フルウィッグの使い方

絢子   

以前、気分転換にショートカットとボブのフルウィッグを買ったのですが
髪が長過ぎるのか多すぎるのか(多分両方)、カツラが帽子状態になってしまい
とても人前に出られる仕上がりにはなりませんでした(-_-;)
   
説明書の通りネットでまとめてからウィッグをかぶったり、
それではダメだったので、
あらかじめピンでなるべくコンパクトになるようにまとめておいたりもしましたが、
どうしても頭がひとまわり大きくなってしまい、もうぜんっぜんキマりません!
物理的に容積が増えるんだから仕方ないのかもしれないのですが、
栗山千明があの長さでショートのウィッグ使っているって言うし
上手な人はできるんじゃないかと思うのですが。。
   
みなさん、フルウィッグって使われますか?
こうやったらうまくまとめられるよ!
など、ロングヘアでもフルウィッグを
上手に使うコツなどがあったら
ぜひ教えて下さい!
   

[2008/03/11 02:09:40]

私の場合は…  熊野   

私は全体的に髪の量が少ないので、ネットに何とか収まります。
それにまだ、髪が絢子さんより短い(尾てい骨辺りまで)ので、すぐに入ってしまいます。
これでは比較にならないですね…
   
たぶん、絢子さんの場合はどちらも(長さも量も)多いでしょうから、
1本にゴムでまとめて、まとめたところを中心にグルグル巻き付け
Uピンで少しずつ止めていきます。
それからネットをかぶってウィッグをかぶってみたらどうでしょう。
……それでも、だめでしょうか…
ウィッグも髪の長い人用とか、頭の大きい人用とかがあるといいんですが。
(ちなみに私もたまに短い髪にしたいとき、ショートヘアのウィッグをつけます)
   

[2008/03/11 15:06:18]

鈴原 愛理   

ロングヘアでフルウィッグを使うのは、難しそうですねぇ。
私は大昔、ショートヘアでセミロングのフルウィッグを使いました。
(この当時のショートヘアとは、肩くらいの長さでした・・・・・)
それでも束ねた髪でウィッグが浮き上がり、帽子状態になったのです。
何か七福神の“福禄寿”が、フルウィッグを被った状態でしたからね。
その時、超ショートヘアでなければフルウィッグは難しいと思いました。
それがロングヘアともなると、もう不可能に近いと勝手に思っています。
が、上手くすればロングヘアでフルウィッグも可能みたいですよね?!
ただ特殊メイクに近い技術とか、熟練度が必要そうですが・・・・・
全く質問の答えになっていなくて、本当に申し訳ございません。
   

[2008/03/13 20:00:17]

絢子   

熊野さん
いえいえ、わたしも同じくらいの長さですよ!
でも熊野さんは上手に使われているんですね〜。うらやましいです。
一つに結んでからまとめてウィッグかぶると、こぶみたいになってしまうし
頭にまんべんなく根気よくピンでとめてならしてネット→ウィッグだと、頭が大きいんですよ。。
「髪の長い人用のウィッグ」、ナイスアイディアですね。あったら欲しいです!
   
鈴原 愛理さん
福禄寿! 思わず笑ってしまいました^^
肩の長さでも難しいんですね〜。切らずに済ませたくてウィッグなのに、
短くないとウィッグが難しいというのがもどかしい!
がんばって熟練をめざすのが正攻法でしょうか。
   

[2008/03/15 11:21:10]

龍波 光   

絢子さんこんにちわ。リュウハと申します。
ウィッグの被り方なのですが、私は髪をまずバレッタで髪のうしろ、根本よりちょっと上で止めて、
できるだけ薄い(へらべったい)三つ編みにし、頭全体にまきつけるようにぐるぐる巻いてネットをかぶってます。
※三つ編みにしたら支点のバレッタははずします。
   
そして巻いた髪の毛先は下にくるようにし、ネットから出し、ウィッグの毛となじませています。
   
練習しないと若干難しいかもしれませんが、もしよろしければ試してみてください。
   
それでは失礼しました。
   

[2008/03/18 21:08:44]

絢子   

龍波 光 さん
すごい!龍波さんはギャラリーでお写真拝見していますが、
フルウィッグ使われているんですね。
ほんとうにすごいですね、器用なんですね〜!
平べったい三つ編みは考えた事もなかったので
ぜひ練習してみようと思います。
できるようになったらうれしいな〜^^
ありがとうございました!
   

[2008/03/20 00:08:48]

wind   

龍波光さん(ふくらはぎくらいの長さ)がフルウィッグを使えるなら、
どんな人でも使えるってことですね。
とても貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。
   

[2008/03/20 09:54:32]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク