はじめまして/世界からみた東洋美人

ゆり   

【管理人注】タイトルに「はじめまして」を付け加えました【管理人注終了】
   
新入りですが、なにとぞ宜しくお願いします。
今週は学校が無いので、沢山書き込みたいと思います。
   
   
私は最近まで、アメリカの現地校に通っていました。
日本に帰ってきて、ほとんどの人が髪を染めているのに吃驚しました。
   
私のヘアスタイルは染めていない黒のロングストレートで
少し癖がつきやすい髪質なのですが、現地の人からすると羨ましいそうです。
赤毛や金髪の人は、髪が細すぎたり太すぎたりして絡まってしまうし、
まとまって髪が反射するなんてことはありえないと言っていました。
だからわざわざ髪を染めて、せっかくの髪質を壊してしまうのはもったいないと思います。
   
海外の美意識に慣れていると、東洋人の茶髪は滑稽に見えてしまいます。
今の日本は、西洋人に近ければ近いほど美人と云う感じですけれど、
やはり遺伝子は変えられないので、西洋人もどきにしかなれませんよね。
海外の人から見ると、日本美人はより東洋人らしい人のようです。
ファッションショーなんかをみても、アジア人モデルはみんな顔が薄くてシャープで、黒髪のロングヘアです。
   
とにかく、世界基準でみると日本人は黒髪が一番だと思います。
   

[2008/01/16 10:42:18]

やはり、そうですよね  熊野   

昨年、ミスユニバースに森理世さんが入賞したように、黒髪美人(彼女はストレートではなかったけど)
が、注目されています。
黒髪のつややかな美しさは、世界が認めるところでしょう。
私の場合、いつまで黒髪でいられるかが心配です…
(加齢の意味で)
   

[2008/01/16 13:39:15]

ゆりさん いらっしゃい  wind   

>日本に帰ってきて、ほとんどの人が髪を染めているのに吃驚しました
アメリカ在住の日本人や東アジアの女性は、髪を染めていない人が多いのでしょうか?
   
>まとまって髪が反射するなんてことはありえないと言っていました。
髪が光を反射して輝いて見えるのは、髪が面としてまとまっているからで、
そのためにはストレートヘアか、癖毛でも髪が集団的に波打っている必要があります。
一本一本が色々な方向を向いている癖毛や縮れ毛だと髪が面として輝くことは難しいと思います。
髪が面として輝くことに美しさを見いだす立場からは、東アジア系の女性の髪は
憧れられることが多いのだと思います。ただし、
黒人に多い縮れ毛を生かしたアフロヘアも、人種的特徴を生かした魅力的な髪型だとする
立場もあります。また、国際的美女コンテストでよく見られるウェービーな髪型は、
白人に多い癖毛を美の基準とした髪型だと思います。
   

[2008/01/16 22:34:02]

有り難うございます ゆり   

熊野さん、windさん、早速コメントありがとうございます。
   
そうですよね、やはりそれぞれの個性を、いかに魅力的にするかと云うのが問題ですよね。
自分にないものに魅力は感じるけれど、自分にしかないものを好きになれれば...と思います。
   

[2008/01/17 13:05:25]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク