髪の伸びる日本人形

キャサリン   

こんばんは。
   
私は、自分でいうのはなんだけど、勝手に自分を日本人形みたいだとおもいます。
色白でくろめがちのちょっと小さな目をして、
前髪ぱっつん、毛先を胸の下の辺りでまっすぐ切りそろえています。
バービー人形でもなく、リカちゃん人形でもなく、テティモ人形でもなく、
日本人形です。人から言われたことはありませんが。
   
ところで、髪の伸びる日本人形ってよくテレビでみたことありますよね?
日本人形は前髪ありで、腰くらいの長さですよね。
何で、後ろ髪は伸びるのに、前髪は伸びないのか?
不思議です。
   

[2007/12/12 19:51:08]

う〜ん、何故でしょう?  熊野   

そういえば、そうですね。
前髪も伸びてもおかしくないですよね。
某神社では、人形を供養するとかで、たくさん人形が全国から送られてきます。
その中で、日本人形ではないですけど、髪ののびる人形がいくつかありますが、
やはり、前髪は伸びてなかったと思います。
何でなんでしょうね?
   

[2007/12/12 20:56:33]

鈴原 愛理   

実は私も、自分自身が日本人形に見えますよ。(笑)
ダウンスタイルで浴衣を着た時なんか、特に・・・・・
やはり私も同じく、前髪パッツンだからでしょうねぇ♪
でも私の場合、前髪が長く伸びると違ってしまいますが。
   
>何で、後ろ髪は伸びるのに、前髪は伸びないのか?
   
それ、私も不思議に思っています。
しかし、ある意味で羨ましいですね。
定期的に前髪を揃える手間が、省けますので。(爆)
ずっと前髪だけが同じ長さなら、どれだけ楽な事だか。
あ、前髪も伸びる日本人形もありませんでしたっけ?!
   

[2007/12/12 21:00:17]

九萄美雪   

確か前テレビでそれ系の特集を見たときに
前髪も伸びてる人形が映ってました。
人形は日本人形ではなく、キューピーちゃんの様な
ゴム製の人形でしたが。
髪は前髪も身の丈を超えて丁度体の2倍位あったのを覚えています。
   

[2007/12/13 00:58:46]

キャサリン   

>九萄美雪さん
   
>確か前テレビでそれ系の特集を見たときに
>前髪も伸びてる人形が映ってました。
   
不思議ですね。
その人形、ロングヘアマガジンのメンバーに登録させましょうか(笑)
   

[2007/12/14 20:17:35]

鈴原 愛理   

>その人形、ロングヘアマガジンのメンバーに登録させましょうか(笑)
   
出来れば登録、お願い致しますね!
掲示板で是非、お話がしてみたいです。(爆)
   
真面目な話、髪が伸びる人形の髪の毛って?!
本物の人毛なのかなぁ、それとも人工物かなぁ。
もし前者なら、毛根から抜けても髪は伸びるとか。
   

[2007/12/15 02:42:16]

普通の日本人形は…  熊野   

日本人形は、すが糸といって、絹糸を細く縒ったものを使います。
それを生麩糊(しょうふのり)という、ヤマト糊をうすくしたような糊で頭(かしら)に
つけていきます。市松人形のように、かむろ(おかっぱ頭)だと、糊でつけるだけなので、
植えることはありません。ただ、昔の市松人形には人毛をつけたものなどなきにしもあらずで、
何ともいえません。
最近は、消費者のニーズもあってか、茶髪の市松人形もあります。すが糸を茶色に染めるのです。
   

[2007/12/15 21:19:17]

鈴原 愛理   

普通の日本人形って、『すが糸』で髪が出来ているのですね。
でも『人毛』の日本人形も、少数だろうけどあるかも・・・・・
   
しかし市松人形で茶髪とは、何か妙な雰囲気がありそうです。
特に日本人形系が流行の髪形になったら、ちょっと嫌かも?!
   

[2007/12/16 16:10:18]

朱枋    URL

茶髪の市松人形!?と思って調べてみたら…あるんですね、こんなの(URL参照)。
パーマで茶髪の市松人形なんて初めて見ました(汗
   

[2007/12/16 23:00:53]

九萄美雪   

URL見させて頂きました!
茶髪と聞いた時点ではぁ・・?!と思いましたが、
パーマの人形を見たらもはや絶句です(汗)
こんなの市松人形なんて呼べないような・・。
というか私の心では認めなくない(オイ)
   

[2007/12/16 23:31:41]

鈴原 愛理   

最近は日本人形も、とても可愛らしくなりましたねぇ♪
しかし私も同じく、茶髪やパーマは『市松人形』とは違う様な。
やはり『市松人形』は、前髪パッツンの黒髪でしょう・・・・・
茶髪やパーマも可愛いけど、『市松人形』とは区別して欲しいかも。
   

[2007/12/17 02:36:16]

鈴原 愛理   

最近の『市松人形』は、スーパードルフィー化していませんか?!
特に朱枋さん紹介のURLである、人形専門店さんとか・・・・・
   
「手足が動き、抱いたり座らせたりすることができます」
「お人形のお顔は選べる3種類!」とか、表記があるし。
その他、髪形や着物も多数の中から選べるみたいなので。
(さすがに付け替えや着せ替えは、無理でしょうけど。)
   
って、日本人形を完全なる“スーパードルフィー化”では。(汗)
でも元祖スーパードルフィーよりも正直、密かに私は欲しいかも♪
   

[2007/12/17 03:00:17]

熊野   

本来は市松人形は、女の子が遊ぶためにありました。
でも、胡粉で塗られた顔が汚れ易いので、最近はほとんど飾ってしまっています。
だから、SD化しているのも、解からなくはありません。
今は素材が変わってきているのでしょうか。
詳しい事はよくわかりません。
   

[2007/12/17 08:44:59]

朱枋   

ああなるほど、「市松人形というか、こういうの何処かで…?」と思ったんですが…SDですね。
そうなんですよ、着物着せたSDって感じなんですよね、茶髪でパーマのとか特に。
…でも確かに、お座りができて手足が動く市松人形はちょっと欲しいかもです。
   

[2007/12/17 10:06:39]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ