毛先がはねる

わかば   

まず最初に・・・髪を伸ばすか伸ばさないかについていろいろ考えた結果、
伸ばさずに今のままの長さを維持することにしました。
理由はいろいろありますが、その1つは「今のままの長さで満足」ということなのです。
   
ですが、そこで悩みが・・・。
わたしは椅子に座った生活が多いので、ほとんど髪が地面に付いた状態になり、
そのせいで毛先がはねてしまっているのです。
わたしとしては今のままの長さを維持したいのですが、
毛先がはねていると立ったり膝立ちをしているときにどうしても気になってしまいます。
   
整髪料や水などを使わずに髪を落ち着かせるためには、
やっぱりもっと伸ばすしかないのでしょうか?
   

[2008/02/10 02:09:54]

熊野   

私としては、わかばさんにもっと伸ばしてほしいところですが、諸事情のため、難しいのですね。
折角のうつくしい髪がもったいないと思います。
もうちょっと伸ばして邪魔にならない程度にするといいと思います。
   

[2008/02/10 11:09:52]

阿修*羅   

わかばさん、こんにちは。
はね方にもよります。
地面とは、椅子の座面のことで宜しいですよね?
   
肩前後の長さの髪が肩についてはねるように、地面にぶつかってはねるなら、
地面につかない長さ(地面より1〜2センチ宙に浮くような)にするか、
もう少し伸ばしてみるかが良いと思うのですが・・・。
   
長さをかえずに解決したいなら、前に回すか、地面につかない長さに束ねてみるとか
でしょうか。
   
髪質にもよりますが、毛先が揃っていると、はねてしまうのはある程度仕方のない
ことなので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思うのですが・・・。
よく美容師が言うように、はねるのを気にするあまり(はねないように)シャギーやレイヤーを
入れるほうがもったいないです!
   
何はともあれ、ご自分の満足する長さが一番ですよね。
   

[2008/02/12 16:59:26]

わかば   

熊野さん、 阿修*羅さん、ありがとうございます。
いろいろ考えてみたのですが、もう少し伸ばしてみることにしました。
   
ただ、どれくらいの長さがはねずに落ち着くのかがわからないので、
どこまで伸ばすかはわかりませんが、とりあえず、まっすぐに手を伸ばしたときの指先までを
目標に、がんばります。
   
ちなみに今は、お尻の下くらいまでの長さです。
   

[2008/02/12 21:11:31]

wind   

☆わかばさん
髪を伸ばしていく途中で、髪が肩に着くくらいとか、胸のふくらみに当たるくらい、
そしてお尻のふくらみに当たるくらいの時はどうしても毛先がはねやすくなると思います。
わかばさんの場合、お尻をちょうど覆うくらいの長さまで伸びたので、
座ったときに床に髪が当たって毛先がはねやすくなっているのだと思います。
 阿修*羅さんも言っておられますが、髪を太腿以上に伸ばしておられる女性は、
座るときには髪を前に持ってくるようにしている人が多いですよ。
その方が髪が床に擦れて傷むこともありませんし。
超ロングヘアの女性が長い髪を膝に乗せて座っている姿を見ると、思わずにっこりしてしまいます。
 わかばさんがもっと髪を伸ばしてみられるということで、とても嬉しいです。
わかばさんは本当に髪質に恵まれていますからね。
手の指先くらいというと、太腿の真ん中くらいまでの長さですね。楽しみです。
   
☆阿修*羅さん
>美容師が言うように、はねるのを気にするあまり(はねないように)シャギーやレイヤーを入れる
   
シャギーやレイヤーを入れたら毛先がはねやすくなるのにね。
   

[2008/02/16 16:28:54]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク