和服にダウンスタイルってあり?(芦名星)

wind    URL

映画「シルク」のプレミア上映会に出席した芦名星の写真を見ると、
和服を着て、髪はダウンスタイル(ワンレングス)です(URL)。
和服にはアップが定番ですが、この写真を見ると、
ぼくは和服はダウンスタイルでも成立するように感じるんですが、皆さんはどうですか?
   

[2008/01/28 21:34:28]

わかば   

わたしは成人式のとき、着物を着てダウンスタイルで行きました。
「かぐや姫みたい」と好評でした。
これを考えると、わたしも和服はダウンスタイルでも成立すると思います。
   

[2008/01/28 22:05:23]

絢子   

よくやります。
友達から通りすがりのご年配のかたまで
ご好評ですよ^^
とくに、おばさまやおじいさまに
よく声をかけてほめていただきます。
   
友人の結婚式ではハーフアップで行きましたが
「大正ロマンだね!」
「姫だね!」
と、好評をいただきました。
和装の美しい花嫁さんにも
ほめてもらって嬉しかったです^^
   
以前は着物にダウンスタイルだと
病人みたいだと思っていましたが、杞憂だったようで
いざ自分がやってみると
ふつうにハマりました。
案ずるより産むが易し、だったのかもしれません。
   

[2008/01/28 22:37:31]

熊野   

古い話になりますが、ドラマ「101回目のプロポーズ」で最初に浅野温子さんがでてきたのは、
和服姿にセミロングのダウンスタイルで、すごく新鮮に素敵に映りました。
なかなかいいなぁ〜と思いました。
   
ロングヘアのダウンスタイル、和服にもありだと思います。
似合う人が限定されるということもあまりないようでしょうが、髪質によっては難しいかも
しれません。私のような癖毛だと、ちょっと難しいかなぁ…
   

[2008/01/28 23:03:42]

鈴原 愛理   

私は、両方OK派ですね♪
アップも良いし、ダウンスタイルも良いと思います。
今回の写真でも違和感は無く、とても自然で似合っています。
もし私だったら気分で、両方を試しているでしょう・・・・・
ただ浴衣は多々あっても、着物とかを着る機会は絶望的ですが。
   

[2008/01/29 04:00:19]

果奈   

和服にダウンスタイルの芦名星さん、とてもお似合いですね。
ただし、これが似合う人は限定されるような気がします。
「姫」のようだと賞賛される方は、やはり容姿の優れた方だと思います。
私のような容姿の者だと、きっとあまり喜ばしくないお言葉を頂戴することに
なりそうです。
美しい方はどんなスタイルをしても決まりますが、そうでない私のような者は、
彼女たちの真似をしないほうが無難でしょう。
せめて、それなりに似合うスタイルは見つけたいと願っておりますが。
   

[2008/01/29 05:51:36]

鈴原 愛理   

>これが似合う人は限定されるような気がします。
   
う〜む、言われてみれば。(汗)
それは実際、あるかも知れませんねぇ。
私も他で試して、失敗例もありますし・・・・・
似合う人は似合うけど、似合わない人には似合わないみたいな。
私の場合は着物でダウンスタイルにしたら、幽霊みたいかも?!
確かに美しい方々は何でも凄く似合うし、羨ましく思いますから。
   

[2008/01/29 08:10:20]

果奈   

鈴原 愛理さん
   
私があのように申し上げたのは、私自身がそれに見合う容姿の持ち主でないからで
あって、他の方にはあてはまらないことです。
愛理さんならきっと、ダウンスタイルに着物姿もお似合いだと思いますよ。
平安時代の女御たちは十二単に垂れ髪を流していたのですから、よく考えれば、さほど
新奇なスタイルではないんですよね。
明治から大正期の女学生も、はかま姿に大きなリボンをあしらったダウンスタイルが
多かったんでしたよね?
一時期にせよ、多くの女性たちの流行になったほどですから、「似合う人は限定され
る」というのは、言いすぎたかもしれません。
要するに、綺麗で素敵な方はどんなスタイルでもよくお似合いで、羨ましいかぎりだ、
と申し上げたかったのです。
   

[2008/01/29 14:45:52]

阿修*羅   

私は和服にダウンスタイルもありだと思います。
確かに和服にもTPOはありますし、相応しくない場所では慎む必要は
あると思います。
NGな場所は、和服に詳しくないので分かりませんが、葬儀とか、ロングヘアが
嫌いな人が居るところとか(これはNGというより防衛策のようなものですね)。
   
あと私も、和服でダウンスタイルに限らず、容姿は関係ないと思います。
普段おとなしく目立たないタイプの人が、着こなしの難しい大胆なデザインの洋服を
上手に着こなすこともありえると思うので・・・。
あまり周囲の目を気にしすぎず、したい格好はしていきたいと思います。
   

[2008/01/29 18:10:54]

果奈   

阿修*羅さん
   
そうですね。ファッションもTPOを考えて変えるべきでしょうね。
   
おっしゃるとおり、お洒落をするのに人目を憚る必要はないと思います。
やはり、自分が気にいっているスタイルが一番似合うみたいですしね。
お気に入りのスタイルをしていると、気分もよくなりますし、それによってその方の
魅力がますます輝くようです。
   
私の場合は、周囲の評判を気にしてというよりも、分相応のスタイルでいることが、自
分にとってベストなスタイルなのではないかなと考えています。
他の方のスタイルがいくら素敵であっても、それが自分の分に適っていなければ、
「西施の顰みに倣う」になりかねないですから。
それにはまず、私は自分の分というものを知らなければなりませんね。
   

[2008/01/29 19:18:10]

FDRAGON   

 何か話題が出る度にアニメやまんがで連想する、というのは悪いクセでしょうか(笑)。
   
 週刊少年ジャンプで1994年から連載され、一世を風靡した「るろうに剣心」という
明治初期が舞台のまんがでは、和服にダウンスタイルがトレードマークの「高荷恵」と
いうキャラクターが登場しています。当時実際に和服+ダウンスタイルで街を闊歩して
いた女性がいたかどうかは定かではありませんが‥‥。
   
 また、これはロングヘアカフェの方で紹介しようと思ったのですが、2005年に放映
されたホラーもののアニメ「地獄少女」のヒロイン「閻魔あい」は、やはりダウン
スタイルに和服がクライマックスシーンにおけるトレードマークです。ふだんはセー
ラー服なんですけどね(^_^;
   
※「地獄少女」公式サイト内・閻魔あい紹介ページ(ホラー表現はありません)
http://www.jigokushoujo.com/character/ai.html
   
 私は和服+ダウンスタイルは幾度か実際に見かけた事があります。和服は決まった
フォーマットが重視される傾向があるように思いますが、特に違和感も感じませんし、
和服の着こなし方の一つとして"あり"だと思いますね(⌒▽⌒)
   

[2008/01/29 22:27:50]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク