本当にいいの、「エクステ」?(多くは人毛;他人の髪を身に着けることの是非)

阿修*羅   

ちょっと不快な内容で、かつ叩かれそうな内容ですが…。
   
今日(3月8日)の読売新聞夕刊に、エクステ人気により中国人の黒髪が不足している、
といった趣旨の記事が出ていました。
ロングヘアを愛好するロングヘアマガジンメンバーの一員である私がショックを
受けたのは言うまでもありません。
   
記事によると、業者が貧しい村をまわってきて中国人の女性が身の丈まで伸ばした髪を
ほぼ根元から切り、代金(小銭程度)を払い、別の業者によって先進国に輸出される
そうです。
そうして作られたエクステは傷みやすく、またつけた人の地毛も伸びるため数ヶ月で
だめになり、「使い捨て」にされるという現象が起きているそうです。
   
髪切り魔の問題は、こちらの掲示板でもたびたび紹介されていましたが、その背景に、
中国で長い黒髪が調達できなくなったということがあるのではないか、と思います。
そのうち、日本でも同じことが起るのではないかという危惧もあります。。。
街を歩いたり、バスなどに乗るときはつい、後ろを警戒してしまいます。
   
この問題は、貧しい農村の女性を食いものにしているように思えてなりません。
物価の違いはあるのかもしれませんが、長い年月をかけて伸ばしても、結局「小銭程度」
にしかならないということです。
私もある人から「髪売れるんじゃない?」と冗談で言われたことありますが。
その場合の代金は、一生好き勝手に生活して、独身主義の私の病気や老後の保証をして
あまりあるだけの金額だと思っています。
残りの人生、何もしなくていいだけの金額。そのくらいでないと割に合わないというか、
つりあわないと思うんです(ある意味、重い損害賠償ですね)。
その農村の女性の心情はそれぞれとはいえ、小銭程度で髪を買い取って、どこかの
先進国の女性によって「使い捨て」られる。
どう考えてもつりあってません。
こんなことをしなくても、女性本人ならびに家族が生活できるよう、きちんとした
就労を促すほうが効果的ですが…難しいのでしょうね。
   
何よりこれだけ技術が発達していながら、良質な「人工」エクステが作れないのか? と
疑問に思います。
大手カツラメーカーが開発した、頭皮に貼り付けるタイプの植毛もあったと思うのですが…。
   
とにかく。
この記事を読んで、安易にエクステをすることや、「売れるから」とすぐ導入することに
ついて考えるきっかけになればいいと思いました。
   
【管理人注】タイトルに「多くは人毛;他人の髪を身に着けることの是非」を付け加えました【管理人注終了】
   
   

[2008/03/08 19:53:24]

髪を安くても売らねばならない実情  熊野   

何だか、切ない実情が裏にあるんですね。
使い捨て、何ともったいない…人工毛のエクステを生産してほしいです。
人がエクステを使うのには、やぶさかではないのですが(私は使ってはいません)
人毛エクステは買わない、使わないようにしてほしいですね。
   

[2008/03/08 20:36:11]

九萄美雪   

エクステが出回り始めた当初、
私はあれが普通に人口毛だと思っていたので
後に人毛が多いと知りショックだったのを覚えています。
エクステは皆さんの仰るとおり使い捨てで、
しかも髪を「伸ばす」為のものです(例外もありますが)
普通の頭に付けて「伸ばす」。
一体どれだけの髪がそれだけの為に刈られていると思うと
怒りや悲しみが沸いて来ました。
大事に伸ばされた方が辛い気持ちで大切な髪を差し出し、
伸ばす苦労もしない、知らない人達にその髪が付けられる・・。
そしていづれは・・・。
「毛皮は動物の「死骸」を身に着けている事」と言いますが
エクステもそれと同じ様に私には思えます。
一時のロングヘア(一般比)を楽しみたい輩だけが良い思いを
しているだけで納得がいきません。
髪だって「体の一部」です。
   
(不適切な言葉がありましたら削除して下さって構わないです)
   

[2008/03/09 22:44:52]

鈴原 愛理   

中国では、売る為に髪を伸ばしている女性も多いと思いますよ。
ちょっと例えが悪いですが、食べる目的で家畜を育てるみたいに。
確かに金銭的に厳しければ、お金になれば髪も伸ばして売るでしょう。
しかし中には、好きで伸ばしていたが仕方なく売った人も存在するかと。
まぁ、どちらにしても私も悲しい気持ちになってしまいますね・・・・・
お金が目当てで伸ばす考えも、お金の為に売らなくてはならない実状も。
とにかく元を指摘すれば、人毛エクステに需要があるのが悪いのですが。
何か今の技術なら、人毛より質の良い人工エクステも出来そうですよね。
動物の毛皮と全く同じで、人毛エクステは“人体の一部”で考え物です。
また需要が、髪を奪い取られる原因にも繋がっていますから。(−−;)
   

[2008/03/10 15:42:20]

絢子   

いろんな事情があるかとは思いますが、勝手に切るなどではなくて、
売る方も納得して切るようでせめてあってほしいですね。
   
エクステが長持ちしない理由の一つに、薬剤処理があるそうです。
五年ほど前にきいた話なので現在はどうかわかりませんが、美容師さんいわく、
黒髪で用意した毛でも、まず脱色して白にしてから、
薬剤で柔らかくして2倍くらいの長さにのばし、それから茶色や黒に改めて染めると聞きました。
だから傷みやすいんだよ、と。
長持ちさせる技術が発達して、根元が伸びても編み直してずっと使い続けられるエクステが出来れば
もっと大事にされるのになーと思いました。
   

[2008/03/11 01:43:45]

果奈   

無知なため、エクステに使用されているのが、多くが人工毛ではなくて、とは思いも寄
りませんでした。
むかしのかつらは人の髪を使っていたため、虫が湧きやすいのが弱点で、最近のウィッ
グはおおかた人工毛と聞いていましたので、エクステも人毛を使用していないだろうと
いう先入観があったからです。
よく考えれば、エクステはごく短期間のおしゃれ用に利用されるのですから、虫が湧く
という心配はありませんね。
自分の髪を売られた女性の心情はわかりませんが、やはりショックですね。
私の周りの女性もエクステが人毛とは知らなかった者が多く、この話をするとショック
をうけたようです。
だいたいは「他人の髪を身に着けていたなんて気持ち悪い」あるいは「他人の大切にし
ていた髪だったなら申し訳ない」の2通りに意見がわかれました。
いずれにせよ、エクステを結婚式やパーティーなどで気軽にしていた女性も、この話を
聞くとあまりやりたくなくなるようです。
エクステが人毛だという事実をもっと多くの女性が知るようになれば、エクステを遠慮
する女性も増えるかもしれませんし、そうなればエクステの売れ行きの伸びず、髪を売
る女性も減る可能性もでてくるでしょうね。
本当にそうなれば、髪泥棒の心配もなくなるのですが。
   

[2008/03/11 17:51:02]

wind   

   エクステは、日本では人毛のものが多いそうです。
   この業者は「中国産」を使っているそうです。
   この業者も「中国の自社工場にて、人毛の仕入れの段階から、
最高級人毛を厳選し、日本へ直輸入し」ているそうです
   
   しかし、「中国産」「仕入れ」って、髪を農産物扱いしていますね。
   
カツラ業者が髪を伸ばす風習のある少数民族から長い髪を買い上げているとすれば、
それはその少数民族の伝統を破壊する行為です。
   

[2008/03/12 09:30:27]

阿修*羅   

私も、記事を読んでwindさんの仰るように「農産物」扱いしているように思っていました。
手足と違って髪は「伸びる」ものではありますが、人の体の一部を何だか物の様に
扱っているように思い、それって・・・どうなの? と思った次第で。
本当に、せめて、売る側も納得した上で…とは思うんですが、対価が安すぎるように
思います。
そして使い捨て…腑に落ちません。
   
「でもエクステをしたい」という人もいると思うので、人工毛の良質なエクステが
普及することを祈りたいです。
   

[2008/03/13 21:43:03]

鈴原 愛理   

う〜ん、確かに“農産物”と同じ扱いですよね。(汗)
人体の一部として、もう少し配慮して欲しいところです。
しかし人毛エクステの需要が、今以上に増えたら・・・・・
多分、素材になる長い髪の毛の値段が高騰するかと思います。
すると金属泥棒の時みたいに、日本でも髪の毛泥棒が出るのでは?!
そう考えると恐ろしいので、良質な人工エクステが普及して欲しいです。
   

[2008/03/14 01:26:18]

わかば   

わたしも、良質な人工エクステが普及して欲しいなと思います。
人の髪を農産物扱いをするのは、わたし個人としてはとても許せないです。
   

[2008/03/16 19:16:57]

髪の毛といえど 阿修*羅   

髪の毛は再生するとはいえ、間違いなく人の体の一部なんですよね。
それを農作物のように扱って使い捨て、というのはやっぱり違和感があります。
(そういう意味で、エクステは気持ちが悪いという人もいるようですが)
しかも、貧しい地域の人たちから、決して高くはないお金で買って・・・。
なんだかなぁ・・・と思いますね。
   

[2008/03/24 11:30:41]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク