「癖毛の人は髪を空かないのがおすすめ」

wind    URL

livedoor newsの記事です。(URL)
日本美容専門学校アカデミー主任・三上雅之氏によると、
   
「(癖毛を)目立たなくする方法はありますよ。それは髪の毛をすかないこと。
クセ毛の人はすいてボリュームを減らそうとしますが、中途半端にクセが出てふくらみ、
よけい扱いづらい髪型になってしまいます。
長く伸ばして重力でストンと落とすか、短く切ってクセを生かすのがベターですよ」
   
ということです。同感です。
 前髪に癖がある、という(ロングヘア)女性の場合、本当は全体に弱い癖があるけど、
横〜後ろは髪の自重でまっすぐになっているのに対し、
前髪を作っているために癖が出やすいということが結構あるのでは、と思います。
   

[2008/02/05 01:24:47]

やっぱり!  熊野   

松乃さんの例ではっきりわかるように、そのままにして長くのばすのが、一番の対処法ですね。
松乃さんは、ご自分では癖毛だとおっしゃっていましたが、長いせいか、全然わかりません。
   
でも、前髪を作りたい人は、癖毛のひとはあきらめるしかないのでしょうか……
(ちなみに癖毛の私は、前髪なしで伸ばしていこうと思っています)
   

[2008/02/05 21:16:51]

同感です。 阿修*羅   

私も弱い癖(ウェーブ状)があります。
   
いまの長さ(腰くらい)でもうねりはあり完全にまっすぐではないですが、
扱いやすさが全然違うと思うんです。
癖を出したくないときは纏められますし、そのまま自然にいかしてもいいと
思います。
まぁ本音を言えばストレートがいいなと思いますけどね(笑)。
量も少ないですし・・・。
   
すいたことはありませんが、やはり量があってしっかりした髪の方が扱いやすいのでは?
と思います。すくと髪1本1本が傷みますし・・・・・・。
   

[2008/02/05 21:34:19]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク