長い前髪の扱いに困っています(姫カットは就職活動に不向き?)

歩多   

【管理人注】「毛先10センチ+でイメチェン♪」から独立させました【管理人注終了】
   
つい先日、日本に本帰国しました。
すぐに美容院に行き、
「日本人らしい髪型にしたい」と注文したら、
姫カットっぽくなりました。
(パッツンではないのですが、顔周りに長めの前髪がかかり、
後ろの髪は、胸下からウェストにかけての緩やかなラウンドカットです。)
   
この前、職業紹介に行ったらアドバイザーのお姉さんから、
髪型に関して注意を受けました。
後ろの髪は一つに束ねていたので良かったのですが、
長めの前髪(サイドの「姫」の部分)が顔にかかっていると印象が悪い、とのことです。
   
で、ピンでサイドの髪を留めるようにしたのですが、
時間がたつと、ポロポロとピンから髪が零れ落ちて、数本だけ顔にかかるので、
余計に見苦しくなってしまいました。
   
この、長めの前髪を就職活動中、どう扱ってよいものか、困っています。
   

[2008/02/15 11:21:12]

wind   

お帰りなさい。
   
>「日本人らしい髪型にしたい」と注文したら、
>姫カットっぽくなりました。
なんともアバウトで「お任せ」の注文の仕方ですねぇ〜(^_^;)
姫カットが「日本人らしい」とは思えないですけど、その美容師さんの趣味なんでしょうね。
   
>サイドの「姫」の部分)が顔にかかっていると印象が悪い
それは多くの人がそう言うと思います。
就職活動をする場合、髪が顔にかからないようにするのが原則なので、
髪が肩に掛かる程度の短さでも髪を後ろで結ぶのが一般的です。
しかし姫カットはそれができないので、正直言って、就職活動には向いていないと思います。
また、就職してからも、職場によっては姫カットだと注意される可能性がありますから、
横髪は伸ばしていくのがいいと思います。
 ただ、今更仕方がないので、ピンかクリップで横髪を留めるしかないでしょうか。
編み込みをするという手もありますが、就職活動で横髪を編み込みにしていると、
悪目立ちすると思いますし。
   

[2008/02/16 16:21:48]

杞崎 右京   

髪が数本落ちてくるということでしたら、ムースとかスプレーとかで、
撫で付けて固めてしまえば、一応は大丈夫かなと思います。
   
もちろん、ピンやらで留めた後にですよ!!
   
面接とかの時は、一応大丈夫じゃないでしょうか。
   
ちなみに私は社会人ですが、髪型は姫カットです。
別に注意とかはされなかったですよー。
   

[2008/02/16 21:18:47]

誠   

姫カットの髪を留めるときに、アメピン(いわゆるよく見かけるヘアピン)だと
ポロポロと落ちてくるのなら、コーム(長さ5センチくらい)を使ってはいかがですか?
コームは髪の流れに沿って留めるとコームごとポロッと落ちてしまいますが、
逆差し(髪の流れの逆方向。毛先方向から根元方向に向けて留める)で留めると
比較的しっかりと留まりますよ。
逆毛が立つわけではないので髪は絡んだりしません。
また、少し高価ですがアメピンであっても、長さが6センチくらいのものもあります。
この長さのものを使えば、かなり留める能力が高いです。
私は近所のドラッグストアで買っていますが、8本入りで300円。残念ながら、
パッケージに製造元の名称や住所が書かれていないので、どのメーカーのものなのか
ご紹介できません。
   

[2008/02/16 22:47:03]

阿修*羅   

前髪の長さはどのくらいでしょう?
   
ほつれて落ちてくるなら、ムースか椿油をなじませ、根元から捻って(前髪の)毛先付近を
ピンで留めるのはどうでしょう?
サイドの髪にピンを隠して打つようにすれば目立たず留まります。
前髪自体も、顔と言うか生際に沿って前髪部分だけ捻ればそんなに目立たないと
思います。
ヘアピンですが、普通に見かける「アメリカピン」の他に、少ない毛束でもよく留まる
「やなぎピン」(柳の葉のような形をしている)もあります。
   
>「日本人らしい髪型にしたい」と注文したら、
★いわゆるシャギーとかレイヤーたっぷりの「今風」にはならなかったんですね。
曖昧な注文をするとすぐにシャギー・レイヤー・ヘアダイなどにされる、という
イメージが私の中にはありましたので…。
(いまの美容師は髪型を「造る」印象があるので)
美容師との信頼関係ができているんでしょうか? 羨ましいです。
   
お互いに就職活動頑張りましょう。
   

[2008/02/17 17:09:18]

アドバイスをありがとうございます 歩多   

色々なアドバイスを頂、ありがとうございます。
   
誠さん
>逆差し(髪の流れの逆方向。毛先方向から根元方向に向けて留める)で留めると
比較的しっかりと留まりますよ。
→「逆差し」という方法があるのを知りませんでした。直ぐに試してみます。
   
阿修*羅さん
>少ない毛束でもよく留まる「やなぎピン」(柳の葉のような形をしている)もあります。
→「柳ピン」がどういうものか、まだ想像できないのですが、今度探してみます。
   
   
   
私は長い間、ワンレンだった為、サイドに短い髪があることに、まだ慣れませんが、
姫っぽく見える髪形は、自分自身ではかなり気に入っています。
   
   
就職活動は、喜ぶ事も、落ち込む事もあって、気分の浮き沈みが激しいのですが、
焦らずに頑張ります。
   
歩多
   

[2008/02/20 00:12:58]

wind   

姫カットは就職活動には向いていないと書いてしまいましたが、
必ずしもそうではないようですね。お詫び申し上げます。<(_ _)>
 歩多さん、いいところに就職が決まるといいですね。
   

[2008/02/22 09:09:41]

鈴原 愛理   

姫カットは、就職活動には“難しい”髪形かも。
やはり顔に掛かっていたら、印象が悪いですからね。
そうなると髪を留めるのが、絶対になります・・・・・
とは言っても手間だし、いろいろ気遣いも大変でしょう。
(不向きではないけど、余分な手間が掛かるみたいな。)
   
あと就職してしまえば、注意される事は少ないと私も思います。
接客業や、業務に支障が無い限り何も言われないかと・・・・・
ただ他人の身形に文句を言う上司が居れば、要注意かもですね!
   

[2008/02/27 17:42:16]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク