猫が抜け毛を食べる

鈴原 愛理   

【管理人注】「ある日の出来事。」から独立させました【管理人注終了】

あと更に猫を飼っているから、猫が髪を食べているとかも。
多分、落ちている餌を食べる時に一緒に食べるのかな?!
実際に猫の肛門から、長い髪の毛が出ていた事もあります。
これは猫の健康にも悪いから、いつも文句を言われますね。
[2008/01/23 14:42:17]

熊野   

 私のところでも、猫ちゃんの肛門から私の髪の毛が出てて、う○ちをつけていたことが
あるので、くれぐれも猫ちゃんが髪の毛を飲まないように気をつけてはいますが、
猫ちゃんのえさ場の傍は、私の毛が落ちないように特に通るたびにみています。
う○ちをする時も、大丈夫だろうかと、いつも気になって仕方がありません。
ダイニングの部屋中、う○ちだらけになったことがあって、家中パニックでした。
(皆様へ)汚い話で申し訳ありません。
[2008/01/24 14:43:06]

鈴原 愛理   

>猫ちゃんの肛門から私の髪の毛が出てて、う○ちをつけていたことがあるので

それは我が家でも、時々ありますねぇ。(汗)
お尻を床に擦り付けたり、部屋で無意味に暴走していると。
大抵は食べた髪の毛が肛門から覗き、フンも付着しています。
(フンが切れないから、驚いて部屋の中を走り回るらしい。)
だからと言って強引に髪の毛を抜き取っては、腸を傷付ける事に。
猫の本では、肛門ギリギリで切って少しずつ自然に排出が良いそうで。
ロングヘアだと、動物を飼っていると気を遣う必要がありそうですよ!
まぁ、これもロングヘアとペットの共存の課題かも知れません・・・・・
[2008/01/24 20:00:17]

熊野   

あっ、別のスレッドにしたのですね。
猫が髪を食べるというか、水と一緒に飲み込んでしまうんですね。
(うちのネコちゃんの場合)
餌に髪が混じってたことはないと思いますが、一度、髪の毛が
水入れの中に浮いていたことがあり、それを水と一緒に飲み込んでしまったのでしょう。
う○ちをしたときに、髪が一緒に絡んで出て、う○ちが離れなかったので、家中大騒動!
鈴原さんのところと同じで、床にこすりつけてう○ちを取ろうとするのですね。
結局、下の世話係と、私自身の責任ということで、すべて、私が床掃除をして、除菌までしました。
…とほほ…な1日でした。
[2008/01/31 15:13:31]

鈴原 愛理   

我が家の場合、濡れたティッシュで拭くだけです。
猫を3匹も飼っていると、掃除も間に合わないから。
しかし不思議なのが、長い髪に限ってなのです・・・・・
短い髪の毛だと、そのままフンと一緒に出るのかなぁ?!
あと、この髪の毛を食べる問題は1匹の猫に限ってなのです。
ちなみに最も食い意地が張っている、その1匹です。(^^;)
やはり猫の性格や行動パターンにも、依存するのでしょうねぇ。
[2008/02/07 18:14:22]

そうなんですか!  熊野   

鈴原愛理さん>

遅レスでごめんなさい。
3匹のネコちゃんのうちの決まった1匹が髪を食べてしまうんですか…
うちのネコちゃんと同じ性格なのかもしれませんね。
3匹もいると、大変でしょうね。
うちなんぞ、1匹であたふたですから。
短い髪はまとまるけれど、長い髪はまとまらないので、1本つるっと、う○ちと出てきて
しまうのではないでしょうか。毛玉ケアの入ったキャットフードをあげているので、
お腹に毛がたまらないようになっているのかもしれません。
(どの程度効いているかは疑問ですが)
[2008/02/11 15:52:03]

鈴原 愛理   

確かに大変と言えば、大変ですけどね。
でも、それぞれ性格も違い楽しいですよ♪
ちなみに我が家では、毛玉ケアは『猫草』です。
草を与えなくても、かなり吐きますけど。(汗)
[2008/02/13 04:00:17]

このテーマについての発言をどうぞ。write
タイトル&名前:title&name
E-mail(任意:optional)
URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
※適宜改行して、読みやすく書き込んでいただけると幸いです。Change lines by yourself.

記事一覧に戻る:return to catalogue of titles
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク