演技のためなら髪を切るのが理想の女優?

阿修*羅   

【管理人注】ロングヘアカフェの「準ロングヘアの有名人+α」から独立させました【管理人注終了】
   
話がそれるかもしれませんが。
ロングヘアが「売り」の有名人でも、特に女優の場合は「演技のためなら切る」と
いうのが理想とされているように思います。
栗山千明も、演技上ショートヘアや丸坊主にする必要が出たら「躊躇なく切れる」と
インタビューで言っていました。実際この人はカツラを活用しているようですが…。
   
ドラマでショートにした香里奈も、切ったことを「賞賛」されているように思いま
した。(この人の場合は「セミロング」にも満たない感じでしたが)
小西真奈美もそうですね。
   
演出側としては、そうまでして役に合わせてくれるほうがありがたいというか、
嬉しいのでしょうけど・・・。
   
自由にしたくてもそうもいかないんでしょうか。
もしくは自分のルックスについて柔軟に対応できることが求められるとか。
一般人なら「大きなお世話」で済みますが。
   

[2008/03/08 20:05:57]

同感です  wind   

 ショートヘアの役は実際にショートヘアになった方がリアルな演技ができる
ということなんだと思います。でも、ショートヘアのリアリティを重視するなら、
ロングヘアのリアリティも重視してほしいものです。
 長い髪を切ってショートヘアの役を全力で演じると言うことは、
ロングヘアの役は全力では演じられなくなることを意味します。
ぼくはカツラでロングヘアの役を演じているのを見ると白けてしまいます
(時代劇は仕方ないから特に何も感じませんが)。
今はとても出来のいいカツラがあるんですから、
ロングヘアの女優はショートヘアの役ならカツラで切り抜けてほしいものです。
   
 髪が胸くらいの長さの女優を見ると、どうせ役のために髪を切るんだろうな、
と思ってしまいます。
栗山千明みたいに、ヒップにかかるくらいまで伸ばしていると、
長い髪に対する意志を感じて、とても好感を持てます。
   
 ぼくが女優魂を感じるのは、演技のためなら女としてのプライドを捨てられる人です。
例えば、ハナクソをほじって見せた上野樹里とか。
   

[2008/03/08 23:02:37]

女優というものは…  熊野   

女優、俳優は演技のためなら、何でもするようなことが多々あります。
髪を切るのは、当たり前で(シガニー・ウィバーは丸坊主になりましたし)、
坂本スミ子は「楢山節考」で、前歯を何本か折っておばあさん役に徹しました。
体型を太らせたり、やせたりというのは、ハリウッド女優でも当たり前ですね。
女優さんたちはみんなすごいな…と思います。
   
でも、せっかくのロングヘアは切ってほしくはないですけどね。
   

[2008/03/09 12:25:03]

誠   

今は目立った活動をされなくなりましたが、女優の篠ひろ子さんが
2時間ドラマの中で、髪を切るというシーンがありました。
でも、それはウィッグで、本当は髪を切っていないという設定でした。
ネットで調べてみたら、おそらく「女優夏木みどりシリーズ」というドラマで、
篠さんは主人公の夏木みどり役です。
当時篠さんは、ウエストくらいの長さのゆるいウェーブのヘアスタイルで出演していたので、
いくら演技のためといえども、髪を切るシーンに驚いたことを思い出しました。
劇中でも、マネージャー役の男性に
「こんなことのために髪は切らないわよ、カツラよ」(正確には覚えていないけれど…)
という台詞があり、ショートヘアのウィッグを取り外すシーンがありました。
篠さんは伊集院静さんとご結婚されてから、あまりテレビなどの露出が少ないようですが、
ロングヘアを維持されていたら嬉しいな、と思います。
   

[2008/03/09 17:10:43]

鈴原 愛理   

>ロングヘアが「売り」の有名人でも、特に女優の場合は「演技のためなら切る」
   
何故、本当に切るのか私も疑問に思ってしまいます。
「売り」な部分を失うと、価値が低下する様にも思えるのですが。
逆に切った事を話題にして、更なる“売名行為”なのでしょうかね。
女優の多くが、ロングヘアもアクセサリーの一部みたいに思っている?!
この業界には詳しくありませんが、もっとロングヘアにポリシーを持って欲しいです。
   
>ぼくはカツラでロングヘアの役を演じているのを見ると白けてしまいます
   
これは私も同感で、カツラと判ると急激に観る気も失せますねぇ。
カツラだとポリシーが無いし、ロングヘアを軽く見られている気もします。
   

[2008/03/10 16:00:20]

絢子   

香里奈はモデル出身なので、本格派の女優に転身するためのアピールなんだと思っていました。
ちなみに好きです^^
演技派女優を目指しているのに、いつまでもモデル上がりと言われるのがいやだったのかな、と。。
   
フェミニンルックスが売りの女性で、演技を評価させたいときに
見た目を犠牲にすることが、仕事への本気さの体現ととられるのは
私としてはわかりやすいし、相当な決意がいっただろうなと思いました。
   
私ももしばっさり髪を切ることがあれば(もしも、ですよ!)、
その時は髪と一緒になにか過去の自分を捨て去りたい気分になるだろうと思うからです。
   
大げさだけど、「生まれ変わりたい」という気持ちなのかなと。
髪を切るのって、それくらい重要なことだろうし、
これまでモデルなんてルックス勝負な職業だったら、簡単にはできないと思います。
   
もちろん、そういったパフォーマンスなしで演技で納得させることがあってこその
付加の話題だとは思いますが。じゃないと単なる話題作りになっちゃいますもんね。
   
まあ、香里奈を元々好感もって見ている側の意見です^^;
きらいなタレントだったらどうかな〜。
   
カツラでロングヘアを演じているのは私も好きじゃないです。笑。
あまり見た事はありませんが、逆に短髪のカツラで…というのも微妙です。
   
切ればいいとかそういうことではなくて、
あらかじめ役柄にあった髪型の女優を選ぶのは悪い事じゃないと思うんですけど、ね。
なにかキャスティングに作為を感じたりもしちゃいますね。邪推かな?
   

[2008/03/11 02:00:59]

果奈   

女優さんがウィッグを着用して演技をされる点に、私はなんら違和感を感じません。
windさんのおっしゃるとおり、時代劇などは、その時代に応じたかつらを使用するのが
常ですから、女優さんが地毛でない髪で演技をしていらっしゃっても、その演技が
「偽物っぽい」「真実味に欠ける」という印象はうけませんし、クレームも
あまり聞いたことがありません。
ですので、もしロングヘアの女優さんがショートのウィッグを着用されていたとしても
まったく同様に、それが理由でその女優さんの演技が劣るということも考えられません。
ただ、これは小耳にはさんだ話にすぎないのですが、俳優さんは配役が決定すると
まず形からその役柄になりきる方がけっこういらっしゃるとうかがっています。
髪型や服装を普段から役の人物に近づけることで、「役になりきる」のでしょうね。
ロングの女優さんが役にあわせてショートに変身するというのも、女優魂をファンや観客に
見せ付けるというよりも、その役に対する思い入れの度合いによるのかもしれません。
私が少し違和感を感じるのは、私を含めたこのロングヘアマガジンのメンバーのように、
すべての女優さんが必ずしもロングヘアに思い入れがあるとは思われないところです。
他の方から見て、たとえとても綺麗な髪であったとしても、ご本人がそれほどロングヘアに
執着がなければ、仕事に必要とあらば躊躇なく切られるでしょうから。
むしろ、髪型を色々変化できて楽しいとおっしゃっている方もいらっしゃるので。
もし、ロングヘアを大切にしていらっしゃり、いかなる役柄によっても切りたくないと
表明していらっしゃる女優さんであれば、その方がずっとロングヘアでいられるよう
応援するファンが、本当に素晴らしいファンでしょうね。
   

[2008/03/11 17:29:36]

阿修*羅   

確かにロングヘア女優の中には、髪にこだわりを持たない人もいると思います。
   
ですが、ロングヘア女優へのインタビューでは、一度は、
「ロングヘアに拘りはありますか?」
「ショートにする予定は?」
と言った趣旨の質問が出ます。
   
それに対して、女優の回答は、
「こだわりはありません。ショートにも挑戦したい」
という感じです。
   
どの女優も、判で押したように、上記のようなやり取りがなされれば、
やはりちょっと作為を感じると言うか、疑問に思います。
   
何故、ショートヘアが売りの女優に、
「髪を伸ばすつもりはないですか?」と、聞かないのでしょう?
私が知る限り、こういう質問は見た事がありません…。
   
さらに疑問なのが、windさんが指摘されたように、
ロングヘアの女優がショートヘアの役をやる時に髪を切るのは賞賛されても、
ショートヘアの女優が役に合わせて髪を伸ばし、ロングヘアになったと言う例は
あまり聞きません。
賞賛以前に、そういう例自体がないという感じです。
「はちみつとクローバ」の成海璃子のように、エクステでも許されますし・・・。
(ドラマ公式サイトの彼女へのインタビューから、エクステないしカツラと考えられます。)
キャスティングは急に決まるものではないですし、決まってから「役作り」として
伸ばし始めても支障はない様に感じます。
   
もちろん、役に合わせて急激に太ったり痩せたりなど、健康に支障のでることは
「役作り」であっても難しいでしょうけど・・・。
   
時代劇のカツラはある程度特殊なものですし、私も仕方がないと思います。
   
ちなみに。
>ぼくが女優魂を感じるのは、演技のためなら女としてのプライドを捨てられる人です。
例えば、ハナクソをほじって見せた上野樹里とか
私もこういう人、好きです☆
   

[2008/03/15 12:40:34]

果奈   

阿修*羅さん
   
>どの女優も、判で押したように、上記のようなやり取りがなされれば、
>やはりちょっと作為を感じると言うか、疑問に思います。
   
そうなんですか?インタビューでは「判で押したように、上記のようなやり取り」が
多いのですか?
私はそうしたことに疎いせいか、またあまり気にしないせいか、これをどう解釈した
らよいかは分かりません。
ロングヘア女優さんが髪への拘りがあるのか否か、あるいは本当にショートにしたい
のか否か、周囲に人間にそう言わされているのか否か、といった類いの込み入った疑問
は、ご本人であるロングヘア女優さんが真意を表明されないかぎり、憶測や悪くすれば
その方のプライバシーを詮索する行為になるのでは、と憚られますので、
それ以上この件については深く追及しないことにします。
やはり、基本的にご本人が口にされないことはご本人が他人に知られたくないという意
図のあらわれかと思いますので。
伝え聞くところによると、韓国のロングヘアが自慢のある女優さん(お名前は分かりません)は
髪を切らなければならない仕事はきっぱりと断られるらしいですね。
仕事で髪を切るのが女優魂と言われるならば、髪を切る仕事を断るのもひとつのポリシ
ーなのかもしれませんね。どちらの態度が女優として格上なのか、決められないと
私は思います。
   
>何故、ショートヘアが売りの女優に、
>「髪を伸ばすつもりはないですか?」と、聞かないのでしょう?
>私が知る限り、こういう質問は見た事がありません…。
   
>さらに疑問なのが、windさんが指摘されたように、
>ロングヘアの女優がショートヘアの役をやる時に髪を切るのは賞賛されても、
>ショートヘアの女優が役に合わせて髪を伸ばし、ロングヘアになったと言う例は
>あまり聞きません。
>賞賛以前に、そういう例自体がないという感じです。
   
これは恐らく、当たり前のことかもしれませんが、髪を伸ばすのはそれなりに時間がか
かるから、というのが主な理由のひとつだと思います。
ある仕事が入って、ロングヘア女優がショートにするのはその女優の仕事に対する意気込みがあるとか、
イメチェンとかで宣伝として利用されがちなのかもしれませんね。
逆に比較的髪の短い女優さんの場合、ロングヘアの役が急にきたら、ウィッグに頼らざ
るをえなくありませんか?もし、地毛でその役をやれと命じられたら、個人差もあるで
しょうが、最低でも2〜3年は待たなくてはならないでしょうから。
それとこれは役柄でのヘアチェンジの話ではないですし、しかも聞きかじりで申し訳な
いですが、元タカラジェンヌの男役さんは宝塚を引退すると、
それまでとは180度イメージを変えるために、フェミニンなロングヘアにされる方が多いようですよ。
   
>もちろん、役に合わせて急激に太ったり痩せたりなど、健康に支障のでることは
>「役作り」であっても難しいでしょうけど・・・。
   
健康に支障があっても、実際に役柄のために無理な減量をしたり、増量をすることは
よくあるようです。
   
こうしてみると、女優という仕事は本当に自分の趣味にあった髪型や服装を選択するのが
難しい仕事のようですね。
あまり髪型に拘らない方が女優としての適性があるということになるのでしょうか?
   

[2008/03/15 16:07:16]

わかば   

そういえば、ドラマ「だいすき!」の第1話で、
香里奈が自分の髪をハサミで切るシーンがありました。
   
わたしはこのシーンを見て、「あぁ〜もったいない」と思わずにはいられませんでした。
今思うと、ショートのウィッグでやり過ごして欲しかったなと思います。
   

[2008/03/16 19:24:28]

熊野   

ストーリーの中で髪を切るといえば、一番有名なのが、
(年齢ばれてしまいますが)
「ローマの休日」の主人公アン王女が理髪店で髪をきって、セミロングからショートカットに
するシーンですね。本当に切っている様が、切る美容師まで嘆きながら切るのを思い出します。
ヘップバーンは、承知でこの演技にとりくんだのでしょうか。それとも、セミロングのウィッグ
だったのでしょうか?今思うと疑問です。
   

[2008/03/16 21:04:50]

結   

一般人の方で、髪を切ることと仕事にあまり大きな関係がなく、かつご本人に髪を切りたく
ないという意志があれば、切らないでほしいとは思いますが・・・。
女優さんなら仕方ないのかなという気もします。
   
話題性とファンあってのお仕事ですし、ある意味でプライベートまで制限されているわけ
ですから・・・。
売れたいとかいい役が欲しいと思っている方にしてみれば、ロングヘアを切ることで
役がもらえて、話題になるなら切るくらいしてもいい!と思われるのも
別に不思議ではない気がします。
   
もちろん、本心はファン側にはわかるはずがないので想像ですが。
   
ロングヘアを役作りのために切ったことが賞賛されるのは、そこに「長い髪を切るのは
辛いだろうに、よく思い切った」というのがあるからで、それはロングヘアを保つ
ことの大変さを思いやっているというのがある気がします。
大変だったり、思い切りが必要だから賞賛するんじゃないですかね・・・。
簡単なことなら賞賛されないというのか・・・。
   
それと、ある程度ご自分の好きなようにされても、ファンがついてくるというような地位
を築いた方ならともかく、これから売り出していくという方は、ある程度、どうすれば
一番受けるかを探るために、髪を伸ばしたり切ったりというのもあるのでは?と
思います。
ロングヘア好きな方が多いのと同じくらい、世間にはショートヘア好きな方も
いらっしゃるので・・・。ショートヘアのほうが似合うというファンの方が多ければ、
ご本人はロングヘア好きでも、女優さんとしてファンのためにショートヘアでいると
いうのもおかしくないと思います。
   
一般の方とは違う世界ですし、話題を作ったりファンを増やすためにショートヘアに
するのをいけないとは思いません。
寂しいというのはありますが。
   
売名というのは、そういうお仕事の方なら仕方ないですし。
   

[2008/03/20 11:35:02]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク