大昔のシャンプー

鈴原 愛理   

今から、20年くらい前だと思います。
シャンプーの液体の中に、玉が入っている物がありました。
銀色で、1mm〜2mmの間くらいの様々な大きさの玉です。
その玉の中には、何か液状のエキスが入っているらしかったです。
洗うと玉が潰れてエキスが出て、効果があると謳っていた記憶が。
   
ご存知の方、いらっしゃいますか?!
名称などは、もう完全に忘れました。
   

[2007/12/12 22:22:18]

鈴原 愛理   

≪追加情報≫
   
その玉の数は、ボトルの中に無数あります。
少ない時には、1回で3個くらいしか出ません。
よく出た時は、1回でも10個くらいは出ます。
   

[2007/12/12 23:40:13]

九萄美雪   

シャンプーじゃないですが、歯磨き粉ならそのタイプを見た事あります。
ていうか家の歯磨き粉がそうなんです(爆)
説明によるとその丸い粒は成分のカプセルで、やはり潰れると中の成分が
出てくる仕組みの様です。
シャンプーでもそのタイプのものがあったとは吃驚でした!
当時としてはそれなりに技術の高いものだったのではと感じました。
今では技術が進歩したんでそれ程難しくないのでしょうが。
それより髪を洗う最中にそのカプセルが潰れるか否かが気になる所です。
洗い方によっては潰れないでそのまま流れてしまいそうで(^^;)
   

[2007/12/13 00:54:34]

何だか髪に悪そうな…  熊野   

私は見たことも使ったこともありませんが、銀色の成分が入っている玉なんて、
水銀球みたいで、想像すると何だか髪に悪そうな感じですね。
きっと、見た目がよくないイメージなので、ヒットしなかったのかもしれませんね。
   

[2007/12/14 21:14:25]

誠   

「フルーツシャワー」というシャンプーのことではありませんか?
シャンプー液のなかに小さい粒(「フルーつぶ」というそうです)が入っていました。
発売は1984年か85年くらいで、CMには工藤夕貴さんや田中律子さんが出ていた
と記憶しています。
私自身も使ったことがあるのですが、たぶん2〜3年くらいで姿を消した製品だと記憶
しています。
粒はシャンプーをしているうちに皮の部分が破け、時々粒が弾ける「プチッ」という
感触があったのが面白かったです。
でも、買ったのは1回くらいでした。当時は私のまわりで「恋コロンシャンプー」の方
が流行っていたから、恋コロンを買っていました。
1ヶ月くらい前に職場の同僚と偶然、フルーツシャワーの話をしたのでCMの出演者や
フルーつぶの名前を覚えていました。
同僚は「粒のカスが髪に残って洗い流すのが大変だった」とのこと。
ちなみに私は小学生だったのでそのあたりの記憶があいまいで、覚えていません。
同僚は身体に障害があるので洗い流す作業が少し大変なことと、当時、彼女は高校生で
小学生の私よりはおしゃれに関心がある年代だったせいか、よく覚えているようでした。
   

[2007/12/15 00:03:00]

ミニー    URL

きゃ〜!また古い話題がわかってしまう〜(;▽;)
ありましたありましたつぶつぶ入りシャンプー!なつかし〜!
あっという間になくなってしまった気がしますが、発売当時は
斬新さがウケてけっこう流行ったんじゃなかったかなぁ?
自分が何歳くらいの頃なのか覚えていませんが、小学校低学年
くらいだったかもしれません。やはり記憶の中では親と一緒に
お風呂に入っていたときに使っていたはずなので。
ヌルヌルするシャンプーを手にとって、中の粒を指で潰そうと
必死で頑張った記憶があります(笑)
   
ただ、粒の中身は香り成分(?)で、特に髪に良いというわけ
ではなかったような気がします。
とにかく「香り」を謳った商品が流行っていたんですよね。
ちなみに・・・
誠さんのおっしゃってた「恋コロン」は後のティセラですよ〜。
   
ちょっと調べたら、なつかしのシャンプーについて記述のある
ページを見つけました。「フルーツシャワー」や「恋コロン」に
ついても書いてありましたのでURLのところに貼っておきますね。
   

[2007/12/15 22:15:45]

追記です    ミニー   

粒の色は銀色っていうより、パールっぽい色でしたよ〜。
レモンの香りのは黄色っぽくて、他にも何種類かあった気がします。
ピンクとかあったかも!もしかしたらイチゴの香りかもしれません。
   
そういえば、先ほどの書き込みのリンク先にも昔のリンスの方法が!
(お湯に溶かしてなじませる、例の方法です)
   

[2007/12/15 23:01:43]

鈴原 愛理    URL

いろいろ情報、ありがとうございます♪
あれから情報を元に、独自にも調べてみました。
   
>九萄美雪さん
   
歯磨き粉では、私も聞いた事がありますよ。
あと当時は、確かに斬新な技術だったと思います。
でも意外と脆い玉だったので、すぐに潰れていました。
なので潰れないで流れた記憶は、私には無いのですよ。
   
>熊野さん
   
まぁ、色は怪しいかも知れませんが・・・・・
しかし成分は多分、安全なモノだと思いますよ。
仮に危険なモノでも、当時の人々は無関心だったでしょう。
電池に水銀を使用、ダイオキシンやアスベストも平気でした。
そんな時代の商品だから、また別の理由で消えたのかも?!
   
>誠さん
   
もしかして、その『フルーツシャワー』だったかも知れません!
名前だけ聞いても、もう古い記憶で「これだ」と言えないのですが。
でも他に類似商品は無かった様だし、多分これだと思います・・・・・
商品の特徴とか年代からも合致するし、これで間違いは無いかもです。
あと当時のテレビCMを、『ユーチューブ』で発見しました。(笑)
私の記憶が曖昧だったから、記憶とは少し違う部分もありました。
   
>ミニーさん
   
私の場合、中の粒を取り出して弄んでいましたよ。(笑)
なるべく大きい粒を選んで、いつまで手の平でツンツン出来るか。
そして粒が潰れたら、何か切ない気持ちになった記憶があります。
それと中の粒ですが、CMでも謳っている通りに香りでしたねぇ。
あと中の粒の色は銀色ではなく、パールっぽい色ですか・・・・・
ちょっと私の記憶が曖昧なので、間違っていたかもです。(^^;)
例の昔のリンスの方法も、インターネット上に出ていたのですねぇ!
   
   
しかし当時のCMは安っぽいけど、とても分かり易い内容ですね。
それに比べて今のCMは、お金を掛ける割に内容が分かり難いし。
でっ、決まって“「●●●●」[検索]”で終わるのですよねぇ。
(上の「●●●●」には、商品名やキーワードが入っています。)
PCで検索しないと分からないテレビCMって、意味が無い様な。
   

[2007/12/17 15:42:27]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ