名古屋で髪切り魔

wind    URL

3月11日、名古屋市千種区で、女子中学生と女子高生が、男に髪を切られたということです。
女子高生は、二つに束ねていた髪のうちの片方を20cmくらい切られたということです。
女子中学生は、ポニーテールを根元から切られ、男は髪の束を持って逃走。
 男は30歳くらいでやせ形、身長170cmくらいで、長めの茶髪ということです。
警察が傷害容疑で捜査しているということです。
   

[2008/03/12 08:39:20]

熊野   

この犯人は、ブラジルの場合と違い、髪の毛フェチなんでしょうね。
切って持って帰って、集めるんですかね!
このごろ、頻繁に起きていますね、髪切り魔!許せません!ひったくり以上に怒りを覚えます。
(ひったくりもいやだけど)
   

[2008/03/12 10:05:07]

鈴原 愛理   

売るにしては、確かに長さが短いですよね。
それでも切って持ち去るとは、やはり髪フェチ?!
しかし日本でも、おぞましい事件が多くなりました。
報道されない髪切り事件もある様だし、怖い世の中です。
   

[2008/03/13 20:22:18]

わかば   

切って持ち帰るということは、犯人はみなさんが仰るように
髪フェチなのかもしれませんね。
それにしても、こういう事件はすごく怖いですし、本当に許せないです。
   

[2008/03/13 21:17:38]

鈴原 愛理   

>二つに束ねていた髪のうちの片方を20cmくらい切られた
   
こればっかりは、片方が無事でも無意味ですからね。
最終的には、短い方に揃える事になるのだし・・・・・
髪フェチなのは自由ですが、やはり奪うのは許せません!
持ち帰って何に使うのか、考えただけでも寒気がしますよ。
しかし本当に髪フェチなら、奪う相手も選ぶのでしょうか。
   

[2008/03/14 01:36:17]

ちなみに名古屋在住ですが たかのつめ   

私では、ありません! それにしても、ロングヘアーは見てなんぼですよねぇ(^^;) 世の中に
は困った輩がいるものです。 被害者の方々の心中お察し致します。
   

[2008/03/15 22:14:48]

wind   

一口に髪フェチと言っても色々な種類があります。
髪を伸ばしている女性の中には、自分を髪フェチと規定している人も少なくありません。
髪フェチを十把一絡げにしてしまうと、何ら害のない種類の髪フェチの方が迷惑してしまうと思います。
今回の事件の犯人は、毛髪コレクターであり断髪マニアだと思います。
いわゆる髪フェチの中には毛髪コレクターや断髪マニアも含まれますが、
それらは髪フェチとイコールではありません。
女性の肉体から切り離された髪そのものに関心を持つか、
女性の肉体の一部としての髪を愛でるかは根本的な違いだと思います。
   

[2008/03/16 10:39:24]

鈴原 愛理   

確かに『髪フェチ』でも、厳密に言えば『断髪毛髪コレクター』ですよね。
特定の趣味の犯人に対して、広義で用いる『髪フェチ』とは不適切でした。
ちなみに私自身も、体の一部として愛でる方面の『髪フェチ』です。(笑)
   

[2008/03/16 12:20:16]

熊野   

そうですね、「髪フェチ」とただ単純にはいえませんね。表現の仕方に誤りがありました。
申し訳ありません。ヽ(_ _ヽ)
髪フェチというと広義になってしまいますし、windさんや鈴原さんがおっしゃるように
断髪コレクター(とくに女子高校生くらいの子の)の犯罪と表現するのが適当ですね。
   
おばさんの抜け落ちた髪はきっといらないでしょうね…
(私でしたらいくらでも、抜け毛を提供してあげられるのでしょうけれども)
   

[2008/03/16 21:36:35]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク