ある日の出来事。

阿修*羅   

最近ブログを始めたので、書き込みが御無沙汰になっていました(-人-)
以下の書き込みもちょっと独り言くさいかもしれません、ブログの雰囲気から
抜け切れてない感じです…。
   
実はいま事情があって実家に戻って家族と同居してます。
私はシャンプー1日おき×トリートメント毎日をしているんですが。
   
昨日、私ひとりで入るためだけに風呂を沸かして髪洗ったところ、
「そんなに毎日長風呂してたら、お嫁に行ったら姑にいびられる」と
家族から言われました。
   
別に家族に迷惑はかけていないんですがね、髪のことでは。
結婚しても髪を短くするつもりはないし、髪を洗うことで文句を言うような
旦那は此方から願い下げじゃ!
と、思うわけでありますが。
   
その前にたぶん、わたしは結婚しないだろうな。
髪のことより、そのことで反発を覚えたんだと思います。
   
しかし今回の出来事を通じて、私自身は恋人にするならロングヘアに興味がない人
より、すごく好きで「髪切ったら別れる」くらいの人がいいなぁと思いました。
あくまでも「私自身は」ですが。
   
髪以外の事でちゃんと人としてつながりができていれば、他のロングヘア女性に
目移りしたりすることはないだろうと思うんで…。
   
実際、ロングヘア好き(らしくて)、私が少しでも髪を切ったら泣きそうな程
へこむ恋人は居るんですが…。
   
とにかく、色々思うところのあった出来事でした(-ω-)/
   

[2008/01/20 21:46:14]

ブログっぽくて楽しいです!  熊野   

その日に思ったことを何気なく書き込んでいる感じが、ブログっぽいですね。
   
さて、結婚など無理にしない方が返って自由でいいんじゃないでしょうか。
(阿修*羅さんの人生ですから、私が口をはさむ筋合いのものではありませんが)
ご家族と一緒に暮らしてらっしゃるのですね、今は学生さんですか?
もし、社会人であれば、独立するという手もあります。
そうすれば、家族があれこれと言ってくるのもなくなりますから。
もし、学生さんであれば、卒業してから就職して独立することをお勧めします。
(これまた、よけいなお世話かな?)
   
彼氏が理解してくれてるのが、何よりですね。
私のところも、主人が一応は理解してくれておりますし、うるさい姑もおりませんし、
ロングヘアに関してはやりたい放題です。
   

[2008/01/21 15:28:41]

風詠   

家族に髪のことで文句言われることはありますね。
お風呂も以前は長いと言われました。(髪だけが原因ではなく長く浸かっていたのですが)
今一番いわれるのが抜けた髪が床に落ちている、ということです。掃除機が壊れるとか。
風呂上がりと寝る前以外絶対にダウンスタイルにはしないのに、
どんなに気をつけても落ちるんですね。私の髪だとすぐわかりますし。
   
人に、特に家族に結婚観にかかわることを言われると本当に嫌ですね。
でも恋人さんとの間に阿修*羅さんが思われるような人間関係を築いてゆくことは可能だと思います。
   
人間ってとにかく文句の多い、人のことをとやかく言う生物だと思います。
恋人も友達の一人もいない家族にもあんまり好かれない
思いっきり一人の私ですら文句は一人前に言われていると思います。
髪を伸ばすにしても、何か意志をもって行動を起こすと絶対批判は浴びるんです。
   

[2008/01/22 09:43:37]

鈴原 愛理   

私も家族に髪の事で、よく文句を言われますよ。(^^;)
とは言っても決まり文句みたいな感じで、既に慣れています。
   
>お風呂も以前は長いと言われました。
>(髪だけが原因ではなく長く浸かっていたのですが)
   
私も長いので、いつも最後に入らされていますし。
深夜や早朝、酷い時は翌日の昼間に入っています。
やはり入浴の時間が長いと、文句を言われますね。
私も洗髪だけでなく、長く浸かっていたいのです。
   
>今一番いわれるのが抜けた髪が床に落ちている、ということです。
>掃除機が壊れるとか。
>どんなに気をつけても落ちるんですね。
>私の髪だとすぐわかりますし。
   
全く同じ事を、この私も言われていますよ。(笑)
本当に注意していても、かなり落ちるのですよねぇ。
それに私だけ極端に長いから、絶対にバレバレです。
掃除機も、回転部分に巻き付いて壊れるとか・・・・・
(昔の単純な紙パック式のだと、大丈夫だったらしい。)
   
>家族に結婚観にかかわることを言われると本当に嫌ですね。
   
幸い私は、これだけは皆無ですね・・・・・
まぁ、結婚は絶対に無理だと互いに認識していますから。
でも実際に言われると、「余計な御世話」と感じるかと。
   

[2008/01/23 14:42:17]

熊野   

鈴原愛理さん>
 入浴時間が長いことは、言われたことはありませんが、排水口の流れが悪いのは、
私の長い髪のせいだと言われます。たしかにそうなので、何とか薬剤で流していますが、
どうなることか?(現在、とりあえずは問題なくなってきています)
   
   

[2008/01/24 14:43:06]

果奈   

私もやはり自分の長い抜け毛のせいで掃除機が一部は破損して、家族からクレームが出
た事があります。
家の中で地肌と髪のためにもダウンスタイルを楽しみたいですが、このような形で家族
に迷惑を掛けてしまうと、やはりまとめておいたほうが抜け毛が落ちなくていいかな
と思います。
抜け毛はごく自然な生理現象ですし、誰にでも多かれ少なかれありますが、ロングヘア
となれば、その長さの分だけ特別な損害を他に与えがちなのですね。髪をとかしたり、
いじったりする際には、抜け毛が出るものとこちらも気をつけますが、何気なくうろ
うろしているだけでも抜け落ちることもあるので、家の中では自分の抜け毛を見つけ
次第、処理するような態勢になっていないといけませんね。
   
遅ればせながら、阿修*羅さんが今の恋人のような理想的な方と末長くお幸せにお暮らし
になられますよう、心からお祈りいたします。
また、阿修*羅さんさえよろしければ、プログもお知らせくださいね。
   

[2008/01/25 17:57:33]

阿修*羅   

お返事遅くなって申し訳ありません。
   
*熊野さん
そうなんです、ちょっとおもしろいこととか思った事なんかを
書けるのが楽しいんです。
始めたきっかけは、中々会えない友人たちへの近況報告と、
これから仲良くなる人とかに自己紹介がわりにできたらいいなと思った事です。
それ以前に書くことが好きだからというのがあるんですが。
   
とはいえ、あまり鬱々とした話とか、政治経済の話題など、揉め事が起っても
収集をつけられないであろう話とか、素性につながる話は書きませんけども…。
   
困るのは、怪しいURLの書かれたコメントやトラックバックです。
抜け毛同様、見つけ次第即ゴミ箱(削除)!です(笑)。
   
>ご家族と一緒に暮らしてらっしゃるのですね、今は学生さんですか?
★
えっとですね、現在失業中です。。。
仕事が見つかれば家を出るつもりです。
   
*風詠さん
私も、家の中に落ちた抜け毛は見つけ次第、回収してます。
   
結婚観や恋愛観については、誰であれ干渉して欲しくないですね。
人によってそれぞれ事情もあることですし…。
   
>髪を伸ばすにしても、何か意志をもって行動を起こすと絶対批判は浴びるんです。
★
批難されるのも嫌ですが、周りを気にしすぎて萎縮するのも嫌です。
同じ嫌なことなら、自分の意思をもって行動したいですね☆
   
*鈴原愛理さん
私も洗髪するしないに関わらず、長風呂です。
リラックスしたいんですよね〜☆
掃除機が壊れるとの事ですが、掃除機の前にフローリングならペーパーモップで
部屋を掃いては如何でしょう?
もしカーペットなら、テープ状のクリーナーもあります。
あと、キッチンペーパーの芯など筒状のものに輪ゴムを結んで、
ころころと転がすと髪の毛が輪ゴムに絡まります。
   
*果奈さん
仰るとおり、抜け毛の始末は心がけないといけないと思います。
私もドライヤーの後はペーパーモップやティッシュで抜け毛を始末したり、
毎日床をペーパーモップで掃いたり(フローリングなので)、
家に抜け毛があったら即処理するなど、最大限の注意を払っています。
それでも、言われたらちょっと嫌な感じはしますね。
まぁでも、私自身は最初に書いたとおり、それほど気に病んではいないんですよ。
   

[2008/01/27 21:03:27]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク