外出時、コートやマフラーに髪を入れるのは駄目?

阿修*羅   

都市部で発行しているクーポン誌『ホットペッパー』2月号(リクルート社発行)で、
ヘアケア特集が組まれているのですが、その中で、
「冬場は髪をマフラーやコートに入れずに外に出してあげましょう」
ということが書かれていました(200ページ)。
これはマフラーやコートに髪を入れると摩擦が起きて枝毛や切毛の原因になるから、
だそうです。
   
でも・・・一概にそうとも言えないんじゃない? と思うんです。
   
理由は、風が強い時に長い髪を外に出したままにしておくと絡まってしまうし、
晴れれば風で乾燥します。
雪や雨が降っていれば濡れてさらにひどいことになります。
こういう状況では、髪をコートの中に入れるほうがいい場合もあるのでは?と
思うんです、ロングヘアなら特に。
   
帽子をかぶったり、まとめていれば一番いいですが、急に降って来た場合なんかは
コートに髪を入れるというのもひとつの方法だと思うんです。
   
もちろん静電気のおきやすい素材の服や、ダウンジャケットなど金具のある服の場合は
注意が必要だと思います。
   

[2008/02/05 21:44:48]

熊野   

着る服によってだいぶ違うと思います。静電気を起こさない木綿系のものですといいのですが、
残念な事に、冬はどうしても、静電気を起こしやすい素材の服を着るようになってしまいます。
トリートメントやヘアパックで静電気を起こしにくいものを使えばいくらかはいいかもしれませんね。
パンテーンのスプレー式のヘアパック(名前は忘れましたが)いいんじゃないかと思います。
   

[2008/02/06 16:04:23]

おさむ   

私もマフラーとコートの下に髪を入れていたことがありました。
寒いですし、髪が風になびくと大変ですし。
それで日中過ごして帰ってきたら、ものっすごい絡まっていて解くのに1時間かかりました…
途中、あまりにもすごい絡まり様に泣きそうになりながら;
   
その経験から、短時間ならコートやマフラーの下に入れておいても大丈夫だとわかりました。
それでも多少絡まるので、私は1つにくくってその髪を前に持ってきて外出してます。
   
髪の長さによっても違うのでしょうか?
私は腰の上くらいの長さで上記のようになりました。
   

[2008/02/06 23:09:07]

シュテル   

私もその記事を読んで、ちょっと吃驚したと言うかショックでした、、
腰までのダウンスタイルに上からマフラー+コートで毎日外出しているからです。
   
   
確かに摩擦は切れ毛枝毛の原因の一つなので一理ありますが、
阿修*羅さんの仰る様に冬の寒さ、乾燥、雪にさらす方が悪い気がします。
温暖な地域のそれ程髪が長くない方には合っているのかもしれませんね、、
   
ちなみに私事ですが、最近氷点下6度の物凄い吹雪の日に、
長さが足りず外に出ていた前髪(約20cm)がバリバリに凍りました(^^;;;;;
次から吹雪く日は頑張って隠す事にします。。
   
おさむさんみたく髪を縛ってからコートに仕舞えば痛みも軽減しそうですね。
   

[2008/02/07 01:52:59]

阿修*羅   

うーん・・・ケースバイケースなのかもしれませんね。
   
熊野さん>服の素材やデザインも関係しそうですね。
私の場合はダウンジャケットなど金具つきの洋服も好きなので、
そこにからむ可能性もありますし・・・。
静電気を軽減するトリートメント剤などもあるんですね。
   
おさむさん>服の中に入れていて絡まってしまいましたか・・・。
私の場合、外に出すほうが風で絡んで大変でした。長さは腰くらいです。
本当はまとめるか帽子の中に入れるのが良いんでしょうね。
   
シュテルさん>たしかに南の方で、髪が長くない場合ならそれでもいいのかもと
思います。
吹雪の中ならコートの中にいれたほうがいいですよね。
私も雨&風の日に、纏められなかった前髪(そのときは顎下)が風で絡まって大変だった
ことがあります。
   

[2008/02/09 11:20:07]

わたしの場合は わかば   

外出のときに、ときどきフードつきのマント(丈はお尻くらいまでです)を羽織るのですが、
耳が冷たくなるほど寒いときはフードをかぶるので、髪はマントの中に入れています。
そうしないと風で髪が絡まりますし、フードがかぶれないので・・・。
   

[2008/02/12 21:19:04]

阿修*羅   

>わかばさん
マントの場合は髪の中に入れることになりますよね。
でも風で絡んだり、雪や雨が当ったりするのを防ぐことができて良さそうですね。
ちなみに髪はダウンスタイルですか?
   

[2008/02/14 20:23:42]

わかば   

阿修*羅さん
   
>ちなみに髪はダウンスタイルですか?
   
はい、ダウンスタイルか腰の辺りで束ねています。
1つ結びやポニーテールだと、首が苦しくなりますから・・・。
   
それと、わたしは出勤のときもマントを羽織りますが、
さすがにダウンスタイルで行くわけにはいかないので、髪は外に出しています。
   

[2008/02/16 01:35:38]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク