ケガをしたところの毛根について

わかば   

わたしは小学生のころ、転んで後頭部のあたりをケガしてしまい、
その部分を縫ったのですが、それ以来そこに髪が生えてこなくなってしまいました。
   
今でも、ケガをしたところは髪がまったく生えていません。
これって、毛根が死んでしまっているということなのでしょうか?
   
ちなみに・・・ケガをしたところはまったく目立たないところなので、
コンプレックスは持っていません。
ただ、ケガをすると本当に毛根が死んでしまうのかが気になったので、
こういった質問をさせていただきました。
   

[2008/02/07 01:24:44]

シュテル   

医学的な知識は全くありませんが、毛根が無くなったのかもしれませんね。
   
私の場合縫う様な怪我はした事がないのですが、
傷痕から普通に毛が(無駄毛ですが、笑)生えてくるものと、全く生えてこないものが在ります。
余談ですが、皮膚病で皮膚の一部が一時酷い状態になった場所は周りより薄毛です(^^;
   
怪我の仕方によっては毛根が死んでしまう(無くなる)場合があるのだと思います。
   

[2008/02/07 02:22:40]

ドカ   

ご無沙汰してます。
   
私も医学的な知識はありませんが、
もしかすると怪我の仕方や部位にも寄るかもしれませんね。
   
私の場合は逆の経験をしたのですが、
以前バイクで事故った時に膝と肘をしこたま擦ってしまいました。
   
勿論、酷い所は今でも痕が残っているのですが、
その周りには毛が生えてきています。。。
   
膝や肘なんて普通は毛は生えませんよね。
   
わかばさんのように転んで怪我をされた場合には
該当しないかもしれませんが。。。
   
幼い頃に聞かされた話では、
「怪我をすると、その部位を体が守ろうとして毛が生えてくる」
という事でした。
…嘘か本当かは分かりませんが……。
   
ただ、やはりある程度以上の怪我をしてしまうと、
わかばさんのおっしゃるように毛根が死んでしまうのかもしれませんね。
   
(何だか脈絡の無い文章ですみません)
   

[2008/02/07 13:13:53]

熊野   

私も右腕にみみずばれの傷跡がありますが、その部分には毛は生えてきません。
医学的なことはよくわかりませんが、傷口には毛根がなくなってしまうのでしょうか。
   

[2008/02/07 16:38:45]

鈴原 愛理   

私は脚ですが、低温火傷の痕があります。
もう15年になり、殆ど目立たないのですが。
でも、そこだけは産毛すら全く生えていません。
やはり皮膚を損傷すると、毛根も無くなるのかも。
   

[2008/02/07 18:22:18]

わかば   

みなさん、ありがとうございます。
   
やっぱりケガをすると、毛根が死んでしまうのかもしれませんね。
これを考えると、「ケガをしないように気をつけなきゃ!」という気持ちになります。
   

[2008/02/07 19:17:21]

誠   

遅レスですが、私も子どもの頃に頭をケガしたところがあり、髪の毛が生えていません。
縫うようなケガでないのですが、直径4ミリくらいの小さなハゲが2カ所あります。
1つは3歳くらいの時に道路の側溝の角にぶつけたときの跡。
もう1つは21歳の時にスケートリンクで転んだときのケガです(帽子を被っていませんでした)。
目立たないし、気にしていないし、それを発見したのは美容師さんです。
ちなみに私の職場には髪の短い男性で、とってもはっきりと2センチ×5ミリくらいの
ハゲがある人がいます。本人に聞いたら、やはり小さいときに頭をぶつけて切ってしまい、
何針も縫ったそうです。本人曰く「後ろだから、自分じゃ見えないから気にしてない」
とのことでした。
   

[2008/02/07 19:34:07]

鈴原 愛理   

>怪我をすると、その部位を体が守ろうとして毛が生えてくる
   
摩擦などが多い部位は、毛深くなると聞いた事がありますよ。
私の場合は靴下の影響なのか、靴下に合わせて毛深くなりました。
あと原因は不明なのですが、私は左半身が毛深いらしい・・・・・
髪を結ぶのを母親に手伝って貰った時に、母親から言われたのです。
ツインテールみたいに左右に割った時、左側の方が髪の毛が多いとか。
実際に顔の産毛や膝や腕の産毛も、左側だけが少し毛深かったりします。
   
>やっぱりケガをすると、毛根が死んでしまうのかもしれませんね。
   
特に頭だけは、怪我に注意したいですよね・・・・・
目立つ傷が出来て毛根が死んでしまうと、大変ですから。
   

[2008/02/08 02:16:18]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク