで・・・。
家族とも恋人とも、仕事とも無関係な場での人間関係が欲しいと思うんです。
(大人になり、フルタイムで仕事を持つと難しくなるのかもしれませんが・・・。)
だから1人で出かけたり、年代の違う人と話すのは楽しいです。
   
*絢子さん
レス&励ましのお言葉ありがとうございます。
しかも私の場合、数年前にアンダーバストから腰までほとんど切らないで伸ばしたので・・・。
まずは良い美容院を探さないと・・・という感じですね。
   

[2008/03/24 11:27:21]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク