髪を乾かす時、どうしてますか?

阿修*羅   

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
   
さて、早速の質問で恐縮ですが^^;
皆様は、洗髪後、髪を乾かす時、どのようにしていますか?
私は、
1 タオルでよく拭く
2 目の粗い櫛で梳かす
3 クリップでブロッキングして襟足付近からドライヤーで乾かす。
4 最後にノズルをつけて分け目を変えながらトップを乾かす。
   
という感じです。
   
それで、トップがうまく乾かせなくて悩んでいます。。
終わる頃には毛先がバサバサ、トップがべたついた感じになって気になります。
最近、ちょっと洗いすぎなのは分かっていて(一日一回ずつ、アミノ酸系シャンプーで
洗っています)、でもトップのべたつきがどうしても気になって
また洗っての悪循環です><
細くて柔らかい髪で、長さは腰くらいまであります。
乾燥している割には艶はありますが、毛先は本当に乾いています><
   
良い方法がありましたら教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
   

[2008/01/07 22:19:45]

今はいいですけど…  熊野   

阿修*羅さん、本年もどうぞよろしくおねがい申し上げます。
   
多分、ドライヤーで汗ばんでしまっているのかな、あるいはコンディショナーが
集中したかと思います。アミノ酸系シャンプーはどういう感触か、よくわかりませんが…
トップはあまりいじらないほうがいいと思います。若くて30代に、普通だと40〜50代になると
トップが脱毛してしまい、真中の分け目が毛が薄くなってしまいます。
   
トップはすぐ乾くので軽くタオルで拭く程度でいいのではないかと思います。
   

[2008/01/07 22:33:50]

風詠   

毛先の乾燥には椿油がよいと思います。
髪を乾かす前、タオルで水分をとったあと毛先中心になじませるとよい感じです。
頭の方はすっきり洗える系のシャンプーでしっかり洗って毛先はごく軽く洗っています。
   
私の髪を乾かす手順は
1洗髪後軽く絞ったあとタオル二枚でくるんで10分弱水分を吸い取らせる
(その間に体を洗うなどする)
2タオルで拭く
3髪を体の左側に集めて真ん中あたりからドライヤー
4半分くらい乾いたら頭に軽くドライヤー
です。
この段階で完全には乾いていなくて5〜7割くらいの乾燥度合いだと思います。
ここまで15分くらいであとは横になるか座るかしてタオルなどのに髪を広げて自然乾燥させています。
櫛を通すのは完全に乾いた寝る前と朝結い上げるときだけです。
こう書くと手抜きなんですが、頭皮に刺激をあたえると余計に脂分を出すと聞いたこともあるので
手を加えすぎないようにしています。
   

[2008/01/08 21:08:17]

わかば   

わたしは最近、黒髪を保つためにローズマリーとセージを組み合わせたハーブティーで
トリートメントをしているので、その際に洗面器に入れたハーブティーに椿油を1滴くらい垂らしてかき混ぜ、
それを頭からかぶるという感じで乾燥と静電気対策をしています。
こうするとカンタンに椿油が髪全体にいきわたるので、いい感じです。
ちなみにこれは、お湯でもできます。
   
髪を乾かすとき、わたしの場合は
   
1 タオルが湿るくらいまでよく拭く
2 ドライヤーをかける前に、手櫛で絡みやもつれを取る
3 頭の方から手櫛で梳かしながら、ドライヤーをかける
4 生乾きくらいまで乾いたら、仕上げに冷風をかける
   
・・・というような感じです。
こうすると、1の時点で頭の方はほとんど乾きます。
仕上げに冷風をかけるのは、キューティクルを引き締める効果があるそうなので、
そうしています。
参考になれば幸いです。
   

[2008/01/09 00:00:32]

阿修*羅   

いつもながら皆様ありがとうございます。
枕カバーを変えたところ少し良くなったみたいです。
   
熊野さん>
コンディショナー類は頭皮につけないようにしているので、
べたつくのはマッサージ用のローションが原因かと思います…。
ちなみにヘアアクセルレータを使っています。
とりあえずローションは余分に着かないよう、なるべく指先に取って使うようにして、
トップはタオルドライ+冷風中心にして乾かしてみようかと思います…。
   
風詠さん>
いじり過ぎないケアを心がけてらっしゃるんですね。
完全には乾燥させずに、自然乾燥させる時間も作ってらっしゃるんですね。
椿油いいですよね、私も使っています。
特に大島椿のEXバージンオイルが私の髪にあうようでした。
高いのが難点ですが…。
   
わかばさん>
ハーブティーでトリートメントできるんですね!
初めて知りました。
「黒髪を保つため」とあるので、乾燥して茶色になったりしない効果が
あるのでしょうか?
椿油のオイルパックでも、色が濃くなったように見えることがありますね。
(これは単に色が濃くなるのであって黒く染まる訳ではないと
考えていますが…)
   

[2008/01/10 17:46:28]

熊野   

椿油は私もコンディショナーの後に、昔のリンスのやり方で、少しのお湯に9〜10滴をよくまぜて、
毛先から浸していって、残りを頭からザブッとかぶる方法で使っています。
それから、タオルドライで大体水気をとりながら手櫛で絡みをとります。
最後にドライヤーで生乾き状態までに留めて、終わりです。
   
椿油のおかげか、白髪があまり目立たなくなってきたように思います。
   
わかばさん>
 ハーブティーとは新発見です。でも飲んでしまったあとの出がらしでは駄目でしょうね… 
   

[2008/01/10 20:16:07]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク